本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近のWin7ビジネスPCのスペックについて)

最近のWin7ビジネスPCのスペックについて

2023/10/12 14:29

このQ&Aのポイント
  • 近年のWin7ビジネスPCのスペックについて詳しく教えてください。
  • Webアプリ開発において、古めのPCでのプログラム性能の評価が必要です。
  • 企業ユーザが一般的に使うWindows7 PCのスペックや進化についてのご意見をお聞かせください。
※ 以下は、質問の原文です

最近のWin7ビジネスPCのスペックについて

2010/08/11 22:43

最近のWin7ビジネスPCのスペックについて
仕事でWebアプリケーションを作っているプログラマです。
「本職のくせに何をいまさら」と思われるかもしれませんが、ハードのことはあまり詳しくありませんので、教えてください。
自分たちは、お客様が使っているPC環境とあまり違わない環境でプログラムの性能を評価しないといけません。
Webアプリなのであまり固有のマシン性能は関係ないのですが、ie8のレンダリングやJavaScriptの性能など、けっこう差は大きいような気がします。

なので、いつも「流行から少し古い」環境を使っています。
PCを次から次へと買い換えると大変なことになるので、ショップブランドのPCを用意し、CPUとマザーボードを都度交換しています。

現在、CoreDuo(T2400)/1MBメモリをXP(sp3)で使っているのですが、お客さまでもWindows7環境が一般的になってきたため、CPUを変更しようと考えています。

企業ユーザ(というかシステム導入評価担当者)が一般的に使うWindows7 PCは、最近どんなスペックなのでしょうか? また、近いうちに「標準」スペックの進化などがあるのでしょうか?
(評価対象はNECや富士通のビジネス用Win7・プリインストールマシンです)
Core2Duo ?? デュアルコアCeleron ?? Corei5 ?? メモリ2GBは当たり前 ?? グラフィックスボードなどは ??

企業ユーザ様のご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/12 10:19
回答No.5

他の会社はどうか詳しくありませんが、うちの会社はXP Pro SP3とVista Business SP2がほとんどです。
一部7 PROですが、壊れたので買い替えたのがこれです。
XP SP3の延長サポートが切れる2014年4月まではXP Proはそのままです。
それまでには何とかしたいですが、予算が・・・。

一部上場の企業でも、新しいOSがでたのでおいそれと新品のPCを簡単に購入できないのではないでしょうか。
OSのサポート期限が切れれば別でしょうが。

ビジネス用といっても部署によって違うと思いますので、一概には言えませんが、
うちの場合、事務職関係のみですので平均するとこんな感じです。
CPU core2duo又はセレロン
HDD 160GB
Memory 2GB
OS XP Pro sp3、Vista Business sp2、7 pro(各32bit)
グラボはオンボード
メーカー製ビジネス仕様のPCを使用(HP、NEC、lenovo等)
部署によってはCPU セレロン800MHz、Memory 256MBの部署もあります。
(起動に時間がかかりますが、起動してしまえば何とか使用できます)

これから購入するのであれば、
CPU core i3以上
HDD 160GB以上
Memory 4GB
OS 7 Pro 32bit
グラボはオンボード
あたりでしょうか。
OSは32bitか64bit両方ありますが、使用中のソフトや周辺機器の都合上、32bitオンリーです。

設計部門等でCAD等を使用する部門などについてはパスです。

お礼

2010/08/12 11:50

やっぱりsp3のサポート延長は企業PCの動向に重要なファクターなのですね。
自分の感覚ではハードよりOSが先だと思うのですが、ソフトの移行と互換性が需要なのでしょうか。
明快なご指摘ありがとうございます。
Core i5+4GBならば、2年ほどは普通な環境として使えそうですね。
(ちょっと平均レベルより上になるのかな?)
Celeron 800MHtz+256MB。。それでストレスなく使っておられる方もすごい。。
ご指摘のスペックのまんま行こうと思います、ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/08/12 07:26
回答No.4

