本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CPU周辺の温度が100度前後に。【デスクトップ】)

CPU周辺の温度が100度前後に。【デスクトップ】

2023/09/04 12:54

このQ&Aのポイント
  • lenovoのK430 31091CJのターボモードを使用するとCPU周辺の温度が100度前後に上昇する問題が発生している。
  • 温度管理はシルメラ最新版を使用しており、エンコードソフトはXMEDIA RECODEを使用している。
  • 現在はクールモードで使用しているが、動画がとまることがある。修理に出すべきか迷っている。
※ 以下は、質問の原文です

CPU周辺の温度が100度前後に。【デスクトップ】

2012/09/23 21:28

つい先日、lenovoのK430 31091CJを購入したのですが、
ターボモードというスイッチがついており、
「高速起動する」「ゲーム等をする場合に使用」というような謳い文句でした。
ところが、何も考えずにターボモードで使用していると
CPUと周辺の温度が100度前後という状態が1時間ほど続くことが数回有り、
メーカーに問い合せましたが明瞭な答えはありませんでした。
使っていたソフトは、温度管理はシルメラ最新版、
エンコードソフトはXMEDIA RECODE(前使っていたi3-2100の機種でも普通の温度で作動していました)
ゲームは恐ろしくてやっていません。
100度前後が長時間、数回続いたことでやはりPCにダメージはあるでしょうか。
そもそも、なぜターボモードの詳しい説明を書いてくれなかったのか(おそらくクロックを上げる?)
少々というかかなり腹立っています。
なぜそこまで温度が上がるモードを作ったのか…
今はクールモードで使用していますが、たまに動画がとまるのが気になります。(youtube等)
これはやはり修理に出したほうがいいのでしょうか。
駄文で申し訳ありません。解答くださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/24 22:09
回答No.6

追伸ですが、BIOS表示ではCPU温度はいくらになってますか。

私のはCore2Quad Q6600ですが、室温26.9℃で、CPUID HWMonitorというソフトではCPU温度51℃、MSIのマザーボードのソフトであるDual core centerでは34℃、BIOS表示では44℃です。

BIOS表示が一番正解に近いかなと思ってますが。

真夏で冷房を入れず室温が32℃以上になった時にはCPUID HWMonitorでCPU温度58℃くらいになります。

もう4年以上使用していて夏場も4回経験してますが、熱暴走とかはなったことがないです。

貴殿のCPU温度が100℃というのはどう考えても信じられません。最近のパソコンはそこまでCPU温度が上がる前に切れるようになっているはずですが。

>たまに動画がとまるのが気になります。(youtube等)

動画が止まるのはメモリーかビデオカードの熱暴走が原因ではと思います。

お礼

2012/09/27 09:54

とりあえず点検に出して、特に問題はなかったようです。
ということは、100度にはなってなかった?
しかしインテル製始め様々なソフトでも100度を
記録したんですがね…BIOSを見るべきでしたね。
とりあえず怖いので、これからは静音モードか自動モードで使います。
TURBOモードは使用率も温度も上昇するので恐いです。
参考になりました。ありがとうございます。

質問者

補足

2012/09/26 00:48

詳しい解説ありがとうございます。
実はBIOSの使い方がわからないのです…。お恥ずかしい。
たしかに信頼できるソフトではありますが、
100%はないですよね…。
ビデオカードの異常はないようです。
回線の問題でしょうということでした。
BIOSの表示を確かめてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2012/09/24 16:43
回答No.5

その100度と言う数字は計測ソフトが狂っているのだと思います。

本当にそんな温度ならとっくに壊れてます。

お礼

2012/09/24 19:20

最初はそう考えていたんですが、
どの計測ソフトでもことごとく同じ数値を出すんですよね…
ケースをあけて触ってみればよかったんでしょうけど…

質問者

補足

2012/09/24 19:16

そうも考えたのですが…
紹介してもらったintel社のソフトでも同じなんですよね…

質問者
2012/09/24 13:41
回答No.4

クロックを引き上げる機能はターボブーストと呼びます、オーバークロックは、故意に倍率(Kしか対応していない)、基準周波数を上げる方法で、CPUメーカーの保証から外れますが、ターボブーストはメーカーの保証機能です。またこのブーストはCPUの安全を確保する観点から、冷却状況に応じて使える時間が異なります。
基本的にはWindowsの電源設定でバランスにしておくのが通常で、ハイパフォーマンスにしておくと、ダウンクロック機能が動作せず、常温が上がる上にターボブーストで温度が更に上がります。
またノートとデスクトップでCPUが違うと言われてますが、同じものです、CPUは一種類作るのに数百億と言う莫大な費用がかかります、また作ったモノにもばらつきがあり、Intelは基本的にDualCPUの組み合わせ1個、2個、3個とばらつきで、低い電圧で安定して動くものをノート用、高速に動くものをハイスペック版にしています、(K)は内部のヒューズを切ると(K)で無くなるような仕様です。
ただノートはコアむき出しに対してディスクトップはメタルパッケージをかぶせているので表面温度と内部温度の差が大きいのに対しノートはむき出しなので差が少ないと言う事で、温度をいう人がいますが、CPU内部の温度計で測る分にはその差はありません。
あと、なにかチェックソフトの紹介が有りましたが、温度などチェックするソフトはIntelから出されています、どちらを信用するかはあなた次第ですが、私はIntelの方を信用して使っています。
インテル® エクストリーム・チューニング・ユーティリティー (インテル® XTU)
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=JPN&ProductFamily=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC&ProductLine=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC+(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+XTU)&ProdId=3483&LineId=1091&FamilyId=24

お礼

2012/09/27 09:55

これからは電源設定もチェックしておきます。
非常に参考になりました!

