本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画像処理に耐えるノートパソコンの購入について)

画像処理に耐えるノートパソコンの購入について

2023/10/12 15:42

このQ&Aのポイント
  • 写真撮影の仕事をしており、仕事の増加に伴いRAW現像をする機会が増えてきました。
  • 移動しながら作業する機会が多いため、ノートPCが良いなと考えています。
  • 現在使用しているノートPCの動作は特に苦にならず、まあまあな速度でRAW現像ができています。
※ 以下は、質問の原文です

画像処理に耐えるノートパソコンの購入について

2013/05/30 13:50

写真撮影の仕事をしており、仕事の増加に伴いRAW現像をする機会が増えてきました。
それにともない、新しいPCの購入を検討しているのですが、どういったものが良いのか詳しい方がいたら教えていただきたく、投稿した次第です。
使用ソフトPhotoshop CS5です。

移動しながら作業する機会が多いため、(当然デスクトップ型がいいとは思うのですが)ノートPCが良いなと考えています。
また、純粋に画像処理でのみの作業用PCと考えておりますので、他のソフトなど導入は考えておりません。
現在オフィス以外でPhotoshopをインストールし、使っているのは「dynabook T351/57CR」(CPUはCorei5
メモリは4GBです)というノートPCで、動作自体は特に苦にならず操作できております。RAW現像も、まあまあな速度でこなせていると感じています。

また、現状多忙なため、なかなか店頭などに足を運ぶ機会が持てず、オンラインでの購入を検討しているのですが、知人からの勧めで「ドスパラhttp://www.dospara.co.jp/5top/」というサイトを教えていただいたのですが、この中で、おすすめしていただけるようなものはありますか?

デジタルの分野はまだまだ勉強不足を痛感しております。
アドバイスしていただける方がいましたら、ご回答お待ちしております。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/05/30 22:30
回答No.3

ドスパラのノートPCは、オフィス用途やゲーム用途向けのもので、写真編集に向いているものはありません。
プロの方が写真をRAW現像する用途には不向きです。

最近はノートPCでも、画像処理を重視したモデルも販売されています。
例えば、私も職場で使っているThinkPad Wシリーズ。
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/w-series/w530/

NVIDIAのOptimusTM搭載で、PhotoshopのようなOpenGL対応のソフトとも相性が良いでしょう。
また、X-Riteのカラーキャリブレーターを内蔵しているので、色校正も容易です。
表示色域も広く、普通のノートPCと並べると、驚くほどの違いがあります。

本体がかなり大きいのが難点ですが、こういったグラフィック向けのPCを使うのが良いと思います。
多くのノートPCは、IPS液晶であっても、表示色域が狭かったりガンマカーブが悪かったりしますので、液晶ディスプレイにこだわったモデルが良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/30 14:29
回答No.2

速度的なものは Critea VF3あたりでいいかと。
色の再現性を気にされるなら 高視野角IPSパネル搭載(ZEN BOOKなど)のものをお勧めしたいです。

2013/05/30 14:17
回答No.1

http://www.dospara.co.jp/5top/

どれでもいいですよ
どれも画像処理には向きませんから

PCのスペックはありますが、モニターが正常な色を表現できないので仕事には使えませんから(^_^;

http://www.apple.com/jp/macbook-pro/
MacBookPro
あとは、予算に合わせて好きなの買ってください
Photoshopだけを使うのが主たる目的ならWindowsとの使い勝手の差は最小で済みますから

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。