本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SHARPメビウスです。” } ”(右括弧の方)だけがキー入力できない)

SHARPメビウスで右括弧がキー入力できない現象のトラブル回避方法

2023/10/12 12:24

このQ&Aのポイント
  • SHARPメビウスのキーボードで右括弧が入力できない現象が発生しています。
  • トラブルの回避方法を教えてください。
  • 機種はPC-CL1-6CAのWinXPで、再現性がありますが、依存性は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

SHARPメビウスです。” } ”(右括弧の方)だけがキー入力できない

2003/10/11 00:01

上記現象が起きます。
このトラブル回避の方法をご存知ないでしょうか?
※{ の方は問題なくキー入力できます。}だけが入りません。
常に再現性があります。
機種はPC-CL1-6CA WinXPです。
XPを他に触ったことがないので、XP依存なのか、ハード依存なのかもわかりません。

何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/10/11 02:20
回答No.1

常に再現性があると言うことは、常に(どのソフトなどでも)入力不可なのでしょうか?

一度、キーボードの掃除をしてみる
 キーの取り外しが出来るか、仕様書など確認してください
 
それでもだめな場合はキーボードが壊れている可能性が高いので
修理に出してください

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/10/12 23:00
回答No.3

IBM thinkpad で類似のトラブルに遭遇しました。

最初にキーのLが無反応になり、やがてOと9、それに)が無反応。さらにiも。

キーデバイスのドライバか?キーボードか?と疑った末、ソフトでないと判断して、蓋を開けることにしました。

結果はキーボード・ユニットをマザーボードへ繋ぐフレキシブルワイヤ先端のコネクタへの差込み不良で、要するにコネクタから引き抜き、フレキシブルワイヤ先端の端子部分を絵の具筆で掃除し、コネクタに正しく差し込んで終了。1,2分で解決しました。

確証はありませんが、同じ原因である公算が大です。

貴方は修理に出されていないようですから、保証期限切れですね。となれば、ご自分で修理にチャレンジしてみることも宜しいかも。

単純作業で難しくはないけれど、何分細かい部分なので眼が疲れるかも。もっとも僕は来年70歳だが眼鏡なしにやれました。

蓋を開けるときは、取り外したネジのハンドリングに注意です。ポンチ絵を描いてネジの位置をメモするか、デジカメで画像メモにしておくか。ポンチ絵は必ず役に立ちます。

それにしてもメビウスは故障が多いですね。僕も暇になれば分解してやろうと考えている、故障したメビウス(新品同様)を棚に放り投げてあります。シャープは液晶技術はいいんだが、システム総合力では買えないですな。でもソニーのバイオよりはマシです。

うまく復調できればいいですね。

お礼

2003/10/13 11:44

皆さん、早速のアドバイスありがとうございました。
その後、もうすこし状況が明らかになりまして・・

1.もちろん、]は常に入ります。shiftとの組み合わせのときの}のみが入りにくい。
2.右側のshiftキーとの組み合わせは問題なく、左側のshiftのときのみの現象である。
3.リカバリディスクで立ち上げたDOSプロンプトでも入らない。
4.他の同じ機種では再現しない(DEODEOで確認してもらった)

・・ということで修理に出すことにします。
・・・バックアップが面倒ですが・・・
皆さん、ありがとうございました。

質問者
2003/10/11 12:48
回答No.2

同じキーにある ”」”]” む” は、入力できますか?

XPの問題ではないですね

SHARPメビウスの故障の可能性が大です

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。