本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの購入を考えているのですが。)

パソコン初心者におすすめのパソコンとは?

2023/10/12 15:25

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者がイラスト作成や動画作成に適したパソコンを選ぶポイントとは?
  • 富士通とVAIOの違いや性能について解説します。
  • デスクトップパソコンとノートパソコンの比較と、オススメの選び方についてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンの購入を考えているのですが。

2012/02/05 13:17

今日の夜ノートパソコンとペンタブレットを買う予定なのですが、パソコン初心者なため自分の用途にあったパソコンがよく分かりません。色々調べてみたのですが、それでも不明だった点がありましたので、質問させていただきたく思います。

【用途】
・イラスト作成
(Intuos4のペンタブを購入し、ペイントツールはSAIをダウンロードするつもりです)
・動画作成/動画視聴
・インターネット

ちなみにWindowsの予定です。

『富士通は起動が遅い』と友人や(職場で富士通を使う)親に聞きましたので、VAIOを検討していたのですが携帯で調べて見ると、あまり良い評価がされていないようでした。

とにかくイラスト・動画作成に適した、出来るだけ画面の大きいものを購入したいです。デスクのものを買えたらいいのですが、寮生活になるためノートパソコンでなければいけません。(…と言っても部屋に置いておくだけで、家に帰る時ぐらいにしか持ち運びはしませんが)

専門用語もよく分からない無知なため、皆様の意見をいただきたく思います。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/05 14:23
回答No.4

あえてソニーをお勧めしてみる。なんだかんだ言って色再現のそこそこまともな液晶が選べるのは貴重。
http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Outlet/F/VPCF22AJ/
OSをPro、HDDを640GB/7200回転(多少の容量と引き替えに性能UP&5000円ダウン)、光学はブルーレイ書き込みドライブ、必要なら地デジチューナー、Sバッテリ(どうせACアダプタのあるところでしか使わないと割り切るなら5000円削れるのは大きい)、Officeは…寮って学生さん?それならアカデミック版を買う方が良いのでパス、必要ならワイド保証。
そんだけ積んでも10万を切ってきますがどうでしょう。

お礼

2012/02/05 15:39

回答をありがとうございます!!

丁寧に詳しく書いてくださっていてとても助かりました。私も家電メーカーで買うならSONYのVAIOかなぁ…と考えていました。SONYは壊れやすいとよく聞きますが…絵を描いていく上で液晶が優れているのは嬉しいです。

10万切るんですか!?わぁ…びっくりしました…!今年春卒業の高3なので安いのは助かります(^^*笑

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2012/02/05 15:47
回答No.6

こんにちは。

>富士通は起動が遅い

そうですか?周りの方々が古い情報をもっていますね!
2011年秋冬モデルから新たに「クイックスタート」が搭載されており、起動時間が劇的に改善されています(消費電力の低減との両立を図った「エコクイックスタート」の設定も可能)。
また、電源を切る際も電源ボタンを押すだけですぐに終了してくれる親切設計です。

あなたの用途ですとこちらがいいですよ。

富士通 FMV LIFEBOOK AH54/G
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 Service Pack 1
CPU:intel Core i5-2450M(2.50GHz/2コア・4スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)
ディスプレイ:15.6型ワイド スーパーファイン液晶(画面解像度:1,366×768ドット、LEDバックライト搭載)
メモリ:4GB
HDD:640GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応)
ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n準拠
Office:Home and Business 2010
カラー:シャイニーブラック、ガーネットレッド
http://www.fmworld.net/fmv/ah_s/

なお、発売から数日程度しかたっていないのでまだ2色しかありません(ライムグリーンとアーバンホワイトは後日追加)

もし、購入する店舗に旧モデルの在庫品があったら、以下をお勧めします。

AH54/E(Core i3-2330M搭載)
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1110/ah_s/
AH56/E(Core i5-2520M・BDXL対応ブルーレイディスクドライブ搭載)
AH77/E(Core i7-2670QM・8GBメモリ・BDXL対応ブルーレイディスクドライブ搭載)
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1110/ah/index.html

これらのモデルも同様に、起動時間を高速化させる「クイックスタート」機能が搭載されています。

お礼

2012/02/05 21:28

解答ありがとうございます!!

