本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハードディスク交換したいです。どれを用意すればいいのでしょうか?)

ハードディスク交換のために必要なものとは?

2023/10/12 14:19

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク交換のために必要なものや注意点を解説します。
  • 500GBぐらいのハードディスクを購入する際の具体的な商品名や対応について説明します。
  • PC内部に詳しくない方でも挑戦できるハードディスク交換の方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

ハードディスク交換したいです。どれを用意すればいいのでしょうか?

2009/11/30 16:55

ハードディスク交換したいです。どれを用意すればいいのでしょうか?
現在、5年ほど前に購入した下記仕様のIBMのデスクトップPCを
使っております。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-0318610

機種名 IBM thinkcentre A50 8320-3cj
Intel Pentium4 2.8G
メモリ 512MB
HDD 40GB WDC WD400EB-11CPF0

(1)ハードディスクを交換するにあたり、500GBぐらいがいいのですがどれを買ったらよいのでしょうか?
今はシリアルATAが主流と聞きましたが、対応しているのでしょうか?価格comなどをみたところ
シリアルATAにもいろいろあって不安です。
具体的商品名を挙げていただけると助かります。
(2)私なりに一通り調べたのですが「BigDrive」には対応しているみたいなのですがそのとおりでしょうか?

このような質問をしている時点であまりPC内部に詳しくないことはおわかりだと思いますが、
PC買い替えに逃げるよりぜひ挑戦してみたいので、どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2009/12/02 07:51
回答No.6

> SATAはpdfでは対応のような記述が見られるのですが付けられそうかどうか教えて頂けないでしょうか?
SATAについては、コネクタの各機能がIDE(Ultra ATA)とは異なると
思われ、そんな危険を犯すことはお勧めしません。
全く別物と考えて欲しいと思います。
SATAには、ジャンパーピンもないので、方式が全く異なります。
ジャンパーピンとは、マスター/スレーブの区別をするためのものです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/01 16:02
回答No.5

> 対応状況の記載が「-」のもの等だったことと、120GB以下のもの
> のみの対応状況でしたのでこちらで質問させていただきました
対応状況が、「-」となっているのは、未評価であり、対応していないわけではないのですけど。
責任は持てませんということで、やってやれないことはないと思いますよ。
安全上、120GBぐらいにしておきましようといった感じだと思いますけど。
もう一つは、サービスパックのバージョンにより、「137GBの壁」
のことを考慮して、「-」になっているとも考えられます。
しかしこれは、SP1のため該当していないし、それを一つ一つの製品に対し、チェックしていないと思えます。
メーカーとしても、そのためにクレームをつけられるのを極端に嫌っているだけでしよう。
ということで大丈夫だと思いますよ。
それとも安全のため、120GBで我慢しておくかです。

お礼

2009/12/02 03:56

ご返事が遅くなり申し訳ありません。
度々のご回答感謝いたします。
>しかしこれは、SP1のため該当していないし、
SP2の対応表ではなかったんですね、うっかりしてました。
>ということで大丈夫だと思いますよ。
勇気付けられます。自己責任で頑張ってみます!

重ねて申し訳ありませんが、SATAはpdfでは対応のような記述が見られるのですが付けられそうかどうか教えて頂けないでしょうか?

質問者
2009/12/01 07:37
回答No.4

ご自分の責任において探されるようにしてください。
納得して購入されるのが良いかと思います。

例えば、バッファローへ行き、下記のようにします。
I/Oデータでも同じです。

バッファロ(BUFFALO)に行き、
http://buffalo.jp/
対応情報に行き、
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/
メーカー IBM
機種 ThinkCentre
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php

A50 8320-3cj
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=45730&category
[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type
[]=&form_name=maker&action_index_detail=true

ストレージデバイス
HD-H500FB/M
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb_m/index.html

お礼

2009/12/01 14:34

ご回答ありがとうございます。バッファロー、IODATA共に調べたのですが対応状況の記載が「-」のもの等だったことと、120GB以下のもののみの対応状況でしたのでこちらで質問させていただきました。お忙しいところありがとうございます。

質問者

補足

2009/12/01 14:46

どなたかIBMにお詳しい方が見えましたらご教授頂ければと思います。
【補足】
「a50 シリアルインターフェース採用」でググるとpdfにてsata対応と思わせるような記述があるのですが、お分かりになる方いらっしゃりませんでしょうか?

質問者
2009/11/30 17:37
回答No.3

このカタログを見る限り、SATA(シリアルATA)には対応していないみたいですね。
とりあえず、
WESTERN DIGITAL WD5000AAKB (500G U100 7200) あたりで
どうでしょう。

しかし、HDDを交換すると、OSをインストールしなければなりません。ので、
OSの(再)インストール用CDかDVDが必要ですよ。

お礼

2009/11/30 18:03

ご回答ありがとうございます。やはり古いから対応していないのですね。。キャッシュ、回転数などわからないことだらけで・・。ご親切にありがとうございます。交換時はAcronis True Imageの体験版で挑戦してみたいと考えております。

質問者
2009/11/30 17:25
回答No.2

これで挑戦できませんか?

お礼

2009/11/30 17:35

回答ありがとうございます。PCIのところに増設すれば可能ということですね。でも増設が難しそうなので・・・。IDE(?)のものであればどれでも大丈夫なのでしょうか??

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。