本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネット接続について!)

インターネット接続トラブルの原因と解決法とは?

2023/10/12 14:17

このQ&Aのポイント
  • lenovoのThink pad SL500のvistaを使っていて、昨日有線接続を試したが接続できない状況が発生
  • ネットワークアダプタとドライバに関連した問題が原因で接続できない可能性がある
  • 100baseのモデムに1000baseのルータをつないでいることが問題の原因かもしれない
※ 以下は、質問の原文です

インターネット接続について!

2009/10/22 22:48

僕は、今、lenovoのThink pad SL500のvistaを使っていて、いつも無線でインターネットをしています。
それで昨日、一回、有線でやってみようと思い、PCと無線ルータを一度電源を切り、再起動したんですが、
おかしいことの接続されないんです。一応、ネットワーク接続のところには、『有効』と書いてあるんですが、
状態を見ると、受信と送信の部分が0になっていて、IPv4接続とIPv6接続が「接続されてません」になります。
そして、診断ボタンを押して原因を確かめると、「ネットワークアダプタ、ローカルエリア接続はIPプロトコルを使用するように正しく構成されていません」とか
「ネットワークアダプタ、Realtek PCIe GBE Family Controllerにドライバまたはハードウェアに関連した問題が発生しています。」など意味に分からない事が、
書かれています。
ちなみに100baseのモデムに1000baseのルータをつなぎ、1000baseのPCとルータをつないでおります。
解決法を知っている人はぜひ小さなことでもいいので教えてください!!
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/23 16:11
回答No.2

>そして、診断ボタンを押して原因を確かめると、「ネットワークアダプタ、ローカルエリア接続はIPプロトコルを使用するように正しく構成されていません」とか
>「ネットワークアダプタ、Realtek PCIe GBE Family Controllerにドライバまたはハードウェアに関連した問題が発生しています。」など意味に分からない事が、書かれています。
 上記メッセージから推察するに

  ・ドライバファイルが破損している
  ・LANカードのチップにハード障害が発生している

 可能性が考えられる。
 以下のURLにある"Realtel LANドライバー"を再度インストールするか、リカバリしてPCを工場出荷状態にして直らないか試してみよう。
 駄目なら、Lenovoのサポートに連絡して指示を仰ごう。

 【Thinkpad SL500:ダウンロード(Realtel LANドライバー)】
  http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-69989

お礼

2009/10/28 21:47

ありがとうございます。リカバリーをしたら接続できました。

質問者

補足

2009/10/24 00:45

全部やってみたんですが、できません。
他に何か、方法はないでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/10/24 09:45
回答No.3

>他に何か、方法はないでしょうか?
 保障期間が切れているとか、中古品を購入したとかでサポートに連絡するのが嫌なら、外付けのLANカードを購入して付けてみるという選択肢もあります。
 (外付けのLANカードの方が修理金額より安いと思う)

2009/10/23 05:36
回答No.1

LANコネクタへLANケーブルを繋げているのでしたら、LANのセットアップができていないか、LANデバイスの故障と思います。
ネットワーク接続のプロパティでローカルエリア接続が有効になっているでしょうか?
デバイスマネージャで、LANデバイスは正常に動作しているでしょうか?

補足

2009/10/23 18:10

有効にもなってますし、「正常に動作しています。」と
書かれています。
原因は何でしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。