本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3Dゲーム目的でノートPCの購入相談…)

3DゲームのためのノートPC購入相談

2023/10/12 13:38

このQ&Aのポイント
  • 10~13万の予算で3Dゲームと動画鑑賞用のノートPCを購入したい。デザインや重量は気にしないが、WEBカメラや指紋認証機能は不要。
  • 候補としてドスパラのGalleria MVとマウスのm-Book P660B2を考えている。m-Book P660B2の性能が上だが、2万円多く払う価値があるかどうか知りたい。
  • 他にも同価格で性能が上なノートPCやコストパフォーマンスに優れたノートPCがあれば教えてほしい。プレイするゲームはエースオンラインやウォーロック、アラド戦記など。
※ 以下は、質問の原文です

3Dゲーム目的でノートPCの購入相談…

2009/07/09 21:28

主に3Dゲーム、動画鑑賞用のプレイヤーとして使う為にノートPCの購入を考えていて、予算は10~13万くらいでデザイン、重量等は全く気にしません。WEBカメラや指紋認証機能も必要ないです。
ディスプレイはできれば15型以上 OSはXPにしようと考えています

まず自分なりにこちらのサイト様http://kettya.com/notebook2/3dmark06.htm
等を参考に調べて候補にあがっているのがドスパラのGalleria MVか(http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=143
マウスのm-Book P660B2(http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp66/spec.html)なのですが
性能はm-Book P660B2の方が上のようですが果たして2万円多く払うだけの性能差があるかどうか教えていただきたいです。
ドスパラの方はXPで5000円安くなるのに対してマウスは5000円アップしてしまうのももったいない気がします…

もし今あげた二つ以外で性能は少しだけ落ちるがコストパフォーマンスに優れている物、同価格で性能が上な物等ご存知でしたら是非教えていただきたいです。

あ…肝心のやろうと思っているゲームですが
今現在はエースオンライン(http://aceonline.arario.jp/)やウォーロック(http://warrock.jp/gamestart/)、2Dゲームのアラド戦記(http://arad.hangame.co.jp/playguide.nhn?m=preparation02
をプレイしようと思っていますが もう少し性能が要求されるゲームもやってみたくなる可能性はあります。

最後に 質問からそれてしまうのでご存知の方以外はスルーしていただいて良いのですが、別の方が質問した内容で、ノートでも後からグラフィックの強化が可能かも?といった内容が書かれていたのその詳細を教えていただきたいです。
(こちらのNo8の方の回答ですhttp://okwave.jp/qa2576891.html

少し長くなってしまい読むのがしんどいと思いますが、ぜひぜひ回答お願いします・・!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/11 11:22
回答No.9

単体で見たらMobility Radeon HD 4650と9600M GTの差はそんなに大きくないですけど
CPUの2次キャッシュ3MBと6MBの差はゲームでは結構効く。

m-Book P660B2 (XPモデル)のCPUをP8600→T9600にして買うならそれが一番ですけどね。
14万超えますけど、後々CPU交換するのも割高だし
ほぼ弄れないノートですから頑張って1つ上買っとくのも。

お礼

2009/07/19 08:56

なるほど・・CPUには全然目がいっていませんでした

予算の交渉に成功したら勧めていただいた通りにするかもしれません
回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2009/07/11 00:35
回答No.8

ドスパラで選ぶならGalleria MVより
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1053
こっちにしますけどね。グラフィックの性能としてはこっちが上。

もう少し予算が出せるならGTX260M搭載のが買えますけどね。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/clg629-g_main.php

お礼

2009/07/11 08:10

ATI Mobility Radeon HD 4650を自分が参考にしているサイトで探すと価格の割には性能は微妙?どうせなら5000円プラスしてマウスの物を買おうかなぁー と判断したのですがサイトで検証しているのはドスパラのCPUとは別の物のようなので参考にならないかも…

能力は格段とアップするようですが16万ですかぁ・・うーむ

回答ありがとうございましたー!

質問者
2009/07/10 10:52
回答No.7

投稿してから気づきました。
XP限定なんですね。
さっき紹介したのはvistaです。

お買い得に変わりはないですから、検討して見てください。

お礼

2009/07/11 08:53

自分がググってみた感じだと、
VistaはXPと比べると全体的に重い、正式に対応していないゲーム、フリーソフトがありそうなので避けていますー

回答ありがとうございましたー!

質問者
2009/07/10 10:48
回答No.6

ドスパラで買うぐらいならこっちのがいいと思います
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/p/PAGWG8HLN11W/

クーポンで12万です。画面もでかいですし。7/13までみたいですが。
蹴茶をご存知なら性能はわかると思いますので割愛します。

アパート住まいや、部屋から一歩も出ない人はデスクトップしか考えられないかもしれないけど、一軒家などに住んでるとやっぱりノートのが便利ですよ。

お礼

2009/07/11 08:48

ドスパラのとCPU、GPUは同じみたいですが18.4型!
でかい!プラス1万円の価値はありそうですねー。

1人暮らしだったらデスクトップを迷わず買っていたんですけどねぇ…

回答ありがとうございました!候補に入れておきます。

質問者
2009/07/10 10:37
回答No.5

どれも軽いゲームですからドスパラノートで十分です

お礼

2009/07/11 08:15

回答ありがとうございます。

2万円多く出してマウスの方を買うほうが長く使えるのだろうか…
と思って見たり さほど変わらないのであればドスパラの方でいいかなとも考えています

蹴茶さんのサイトで見る限りベンチマーク結果の数字の差が2000くらい違ったのでこれがどれだけの性能差なのかってのを悩んでおります。

質問者
2009/07/10 01:04
回答No.4

ノートにこだわる理由が無ければデスクトップ一択ですけど。
同じ値段でより高性能、より快適になる。
置き場所云々言う方も居ますが工夫1つで何とかなるものですし。

元々ゲームにノートは不向き、スペックアップがほぼ出来ない、対費用効果は悪い。

>もう少し性能が要求されるゲームもやってみたくなる可能性はあります

ますますデスクトップですね。

モニタ込み13万程度で考えれば挙がってるノートより遥かに良いものが買えます。
後々いじるならAMD構成ということで考えると
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109114
こんなんでグラフィックに特化してGTX285+XPにしても良し、
XP+PhenomIIx4 955+HD4890でバランス取るのも良し。
21,5インチワイド付ければどちらも約13万。

他にも
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=998
などなど。

お礼

2009/07/11 00:02

色々な理由で家の中で移動ができる事が必須になっているのでノートPCを考えています 一つは今デスクトップのPCが置いてある部屋は暑くて
窓は畑に面していて空けると夜になると虫が入ってくるので電気を消して旋風機をデスクトップのファンに向けて回しならがら起動させてるので暑いし目に悪そうだし…
デスクを置く部屋を変えればいいんですがそうするとまた別の問題が…

友人宅に行った時に持って行き一緒にゲームもしたいとも考えております
質問内容に書いて置くべきでした…
せっかくデスクトップをお勧めしていただいのに申し訳ないです

しかし自分が候補にあげたGalleria MVのベンチと今あげてくださった 同じくドスパラのデスクトップのベンチを見比べて見るとデビルメイクライ4の評価だとSとD うーん…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。