本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文章全般を想定しているノートパソコン)

パソコンのコストパフォーマンスとモニターの問題について

2023/10/12 14:34

このQ&Aのポイント
  • マウスコンピューターのノートパソコンはコストパフォーマンスが良いが、モニターのグレアが問題。
  • マウスコンピューターのノートパソコンではモニターがグレアのため、文章の写り混みがあり、目が疲れる。
  • モニターが光らないタイプのパソコンもあり、HPのキャンペーン機種がコストパフォーマンスが良さそう。
※ 以下は、質問の原文です

文章全般を想定しているノートパソコン

2011/03/13 18:44

コストパフォーマンスがいいのは、マウスコンピューターのノートパソコンなのですが。自分で調べた結果、ただ。モニタがグレアというのでしょうか、てかてか光っているので、そうすると文章を打つのに写り混みがあるのです

それで目が疲れる。と言うことをインターネットで調べたのですが。

てかてかではないものはマウスコンピューターではないという風にオペレーターが行っていましたし、10インチぐらいのやつだったら、モニターが光らないような感じがしましたが。はっきりしません

HPのキャンペーン機種が一番コストパフォーマンスが良さそうなのですが。

ちなみに今使っているのは東芝のAX530LLという機種です

スペックは

CPUはセレロン1.4GHz
メインメモリーは増設して512MB
ハードディスクは40GB

ロゴにATIとあるのですが。グラフィックカードは不明です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/15 10:36
回答No.4

>モニタがグレアというのでしょうか、てかてか光っているので、そうすると文章を打つのに写り混みがあるのです(→映り込み)

文章主体で画面を見つめる作業にはグレアタイプは不向きです。
メーカーにそのタイプがないのなら、先の回答にも出ている映り込み防止用(ノングレア)フィルムをパソコンショップで買って自分で画面に貼り付ける。
貼り付けるといっても自己吸着タイプですので、のりを付けて貼るようなことはしません。

この方法でもいいですが、何となくうっとうしいので他のメーカーのビジネスモデルのノングレアタイプを購入されることをお勧めします。
ただしビジネスモデルはショップでの購入はむつかしいので、メーカー通販での購入かショップ取り寄せ(可能かどうかはショップで確認要)になるでしょう。

グレア・ノングレアタイプを、綺麗な画面で見比べると、ノングレアは明らかに見劣りしますのでショップでは殆ど扱わないようです。

お礼

2011/03/25 14:40

法人向けノートパソコンだと、ノングレアのモニターを選べるのですが。
個人向きだとほとんどが光沢モニターなので、法人向けだとどうしてもスペックが
個人向けに比べて低いので、なか墓判断できませんでした。

ご回答。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/03/27 23:20
回答No.5

グレアモニターがいまいちと言うことであれば、やはりノングレアのものを探す方が良いかと。
わざわざフィルターを等してと言うのももったいない気がしますし。
http://shopap.lenovo.com/jp/Landing_pages/sales/2010/kakaku-notebooks/?cid=JPABKC07&
さほどスペックを必要としないので会えればこの辺などどうでしょうか。
SL410、L512、T520iなどは光沢なしとなっています。

お礼

2011/06/26 15:32

シンクパッドシリーズは全く考えていませんでした。
ご回答。ありがとうございました。

質問者
2011/03/13 18:51
回答No.3

アンチグレアフィルムと呼ばれるような、貼るとノングレアと同じようになるフィルムが売られていますので
それを買えば問題ないかと思います

また、モニタだけはそこで買わずに他の所で買うという手もありますね

・・・質問自体が明記されていないのでよく判りませんが
こう言う内容で宜しいでしょうか?

お礼

2011/03/25 14:38

ご回答。ありがとうございました。

質問がわかりづらくてもうしわけありません

ノングレアと同じようなフィルムを探してみたいと思います。

質問者
2011/03/13 18:51
回答No.2

文章ごときで光沢が気になるなら何を使っても無駄だと思うんだけどな・・・
どうしてもというならモニタの光度を上げるか部屋の環境を少し変えてみることだね

お礼

2011/03/25 14:37

ご回答。ありがとうございました。

質問者
2011/03/13 18:49
回答No.1

質問の意図が分かりにくいです。
つまりどういう事聞きたいのですか?

お礼

2011/03/25 14:37

質問がわかりづらくて申し訳ありません

光沢モニターがどれだけ目が疲れるのか、よくわからなかったので、
質問をさせていただきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。