本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDD交換の伴う注意点)

HDD交換の注意点と手順

2023/10/12 14:22

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad R51のHDD交換に伴う注意点と手順を解説します。
  • 光学ドライブがDVD-ROMのため、USB接続のDVDマルチを使用していますが、HDDのカリカリ音が気になります。
  • ヤフオクを利用してのHDD交換を検討しているが、情報が多くて混乱しています。
※ 以下は、質問の原文です

HDD交換の伴う注意点

2010/02/27 16:29

ThinkPad R51(2887-2FJ) Pen M1.5GHz/512MB/40GB/DVD-ROM XP PRO
HDDカリカリ音の為 交換予定です。
ネットで調べてみたんですが膨大な情報につき 知識が混乱中です。
単刀直入にお勧めhdd交換手順等お聞かせください。(ヤフオク利用予定です)
主にネット使用で光学ドライブがDVD-ROMの為、USB接続にてdvdマルチ使ってます。
新機種の購入は考えてません。

回答 (4件中 1~4件目)

2010/02/27 17:07
回答No.4

こちらのほうにありました。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0315774#tp

補足

2010/02/27 18:49

これまた最高のご回答で感謝です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/27 17:05
回答No.3

購入の注意点
・中古を買わない
・インターフェース(接続方式) U-ATAとS-ATAを間違わない
ThinkPad R51は「U-ATA」です
たとえばコレね http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d104363975


交換手順の参考になるHP
ThinkPad R51
http://u-z.txt-nifty.com/blog/2009/06/thinkpad-r51-cd.html

補足

2010/02/27 18:45

ご回答ありがとうございます。
最高に参考になりました♪

質問者
2010/02/27 16:47
回答No.2

リカバリーディスクが付属してこなかったモデルだと思いますけど、
そういうことであれば、まずはリカバリーディスクの作成を今のうちに行いましょう。

ThinkpadはHDD交換などの手順がメーカーサイトに詳細にあるので、見てもよくわからないならやめておくこと。

なお、HDDをヤフオクで入手というのが解せません。
よもやと思いますが中古を安く買おうなどとバカなことを考えていませんよね?
X40シリーズのように新品の流通がなくなった特殊形状のHDDではありませんから、安価に新品を普通のPCショップで店頭でも通販でも買えます。
消耗品なので中古で買うメリットはまったくありません。

補足

2010/02/27 18:42

ご回答ありがとうございます。
ヤフオク=中古ってイメージですよね
中古はさすがに買いません。

質問者
2010/02/27 16:34
回答No.1

まさかとは思いますが、中古HDDの購入を考えている訳ではないですよね。

補足

2010/02/27 17:02

中古ではありません。
新品です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。