私の周囲だと、責任者はXeonにしますが、それ以外はインテルCore i5かi3と言ったところで、メモリも2~4GB程度ですかね。
田舎なので保守的で、Windows7に対してはぼちぼちと言った段階です、景気も悪いので入れ替えは進んでいませんが、Vista飛ばしがあったのでこれからかと思います。

富士通
http://www.fmworld.net/biz/celsius/

上記のうちでも、あまり上位バージョンは入れていないところが多いようです。

お礼

2010/08/12 11:42

なるほど! OSより先に責任者Xeonですかいな!
お客様の某課長みたいです。老眼ということでモニタを26インチにされるとか。。
んー僕達にダメ出ししてくる担当者レベルだと、やっぱCore i5くらいでしょうか。
Vista入ってないですか! そんな予感はしてましたが、自分の周囲だけかと思ってました。
Win7+i5+4GBというのが定番のようですね。納得しました。
ありがとうございました。

質問者
2010/08/11 23:15
回答No.3

びみょ~な質問だと思います
私も仕事で使ってる口ですがシステムに組み込まれているPCとしてのWIN7化はまだまだだと思います
実情企業のWin7化も思ったほど進んでない結果としてのXP販売延長にもなってますし(70%がXPだとかなんとか)
(ただ販売されるだけでサポートはなくなるんだけど)
目安として考えるのであれば各メーカで業務用(企業向け)として販売されている
PCの標準スペックを目安にするのがいいのではないかと思います

個人的には現状だとCore2~i5のメモリ2M~4Mが主流ではないかと思います
(今後は64ビット化が進んでいくかも)

とはいっても直にi5~i7が主流になってくるような気もしますが
(i3ってあんまり聞かないなぁ グラフィックもオンボード基準で考えればいいのではないかと)

i5/7あたりで一気に進んだ感もあるので近々に再度いきなりあがると言うのは無いのではないかと思います
(とはいっても年間ペースで変わっていく業界ですが)

あんまり役には立たない回答です

お礼

2010/08/12 11:35

XP sp3の販売が延長! 70%がXP! そいつは素敵です(笑)
それにしても、Win7+Core i5+4GBメモリとくると、何か今使っているマシンの数倍速くなりそうな気配で、かなり無茶な処理を組んでも通りそうで怖い(笑
お客さまはサポートつきのNEC/Fujitsuマシンが主流なので、やっぱそのあたりに落ち着かせるのが筋でしょうね。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

質問者
2010/08/11 23:06
回答No.2

家電量販店ではCore i3とCore i5のオンパレードです。ノートもデスクトップです。
メモリーは2~4GBです。64bitOSが増えています。とあるニュース記事によれば、7購入者の4割が64bitだそうです。

それと、プログラマーの方は総じてスペック関連は苦手だと聞きます。
逆にスペック関連の人はプログラムが苦手だと聞きます。気になさることはありませんよ。あなた方の様な方がいないと、僕達は便利なWebがわかりやすく使えない訳ですから。
お仕事頑張ってくださいね!

お礼

2010/08/12 11:28

やはりCore i5くらいで考えたほうがよさそうですね。
昔から、プログラム開発環境が良すぎると、客先納入の時にショックを受けることが多くて。。あんまりいいマシンは使いませんでした。
最近は業務アプリもWebばかりで、お客様はほとんど別窓やメール・Excelとの同時動作をされるので、これくらいのスペックは当然なのでしょうね。
激励ありがとうございます。

質問者
2010/08/11 22:55
回答No.1

簡素でよろしければ
CPUはCorei5、メモリは4GB、グラフィックスボードはGTS250
でよいかと。人によって使用目的が違いますのでCPU→グラボ→メモリーの
順で聞かれてくるかと思います。OS機能について聞かれることが多いと思ってください、

お礼

2010/08/12 11:20

ありがとうございます。
Win7だとやっぱグラボも重要なのですね~
Webはウィンドウ動作が多いので、重要なファクタですね。
それにしてもメモリ多いです! 自分の4倍じゃあ

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。