本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この推奨条件を満たしてるパソコン教えてください。)

推奨条件を満たすパソコンを教えてください

2023/10/12 13:33

このQ&Aのポイント
  • 大学への入学に伴い、初めてのパソコン購入を検討しています。大学からの推奨仕様は、重量が2.1キロ以下(CDドライブ内臓)もしくは1.3キロ以下(CDドライブ外付け)、解像度がQGA以上のディスプレイ、標準的な大きさと配列のキーボード、駆動時間が3時間以上の標準バッテリ、有線LANがEthernet10/100/1000Mbps内臓、無線LANがIEEE802.11a/b/gまたはIEEE802.11b/g、メインメモリが2GB以上、ハードディスクが80GB以上、動作クロックが1GHz以上のCPU、起動デバイスとして認識されるDVDスーパーマルチドライブ、VGA外部出力が可能なこと、そして動作するOSがFreeBSD, Linux, macOS, Windows XP Professional, Windows Vistaのいずれかであることです。
  • 重量やサイズを軽くしつつも、解像度やバッテリの持ち時間などの性能も兼ね備えたパソコンをお探しですね。大学の推奨仕様に合うパソコンを選ぶことで、快適な学習環境を築くことができます。
  • 推奨条件を満たしたパソコンを選ぶことで、大学生活や学習においてスムーズに作業を進めることができます。また、重量が軽いため持ち運びもしやすく、バッテリの持ち時間が長いため外出先での使用も安心です。さまざまな用途に対応したパソコンを選ぶことで、幅広い活動が可能になります。
※ 以下は、質問の原文です

この推奨条件を満たしてるパソコン教えてください。

2009/03/01 16:36

パソコン初購入です。
今年大学に入学し、ノートPCが必要になったので自分ではじめて買うことになりました。
大学から指定された推奨仕様は


重量・・・なるべく軽いもの
     CDドライブ内臓の場合2.1キロ以下
     CDドライブ外付けの場合1.3キロ以下
ディスプレイ・・・解像度QGA以上
キーボード・・・標準的な大きさと配列をそなえたもの
バッテリ・・・標準バッテリで駆動時間が3時間以上
有線LAN・・・Ethemet10/100/1000Mbps 内臓
無線LAN・・・IEEE802.11a/b/gまたはIEEE802.11b/g
メインメモリ・・・2GB以上
ハードディスク・・・80GB以上
CPU・・・動作クロック1GHz 以上
補助記憶装置・・・起動デバイスとして認識されるDVDスーパーマルチドライブ
VGA外部出力・・・可能であること(特殊なアダプタを必要とせずPC本体に       内蔵されてるのが望ましい)
OS・・・FreeBSD,linux,macOS,windouws XP professional,windows Vista
のうちどれかが動作すること。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/01 16:48
回答No.2

この条件を書いた人の趣味が丸々出てますね。使う人間の勝手だろうと言う範囲まで書かれてます。

さて本題
大学へ電車やバスで通う際に持ち運ぶのなら軽いものがいいでしょう。
とはいうものの、今流行の安価なネットブックでは性能面で使い物にならないでしょうから、12インチクラスの軽量機を提案します
光学ドライブは重いのを覚悟で内蔵させるか、めったに使わないからと外付けにするかはご自分で判断ください

代表的なものではレッツノートシリーズ 12インチならWないしT、14インチならFかYになります。
http://panasonic.jp/pc/
ただし軽量化最優先で作っているため高価です。

レノボのThinkpadシリーズ
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/?cid=JPSG04882&
12インチならXシリーズ、14インチならTをお勧めします
軽量化よりも性能優先で設計され、レッツノートよりは安価です。ただしデザインが色気ありません。

お礼

2009/03/02 11:28

詳しく教えていただきありがとうございます。
候補に入れてみます^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/03/02 10:16
回答No.5

学校側からスペック等の指定があるのなら、大学の生協指定モデルがあるはずですよ。

中には機能的に微妙なモノもありますが…
生協指定モデルは、価格はもちろんの事他にも色々と特典が付いたりする場合もありますしサポート面でも安心出来るはずです。
まずは生協指定モデルを検討してみる事をお勧めします。

2009/03/01 16:55
回答No.4

ソニーのVGN-SR70Bでどうでしょう?
重量=1.92kg、ディスプレイ=WXGA、キーボードも打ちやすく、バッテリー=4時間、有線LAN、無線LAN=a/b/g、メモリ=2GB、HDD=160GB、CPU=Core2Duo2.26GHz、DVD=スーパーマルチ、VGA、OS=VistaPremiumです。
しかも価格comでは123,480円のところ、テックサイトとLABIの日替わりでは79,800円で売られています。通販安いうえに、量販店なので長期保証に入れたりと安心です。詳しくはお近くの店舗のチラシで。

投稿された画像

お礼

2009/03/02 11:30

ありがとうございます。
パソコンもいろいろあって迷ってしまいますね。笑

候補に入れてみたいと思います。

質問者
2009/03/01 16:52
回答No.3

現在販売されている標準的なノートPCであればクリアするかと思います。

バッテリ・・・標準バッテリで駆動時間が3時間以上
(もしかするとこのあたりがネックになる可能性も)

各メーカーサイトでご自身で確認を

お礼

2009/03/02 11:29

バッテリがネックですか。。。。
まあ店員さんに聞いてみます!
ありがとうございます!

質問者
2009/03/01 16:44
回答No.1

大学の生協にお勧めのPCを売っていませんか?。大抵・・展示してあると思います。
>FreeBSD,linux,macOS
この辺りは初心者はやめたほうが無難。プロ向け並びにローカルOS
なんでサポート(人に聞ける)が心配。

お礼

2009/03/02 11:26

ありがとうございます。
OSは無難にwindowsにしとけば問題ないですよね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。