本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動画が音飛びする)

動画が音飛びする

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • 動画を再生すると音声が途切れる問題に困っています。
  • デフラグを試してみましたが効果はほとんどありませんでした。
  • 以前はRadeon X1300を使っていましたが、フルスクリーンでもなめらかに再生されていました。
※ 以下は、質問の原文です

動画が音飛びする

2009/01/29 05:48

以前は問題なかったと思うのですが・・・
動画を再生すると(特にフルスクリーン状態)音声が途切れます。

デフラグは試してみましたが効果はほとんどありませんでした。
IBM thinkpad X40で同じ動画を再生してもX40の方はなめらかに再生されるので・・・原因がわからず困っています。
環境
自作PC

マザーボード P5B
CPU Core2 duo E6300
グラフィックボード Geforce 9400GT
ハードディスク 3台
ドライブ DVDスーパーマルチ
電源 450W(ケース付属)

以前は Radeon X1300を使っていましたが、乗換える前はフルスクリーンでもなめらかに再生されていたと思います。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/01/30 12:17
回答No.2

> 音声が途切れます
> Radeon X1300を使っていましたが、乗換える前は
> フルスクリーンでもなめらかに再生

グラフィック ボードを変えたら音が途切れるというのは、不思議な現象です。
通常、ウィンドウズでは、人間工学的仕様として、映像よりも音声が優先して再生されますので。

基本ソフトを書かれていませんので XP SP 3 をご利用として助言します。

サウンド チップについて書かれていませんので、オンボードの
Analog Devices AD1988A
http://www.analog.com/jp/audiovideo-products/audio-codecs/AD1988A/products/product.html
をご利用として助言します。

まず、メモリにじゅうぶんな空きがあることを確認してください。
最近のサウンド チップは、メインメモリを DirectSound のセカンダリ バッファとして割りあてます。

次に、CPU 使用率にじゅうぶんな空きがあることを確認してください。
いずれも、Ctrl + Alt + Delete キーを押すなどして、タスク マネージャを開いて、パフォーマンス タブを押すことで、確認できます。

スタート、「ファイル名を指定して実行」 を開いて、
「dxdiag」 と入力してください。
DirectX 診断ツールが開いたら、サウンド タブを押して、
「ハードウェア サウンド アクセラレータ レベル」 を調整してみてください。

また、コントロール パネルの 「サウンドとオーディオ デバイス」 を開いて、「スピーカの設定」 の詳細設定のパフォーマンス タブで、アクセラレータを調整してみてください。

また、プレーヤを変えると症状が変わるか、ネットワーク上の動画とローカルの動画では症状が変わるか、複数の動画で症状を確認しているかなど、詳細を補足すると、適切な回答がつきやすいかもしれません。

電源については、総 W 数だけではなんともいえませんので、各直流の出力値に対して、接続している機器の仕様を一つずつ出して、合算して、足りているかどうかを考える必要があります。

ちなみに、どれほど近い仕様なのかはわかりませんが、
P5B-E Plus で、メモリを追加して配置を変えたら症状が改善されたという報告があります。
『音が途切れます。』
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402012890/SortID=7250617/

参照 ASUS P5B
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=0&model=1178&modelmenu=1

補足

2009/02/04 13:41

自己解決致しました。

原因はグラフィックボードの画面を出力する端子につけていた変換アダプター(DVI-D→RGBに変換)のようでした。
以前Dualディスプレイをしていましたが、片方のディスプレイが故障してしまいシングルディスプレイ環境に戻しました。

今回、変換アダプターを用いずにRGBの方へ接続しなおした結果音とびが改善致しました。

P.S. 環境は WindowsXP professionalとWindowsVista ultimateのデュアルブートです。(同じ問題が発生していました)
サウンドはオンボードです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/29 11:35
回答No.1

>以前は Radeon X1300を使っていましたが

以前のRadeonのドライバが完全に削除されてないのではないでしょうか。GeForceとRadeonのドライバは干渉し合う可能性があります。

補足

2009/01/29 18:16

Driver Sweeper という物を使ってドライバを削除して再インストールしてみましたが直りませんでした。

電源不足を疑っていますが、その可能性は無いでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。