本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンの新規購入にあたってアドバイスをください)

ノートパソコンの新規購入にあたってアドバイスをください

2023/10/12 13:35

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの新規購入にあたってアドバイスをいただきたいです。
  • 現在使用中のノートパソコンが5年経ち、老朽化しているため、新しいPCを購入する必要があります。しかし、ハードウェアの知識が乏しく、どの機種を選ぶべきか迷っています。
  • 今回の購入では、スカイプがフリーズせず、ウイルスなどのトラブルが少ないPC、WINDOWS OFFICEが使えるPC、ネットが快適にできるPC、軽量なPCを希望しています。アドバイスをいただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンの新規購入にあたってアドバイスをください

2009/04/24 16:27

初めまして 皆様 どうぞよろしくご指導お願いいたします

私は40代会社員です。現在使用中のノートパソコンが購入後5年
経ち、機械的に老朽化、スペック的に現在のネット状況などに対応
できなくなったので、新しいPCを購入する必要があるのですが、
ハード的な方面の知識が余りに乏しいため、どうやって購入機種を
決めたらよいか、糸口がつかめません。

よろしければ、経験知識豊富な皆様よりアドバイスをいただきたく よろしくお願いいたします
できれば、中古をヤフオクで入手したいと考えております
現在は2003年年末に秋葉原で購入した東芝ダイナブックを
使用しております。購入後すぐ中国へ持ち込み、ずっと中国で
使用していたのですが、使用当初から壊れてばかり、ソフト的にも
すぐウイルスにやられたりまど、トラブル続きで、修理ばかりで
半年くらい使えない期間もありました。
今回は、できるだけ、壊れにくい、たくましいPCをと
考えております

条件は
*スカイプを使ってもフリーズしない
 (海外で使用するので、スカイプは必須)
*ソフト的に壊れにくい
 (中国はウイルス天国 アンチを入れてもすぐ感染する)
*WINDOWS OFFICEが使える(仕事で使用)
*ネットをやっても止まらない(上記ダイナブックはネットをやると
 すぐ重みで止まってばかりでした)
*DVDドライブがついていて、できれば軽いもの
 (上記ダイナブックが5キロくらいあり、持ち歩いていたため
  脊椎を痛めてしまった・・・身長150センチで小柄なため
  重いPCはまもとに体を痛めてしまう)
あまりに素人くさい質問で申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願いいたします 

すばらしいご縁に心より感謝いたします

回答 (5件中 1~5件目)

2009/04/25 12:45
回答No.5

アドバイスを読むと、特に特別な購入には思えません。

トラブルが続いたこと、自分の望むような設定が出来なかったので
満足出来る使用が出来なかったのだと思います。
それで「今度は失敗しないように」と思っているのでしょう。

でも、条件にあるようなことは、今市場に出ているどんな製品でもクリアしています。
問題は、インターネットを含むパソコンの使用法をきちんと理解することです。
それが出来れば、ほとんどのトラブルはトラブルでなくなります。

今の「パーソナル・コンピュータ」は、使い手にある程度の技術を求めます。
(それが家電製品として言いか悪いかは別の問題です)
「使い方」を理解しないと、いつまでたっても製品の価値を発揮できません。

たかがインターネットやMS Officeを使うために、10万円以上の
高価な製品をありがたがったり、
このようなQ&Aサイトで馬鹿にされたりしてしまいます。


>>*スカイプを使ってもフリーズしない

それはOSを含む環境整備の問題で解決できます。

>>*ソフト的に壊れにくい

上記と同じですが、「壊さない使い方」を覚えてください。
パソコン使用で、OS等のトラブルはトラブルに数えません。
OSが壊れたときの対応方法を身につけてください。

>>*WINDOWS OFFICEが使える(仕事で使用)

使えるものをお望みで買ってください。

>>*ネットをやっても止まらない

これも上記と同じです。

>>*DVDドライブがついていて、できれば軽いもの

持ち運ぶのなら、ドライブがついて1.6kg程度のものを選べばいいでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/24 20:37
回答No.4

中国ですか。LenovoのThikpadあたりが良さそうではありますね。
中古やオークションはやめといた方がいいと思いますけど。

中国で使うならアンチウィルスソフトは中国産のウイルスドクターでも
入れといたらいいんじゃないですか。

2009/04/24 17:02
回答No.3

一点だけ。

>中古をヤフオクで入手

オークションの場合、出展者側も100%のチェックが出来ませんので、
何らかの不具合があっても「完動品」として出展される場合があり、
問題点が落札後暫く経ってから出てくることも少なくありません。
その場合、責任の所在があいまいになり、結局ゴミと化す場合も
あるんです。

ですので、オークションでPCを落札する場合は「壊れてもいい」又は
「壊れても直せるスキルと道具がある」人以外はお勧めできません。
特に質問者さんの場合、仕事用で「常時完全動作」を要求されると
思いますので、新品を購入されることをお勧めします。

私的な判断では、中国での利用ということで、Renovo=ThinkPadの
Tシリーズなどが良いんじゃないかと思いますが・・・。
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/

2009/04/24 16:56
回答No.2

新品のレノボが良いです。

2009/04/24 16:54
回答No.1

回答します。

要求事項等から推奨できる機種は、かなり限られてきますが、とりあえず、一般論的な意味での「軽くて・丈夫な」を満たしているもの。

ここからは価値判断に近くなりますので、私的な意見で。

* サブノート級のハイスペック機(まだ、新しいので高め)
* 松下のLet's Noteシリーズ
* IBM(Lenovo)のThikpadシリーズで、Rシリーズ以降のもの。

ソフトウェア的には、ウィルス関連ソフトを購入してインストールすればよいでしょう。ネットワーク関連は接続環境にもよりますので、この辺りは販売店などで相談するとよいでしょう。ただし、当方は、台湾では、AOLにて接続していたため、中国本土の状況は分かりません。

Windowsに関しては、XPシリーズ以降ならば、とりあえずSkypeに対応できるので、ちょっと高めのPCをチョイスするのが良いでしょう。特に、メモリー関連は、十分かつ多めにインストールしておくとフリーズしません。

では。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。