本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットにつながらなくなりました)

インターネットにつながらなくなった原因と対処方法は?

2023/10/13 05:28

このQ&Aのポイント
  • lenovo ideapad320s-13lKBでインターネットに接続できなくなった原因や対処方法について教えてください。
  • 購入から数ヶ月後に突然Wifiに接続できなくなり、電源を入れても進まない事象が発生しました。
  • デバイスマネージャーを確認すると、ネットワークアダプターが表示されておらず、Windowsの再インストールも試しましたが解決しませんでした。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

インターネットにつながらなくなりました

2020/07/24 15:18

インターネットへの接続について質問させていただきます。
機種:lenovo ideapad320s-13lKB
状況:(1)2月下旬に購入して、7月下旬に突然Wifiにつながらなくなりました。
(2)ある日、電源を入れたところ、「lenovo」の文字が表示されたところから全く進まないので、電源ボタンを押して強制終了した時からのように思います。
(3)「トラブルシューティング」をしてみると、「ネットワークアダプターを検出できません」という意味のことが表示されます。
(4)「デバイスマネージャー」を開いて「ネットワークアダプター」を確認すると、実際にアダプターは表示されていません。
(5)Cドライブの「DRIVER」のフォルダを開けてみると、「Wlan_Intel」のフォルダは存在していて、PC内にはあるように見えます。
試みたこと:(1)Windowsの再インストールをしましたが、やはり「ネットワークアダプター」は検出されません。
(2)lenovoのサポートHPから、「ネットワークアダプター」だと思われる「gu3605af07ps.exe」をダウンロードし、USBメモリーに保存してideapad320s-13lKBで開いてインストールしてみましたがだめでした。
(3)ただ、数回、突然つながることがあって、その時は、「デバイスマネージャー」で「ネットワークアダプター」は確認できます。しかし、電源を切って、再び電源を入れると、またつながらなくなります。
PCには詳しくありませんが、ネットで調べて、素人なりに対処してみましたが、やはり限界です。お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/24 18:14
回答No.3

下記の悪戯でないことをまず確認。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

今回とよく似た現象は下記があります。

Q時々インターネットに繋がらない。
https://okwave.jp/qa/q9549751.html

Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない
http://okwave.jp/qa/q8856583.html

お礼

2020/07/24 19:42

アドバイスありがとうございました。
一旦つながっても、PCを閉じてスリープ状態にし、再びPCを開いて立ち上げると切れてしまうこともあったので、アドバイスのとおり電源関係かなと期待をして、つながった機会に(つい先ほど、たまたまつながりました)「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックをはずしてみました。再起動をしたところ、残念ながら切れてしまいました。
しかしながら、いろいろなことが原因と考えられるのだということが分かり、とても参考になりました。
お忙しいところ、わざわざ御回答いただき、誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/24 16:06
回答No.2

lenovo ideapad320sについてはサポート終了なのでwifiの最新ネットワークアダプタのドライバーは型番で検索しても出てこないと思います。

「デバイスマネージャー」で「ネットワークアダプター」が確認できた時、そのネットワークアダプターの名称をメモ書きしてください。

参考URLのような別の型で最新のネットワークアダプタのドライバーが見つかるかもしれません。ダメ元でインストールすれば解決する可能性もあります。lenovoのwifiについてはかなりの人が苦戦されているようですね。

お礼

2020/07/24 16:21

御回答ありがとうございました。
試みてみます。
結果は、後ほどお知らせします。

質問者

補足

2020/07/24 16:57

参考として教えていただいた、最新の「ワイヤレスドライバー」をダウンロードして、問題となっているノートPCで開いてみましたが、動きませんでした。
辛抱強くつながる時を待って、その機会をとらえて、「ネットワークアダプター」の名称を確認いたします。
御助言、ありがとうござました。

質問者
2020/07/24 15:23
回答No.1

Wi-Fi回路の故障と思われます。できれば、新品に交換してもらってください。

お礼

2020/07/24 16:20

やはり、そうした方がいいのでしょうか。
御回答ありがとうございました。
修理に出す決心がつきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。