本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヴィスタで、「見えない」HDはあるのか?)

ヴィスタで「見えない」HDはあるのか?

2023/10/12 13:35

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンをリースしました。仕様書には80GB以上のハードディスクを登載、ということになっています。
  • 納品されたパソコンのHDをチェックしたところ、ローカルディスク C: 空き領域14.3GB/34.5GB D:空き領域34.4GB/34.5GBと出てきます。これは69GB相当のハードディスクなので、仕様書80GB以上に合致していないと考えました。
  • ウィンドウズヴィスタでは別にシステム領域があり、そこに10数GBあるので、全体では80GB以上を満たしていると業者からの回答がありました。ヴィスタは初めて使うのですが、通常のシステムのプロパティで見えない=隠れている領域があるのでしょうか?ご教示いただけたら幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ヴィスタで、「見えない」HDはあるのか?

2009/04/09 15:19

デスクトップパソコンをリースしました。
仕様書には80GB以上のハードディスクを登載、
ということになっています。

さて、納品されたパソコンのHDをチェックしたところ
(OS=Windows Vista :コンピュータのアイコンにてチェック)

ローカルディスク C: 空き領域14.3GB/34.5GB
 D:空き領域34.4GB/34.5GB

と出てきます。

 これは69GB相当のハードディスクなので、仕様書80GB以上に合致していないと考えました。

 事務方を通して業者に問い合わせてもらったところ、
「ウィンドウズヴィスタでは別にシステム領域があり、
そこに10数GBあるので、全体では80GB以上を満たしている」
という回答だったそうです。

 ヴィスタは初めて使うのですが、通常のシステムのプロパティで
見えない=隠れている領域があるのでしょうか?
ご教示いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/09 15:30
回答No.1

HDD上のリカバリーエリアのことじゃないですか? 故障時に導入当初
の状態に戻す専用エリアがあるのは、現在では普通のことなので。


あと、プロパティで見た容量と、スペック上の容量は違いますよ。
http://www.kairyudo.co.jp/02_general/think_doit/report/binary_decimal/index.htm

スペック上80GBでも、プロパティで見ると74.5GBになります。ですので
74.5-69=5.5GB、だいたいリカバリー用のエリアは5GBってトコですから
仕様どおりで納品されている・・・ということになります。

補足

2009/04/09 15:52

ありがとうございました。
なるほど。
ユーザーにとってはわかりにくいですが、それが標準ということですか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/04/09 15:43
回答No.5

HDDにOSのリカバリー領域を持つ場合です。
マイコンピュータの管理から
記憶域→ディスク管理を展開すると
*.**GB正常(EISA構成)と
表示されているパーテーションがあると思います。

お礼

2009/04/09 16:03

あっという間に、解決いたしました。

FEX2053 さま
sotom さま
thedark007 さま
netring さま
saltmax さま

この場を借りて、みなさまありがとうございました。

 ここのところHDの容量なんて気にもしていなかったので
新しいパソコンが4年前のリース品より、見かけ上使用できる領域が
小さいので「えっ」、と思った次第です。、
 ここで話題になっていることは・・そういえばかつては使わないリカバリー領域を削除して、OSをインストールし直していたようなことも思い出しました・・。
 
 しかし、80GB以上という仕様書が、74.5GBでOKというのは、素人ユーザーの感覚からはずれていますね。

質問者
2009/04/09 15:37
回答No.4

リカバリーのために見えない領域があります。
確認は「コンピュータ」でデスクトップアイコンか、スタートメニューの
コンピュータを右クリックして「管理」を開くと、ディスクの管理があります。

これを開けばすべてのドライブ情報が見られます。

2009/04/09 15:31
回答No.3

>隠れている領域

リカバリ領域があるだけでしょ。
別にビスタじゃなくても今時のPCなら普通にリカバリ領域は設定されてます。

2009/04/09 15:31
回答No.2

仕様書で80GBなら実際は74GBなので、隠しドライブにリカバリ領域が
あるのは、決して珍しくありません。まあ、品番も分からないので
何とも言えませんがね。

スタートメニュー→コンピュータ(右クリック)→管理
→ディスクの管理

ここを見ると、大概は分かるはずです。
ちなみに、不可視領域があるかどうかなんて、OSのバージョンには
何の関係もありません。

お礼

2009/04/09 15:54

ありがとうございます。
おっしゃた方法を試してみると
512MB と 5.00GBのEISA構成というところがあり、
計74.5GBになりますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。