丁寧に詳しく教えてくださっていてとても助かりました。富士通のその情報は初めて聞きました…!購入時の参考にさせていただきますね^^*

質問者
2012/02/05 14:39
回答No.5

起動が 早くする テクノロジー
 Windows® 7 Lenovo Enhanced Experienceは、機能を発揮しています。

http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/special-offers.workflow:ShowPromo?LandingPage=/All/Japan/PUBLIC/Sitelets/EE/consumer
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957&current-category-id=A56CF1BCD411404E8B1184A5C307A0FB&tabname=Features#tabstart

お礼

2012/02/05 15:42

回答をありがとうございます!

申し訳ありません!私の携帯ではURL先に飛べませんでした…orz

Lenovoですか…!購入時に検討してみますね!

質問者
2012/02/05 14:06
回答No.3

絵画調の絵柄や馬鹿でかい絵などプロ並みのことをするならグラフィックカード(=グラフィックボード)付きのノートPCがいいかもしれませんが、そんなのは馬鹿高いのでおすすめできません。

グラフィック系で将来働くなら最初からマックノートからはじめたほうがいいかもしれません。

あなた様のご用途であればAcerやASUSという海外メーカーの3万円パソコンのCorei5以上を搭載したPCで充分だと思いますが・・・(余った予算でiPadかiPhone買うとか)

いまどき富士通やソニーを買うメリットは少ないと思います。(かくいう私も一台代目は富士通でしたし、それでintuosでお絵かきしてましたが10年前の話です・・・)

私なら、贅沢いってパパに10万円ほどのマックをねだりたいですね^^

国産でリッチに過ごすなら、Corei7、メモリ4ギガバイト以上と書いてあるものはまず買って損はありません。

富士通のノートPCはずっと手放すまで無茶しても壊れませんでしたが確かにソニー製品は壊れやすいのではないかと思います(うちのソニー製DVDプレーヤーやプレステ2は壊れてます)がVAIOのことはわかりません。

でもさわり心地では現在のVAIOがいいですねー。

BTOはおすすめできません(昔随分と高いモノを買いましたが慢性的に不具合があり最終的には故障しました。)が自作PCはニートへの近道なのでおすすめできません。

お礼

2012/02/05 15:32

回答をありがとうございます!!

丁寧で詳しく聞いてくださっていてとても助かりました。グラフィック系の仕事に就くわけではありませんし、ペイントツールSAIがWindowsにしか対応していないので、Macの購入は考えておりません^^;

海外メーカーですか…!考えていませんでした。検討してみます!

質問者
2012/02/05 13:35
回答No.2

画像を扱うなら販売もとがフラッグシップモデルとして世に出しているものの中から選択することになると思います。
描画に関する部分にお金をかけるようにしてください。
●17-19インチ ノートパソコン|ノートパソコン(PC)|BTO・自作パソコン通販のドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5note/large_note/
●Progress GXT-580 シリーズ一覧 | パソコン通販のフェイス
http://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=3711

質問文にある富士通とかVAIOとかの家電メーカー性パソコンはいったん忘れた方がいいでしょう。
それらのメーカーで上記と同等の性能を持つハードウェアで構成されたパソコンは軽く30万円を超えます。

お礼

2012/02/05 15:22

回答をありがとうございます!

丁寧に詳しく書いてくださっていてとても助かりました。パソコンに関しては無知なので、よく名前の知れた富士通やSONYなどの家電メーカーについつい安心感を持ってしまいます^^;30万にもなってしまうのですね…。

質問者
2012/02/05 13:34
回答No.1

色を正しく表示出来るディスプレイというのは非常に特殊な製品なんですよ。
イラスト・動画作成に適したノートパソコンなんて物は存在しません。
軽自動車で大型トラックを代替するような無茶です。

お礼

2012/02/05 15:14

回答をありがとうございます!

やはりノートパソコンでは難しいのですね…。例えが分かりやすいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。