本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン購入初心者です!)

パソコン購入初心者のためのノートPC選びのポイント

2023/10/12 14:21

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめのノートPCと最低限必要な機能について解説します
  • 予算4万円でノートPCを買いたい初心者の方にアドバイス。オーディオ、ホームページや動画サイトの利用、メールに対応したノートPCがおすすめです
  • 無線LAN対応のノートPCやメモリ増設の方法など、初心者に役立つ情報を提供します
※ 以下は、質問の原文です

パソコン購入初心者です!

2010/01/07 01:42

高校2年の男子です。
ノートPCを買おうと思うのですが
買うのは初心者なので、いろいろ種類がありすぎて
どれを買えばいいか分かりません(笑

予算は4万円まで。と少ないのですが
メモリの増設や新たな周辺機器が必要であれば
5万円くらいならなんとかいけそうです。

僕が普段PCでしてることは
・iTunesなどのオーディオ関連
・ホームページやblog
・youtubeなどの動画サイトの利用
・メール
なので、この3つさえサクサクと出来れば
基本的に満足なのです。

あと、ぼくは家庭で色々ありまして
パソコンの所有を認めてもらっていません(笑
しかし、何故か元々のPC2台とも有線LANなので
僕のPCだけでも無線LANにしないと
バレてしまいます(^^;

そこで,今回のパソコン購入で
お勧めのノートPCや
最低必要なもの(無線LANに簡単に出来るものなど)
("メモリは増やせよー"などの助言もお願いしますm(..)m)
をアドバイスしていただけないでしょうか。

馬鹿で 生意気な質問だとは思うんですが
どうかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/07 05:58
回答No.7

予算をちょっとオーバーしますが、http://kakaku.com/item/K0000064007/
こんなのがあります。
実は私も使っています。(この書き込みもコレでやってます)
Windows7の動画再生支援機能のおかげで720p程度の動画であれば全然楽勝、1080pでもたいてい再生します。
弱点はキーボードがちょっと使いにくいのと音が悪い(コレは仕方ない)、それとメモリをせめて2GBにしたいですね。(私は即4GBにしましたが)
スペックとしては以前使っていたNECのPentiumMの1.3GHzのノートに比べ劇的に快適になり、寒いので布団の中で仕事してますw
あ、後光学ドライブがないので、iTunesにCDを取り込むのには外付けドライブが必要になります。(4000円くらい?)
私はコレを買いました。
http://kakaku.com/search_results/LDV-P8U2L/?category=0001%2C0041

次にネットワークですが、このノート自体に無線LAN機能は搭載されていますので、問題はルーターですね。
ご両親の知識次第ですが、余り詳しくない方でしたら、ルーターをわからないように壊れたように見せかけるか実際壊すかして無線LAN搭載モデルに買い換えると言う乱暴な案しか思いつきませんw
正攻法で行くならがんばって説得してみてください。(ゲームで使いたいとか)

しかし高2でMy PCとはうらやましいと言うかいい時代になりましたね。
私は高卒後、20万以上かけてWindows3.1すら動かないPC買いましたよw

お礼

2010/01/08 11:55

回答ありがとうございます!

無線LANのルーターですが
置けないこともないので
こそっと置けばバレないんですが・・・

やっぱり今はお金を貯めるべきですかね(笑

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2010/01/07 23:17
回答No.9

 こんばんは。

いきなり身も蓋もありませんが、ほぼ無理です。
他の皆さんも書かれている通り、ノートPCで4~5万円で買えて、ご要望の4つ(ないし3つ)のことが「サクサク」出来る機種はありません。
ネットブックも果たして4万円で買えるかどうか。

無線でバレるというより、無線を構築するのが親御さんであれば無線LANのIDやパスワードの管理がそのまま親御さんでしょうから、これを聞いた時点でアウトでしょう。(聞かなければ認証できない)
また「どうもコヤツ、ノートPC使ってるな?」とかバレた時に、一方的に貴方のPCの接続を禁止されてしまってはどうしようもないですよ。(設定次第で簡単に出来ます)

それでもかなり古い中古ノートなら買えるかもしれませんが、初心者には無理です。
全て揃った良品中古はやっぱり高いですし。

お礼

2010/01/08 11:52

回答ありがとうございます!

実は家のPCがある部屋とルーター類の置いてある部屋が
別々の部屋で ルーター類は親は滅多に触らず
何かネット接続の不具合があった時は
僕が接続し直したりする、という感じなので
ルーターを置いてもバレないと思うのですが・・・

もうちょっとお金貯めてみます!ありがとうございました!

質問者
2010/01/07 11:37
回答No.8

家庭内とはいえルールを無視することは許されません。
勝手な事をしたいなら成人になり戸籍を抜いて一人っきりになることですね。

お礼

2010/01/08 12:18

ルールは大事ですからね。
身に染みました(^^; 
ありがとうございました。

質問者
2010/01/07 05:25
回答No.6

>何故か元々のPC2台とも有線LANなので僕のPCだけでも無線LANにしないと

有線接続の機器が質問者の部屋にない限り、絶対ばれます、無線する時モデム無線ルター親機
分かれて有線LAN接続

無線親機 無線で無線子機パソコンでばれます
無線で使用している時アクセスランプか゜点灯するし見慣れない機器があるので

お礼

2010/01/08 11:57

回答ありがとうございます!

お金貯めて 堂々とPCできるようにします(笑

どうもありがとうございました!

質問者
2010/01/07 02:36
回答No.5

>youtubeなどの動画サイトの利用

普通の画質での視聴なら低スペックでも大丈夫かもしれない。
HD画質でも視聴したいのであればデュアルコアCPUを搭載した機種。
これが予算で買えるか調べて見るとよい。

動画=グラフィック性能が重要と勘違いしている人が多い。
youtubeなどの動画はCPU依存です。

お礼

2010/01/08 11:59

回答ありがとうございます!

やっぱりHDも見たいので
お金をもっと貯めて堂々とPCしてやりたいと思います。

ありがとうございました!

質問者
2010/01/07 02:21
回答No.4

無線LANに必要な親機(ルータ)というのは
任天堂DSやPSPをインフラ通信(WiFi)で遊ぶときにも必要なので、
そういったゲームを遊ぶためという口実で親機を設置すれば
いいのではないでしょうか。
なんてね

お礼

2010/01/08 12:02

wifiしてたんですが
PCのUSBに接続して
そこをアクセスポイントにする機器を昔買ったので
"それを使えばいい"と言われてしまうと思います(笑

やっぱり もう少しお金貯めてみようと思います!
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。