質問者

補足

2012/09/24 19:18

詳細ありがとうございます。
まさに電源設定とターボモードの二重がダメ押ししたのかと思っています。
温度計の異常も考えてintel社会製のを入れてみましたが
やはりどれも一緒なんですよね…
本当に100度になっていたんでしょうね…

質問者
2012/09/24 01:08
回答No.3

No.2さん
これ使えば測定可能ですが・・・?
http://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor.html
HWmonitorです。
CPU物理コア全部から周辺チップセット、HDDまで大体全部測定可能ですよ?
実際に起動してPrime95動かした状態で扇風機で風当てれば面白いほど下がりますが・・・。
100度超えると強制シャットダウンしますねぇ、私の環境では。
3770Tですが。
家庭用の普通の扇風機を使って全力で風当てたら、室温+10度、CPUはほぼ室温+ちょい程度まで下がります。
元からダブルグリスバーガーでIvyは熱出るものですから、ちゃんとケースの冷却考えないと「OCしなけりゃ大丈夫」なんて痛い目見ますよ・・・
これね。
http://gigazine.net/news/20120501-ivybridge-double-grease-burger/

お礼

2012/09/27 09:58

知識がないと時に危ないことになるということが
今回のことでよくわかりました。
HWモニター紹介いただきましてありがとうございます!

質問者

補足

2012/09/27 09:57

うーんなんだか既製製品でも素人でもCPU周りのこととか
知ってないと危ないですね…。
HWモニター使ってみました。
ちょっとまだシルメラに頼ってますが直に慣れると思います。

質問者
2012/09/23 21:57
回答No.2

それほど大騒ぎする事でしょうか。Cor i7のターボブースト時はノートPCでもCPU温度は100度くらいまで上昇しますが、危険温度になればターボブーストは切れますし、それでも温度が高ければ動作クロックが自動で下がります。
どうしてもCPUの温度を下げたけれれば、大型の冷却器か、水冷式に変えるしか無いですよ。
温度保護機能はCPUに内蔵されているもので外部から変えることはできません。
Core i7-3770と言うCPUですから Core i7-3770Kと違いオーバークロックは出来ません。
周辺温度が100度ってどうやって測ったのか?CPU温度の間違いでは?
グラボのGPUにしても80度ぐらいは当たり前高負荷になれば100度くらいは行きます。
以前ノートPCでCPU換装で常時106度と言う人がいましたがターボブーストでなくて、さすがにそれはまずいんじゃないのと言うのはありましたが、CPUグリスや取り付けをやり直して常温は70度以下になりましたが、特に問題は無く動いているようでしたが。
Youtube等のネットの動画が止まるのは回線の問題もあるので故障とは限りませんよ、HDD内の動画が止まるというのであれば故障の可能性もありますが。

お礼

2012/09/24 11:12

intelのHPで調べたのですが、
3770でも周波数を引き上げる機能がついてるようですね…
これをオーバークロックというのでしょうか。
無知ですいません

質問者

補足

2012/09/23 22:39

解答ありがとうございます。
しかし、PCショップの方に尋ねたら、
ノートPCのCPU等はデスクトップより
20度ほど熱に強く出来ているということでしたので…
しかし3770はオーバークロックできないのですね?
それは3770の嬢はどこから引き出せますでしょうか…

質問者
2012/09/23 21:54
回答No.1

>lenovo
このPCメーカーは中国です。
先日マイクロソフトが「中国製のPCでデフォでウイルスやマルウエアがインストールされた状態にある」と発見されて問題視されています。
http://blog.esuteru.com/archives/6611840.html
このメーカーだって、疑うべきでしょう・・・
別にネトウヨでもないですが、まったく別問題として、あなたの個人情報がすべて中国に抜き取られている可能性があります。
クレジットカード、各種アカウント情報、個人情報・・・okwaveのアカウントすら抜かれているかもしれません。
すぐにクレームつけて「返品」すべきです。
あるいは捨てるか。
どうしたらいいかは、メーカーじゃないのでわかりませんが、チップセット周りが100度超えると、普通に数ヶ月で壊れますよ。
冷やすには扇風機で直接風を当てるくらいしかないでしょう・・・(ミニ扇風機でもかなり冷えます)

中国製品は危険ですので(政治的問題以前に)買わないことです。

補足

2012/09/23 22:40

そんな危険なメーカーなのですか?!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。