本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン選びについて)

パソコン選びで困っています

2023/10/12 14:39

このQ&Aのポイント
  • 携帯のように思いついた時に手軽に調べものができる、立ち上がりが早いパソコンを探しています
  • タブレットパソコンを試しましたが、知識レベルと説明書の不足で無謀な買い物でした
  • 小さくてインターネット検索だけできる、起動が速いパソコンを安価で探しています
※ 以下は、質問の原文です

パソコン選びについて

2011/06/19 12:37

パソコン選びで困っています。現在の状況は、デスクトップパソコンを使用、光で、ウィンドウズXP、起動が遅い、ほとんどインターネット検索だけの使用、無線LAN環境あり… こんな感じです。どうしたいかという事ですが、携帯のように思いついた時に手軽に調べものができ(インターネット検索だけできればいい)立ち上がりが早いパソコンを探しています。無線LANの環境もあることだし タブレットパソコンとやらを買って試しましたが、私の知識レベルとほとんど説明書がナイ状況という事で無謀な買い物でした。けっこういい感じだったんですけど…。携帯電話がパケ・ホーダイの契約なので着信専用に変更し、調べものはパソコンで検索…としたいのです(通信費の節約の為) 小さくて インターネット検索だけできればよく 起動がはやいパソコンはどんなものがありますか?値段は安い方がいいです。書き足らなく解りにくかったらごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/19 13:01
回答No.2

タブレットパソコンが具体的に何だったのかも、気になる所ですが、
スマートフォンでは不十分ですか?

私はAndroid搭載のスマートフォンを使っていますが、音声検索の認識率も高くパソコンを起動するのが面倒なときはスマホで済ませています。
音声検索ボタンを押して、携帯に調べたい事をしゃべるだけですし

外では3G回線、自宅では無線LAN環境で使えますので、既存の無線LANも活用できますよ。

それと起動の遅いXPのパソコンですが、サスペンドやスタンバイは活用していますか?
待機電力が少々かかったりしますが、通常に起動させるよりも早く使える状態になります。
※すでに御存知かも知れませんので、サスペンドやスタンバイについては割愛

起動が早いパソコンですが、WindowsXPよりはWindows7の方が早いですが、インターネットができる(Webブラウザが使えるだけでよい。)のであれば、いま使っているパソコンにUSBメモリに入れたLinuxなどを使ってみるのも良いのでは?
「Linux、USBメモリ」,「Ubuntu USBメモリ」などで検索すると、結構親切に解説されているページが見つかりますよ。

お礼

2011/06/20 09:29

お礼が遅れてごめんなさい。XPが遅いのは仕方ないようですね… 手軽さではスマートフォンはかなりいい感じですね!ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/06/19 18:22
回答No.3

>立ち上がりが早いパソコンを探しています。
なぜ高価で低性能なタブレットパソコンを買ったのか理解に苦しみます。
PCが携帯に比較して起動が遅いのは当然です。
どの程度か文面からは解りませんが、30秒前後ならLenovoのノートPCが有りますよ。
http://shopap.lenovo.com/jp/ja/products/essential/g-series/g475/
Win7搭載、14インチバックライト光沢液晶で、解像度1366x768、DVD内蔵だから、インターネットのみならず、ポータブルDVDプレーヤーとしても申し分有りません。
外部ディスプレイへも出力可能ですから、大画面にも接続可能です。
またLenovoには、起動時間の最適化機能があります。
遅くなり出したら最適化機能を稼働して起動時間を速くすることが可能です。
描画機能が優れており、YouTubeなどの動画が快適に視聴可能です。
30,000円台前半で販売されていますので、迷っている場合ではありません。
 
Win7のみでも21,000円する今時、安すぎるとは思いませんか?
無線LAN内蔵なので、無線LANルータがあれば即使用可能です。
無線LANルータの性能が悪ければ、LANケーブルで直結も可能です。

お礼

2011/06/20 09:23

お礼が遅れてごめんなさい。私が無知すぎますね。他の方もそうですが、知ってる=解決できる だと思いました。色々と出来る事もあるようですし、楽しみが増えました。ありがとうございました。

質問者
2011/06/19 12:50
回答No.1

パソコンをシャットダウンではなく、休止など他の方法で電源を切るようにしてはいかがですか。
その方が起動が速いですよ。(機器の追加購入無しで費用0円)

ちなみにパソコンの起動は携帯電話の起動と比べて遙かに遅いです。
過多な期待はしちゃダメ。

お礼

2011/06/19 22:56

休止!そういう方法があるとは知りませんでした… 画面では見ていたけど、これはびっくりです(*_*) 試してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。