本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グラフィック制作に長けたノートPCについて)

グラフィック制作に長けたノートPCについて

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • フォトショップ始めグラフィックソフトをメインで使いたいため、15インチ前後のモニタが便利なPCを探しています。
  • 重いソフトを複数立ち上げることが多いので、処理が早く軽いPCが必要です。
  • 海外でも使用できるPCを希望しています。予算は低い方が好ましいですが、利便性を重視してアドバイスをお願いします。VistaよりXPまたは新しいOS、IntelMacも検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

グラフィック制作に長けたノートPCについて

2009/02/15 03:02

質問は表題の通りで、色々と調べたのですが、少しでもアドバイス戴けたら嬉しく思います。

1.フォトショップ始めグラフィックソフトをメインで使いたい
(ある程度モニタ大きい方が便利かとも思い、15インチ前後を考えてはおります)

2.重いソフトを重複して立ち上げる事が多そうなので、処理が早く軽いもの

3.海外でも使用出来そうなもの


予算は、もちろん低い方が好ましいですが一番重要なのは利便性だと思っているので、広い視野で助言いただけたら助かります。

Vistaは使いづらい印象があるので(以前使用した時重かったりした)、
XPを今のところ考えていますが、新しいOSも出そうですし
IntelMacの事は詳しく知りませんが、性能が良ければ考えてみたいです。
見た目はそれほど重視していません(MacやSonyの魅力はあまり感じていないです)。
MMOゲーム等は少しかじる程度に出来たらと思います。

上記の様な希望で、
「これは外せないポイントだ」とか
「このPCがいいのでは」などのご意見お待ちしております。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/15 12:17
回答No.5

誰も言ってないけど低予算で対費用効果得るなら本来なら当然デスクトップですよ。デスクトップに出来ない理由があるのであればしょうがないですけども。

64bitOS薦めてる方もいらっしゃいますが、グラフィックに特化させず
一般用途としても使うのなら32bitOSにしとくべきでしょうね。
3D処理をしないならグラフィックチップはそれなりのでも十分。CPUとメモリを重点に。

予算問わないなら
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/cl711gw2-r_main.php
サイズを落としてm-Book P660S2
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp66/

Quadコア搭載モデルの方が処理も早いです。メモリは4Gで。

お礼

2009/02/15 15:24

デスクトップは、取りあえず今使用しているものをしばらく使おうと思っていて、ノートは外にPCを持って行きたい時用にと考えていました。
やはり行き着く先はショップブランドでしょうか、ノートなら近くの店舗に持って行けそうなので選択肢として考えたいと思います。
Core2 quadというのは知りませんでしたが、RAW画像やVistaもサクサクというのに惹かれました。仕方ないかもしれませんが、少し高いですね。アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2009/02/15 22:13
回答No.7

ANo6です。

プロの方ではないので推奨するものはわかりかねます。

お礼

2009/02/15 22:29

回答の意味がよく分かりませんでしたが、ありがとうございました。

質問者
2009/02/15 18:39
回答No.6

>グラフィック制作に長けたノートPCについて
シロートのお遊びでしょうか。
プロの業務でしょうか。

補足

2009/02/15 19:21

中間とでも言いましょうか・・・どちらかと言うならば、仕事でも使えるようなものが好ましいですが、大容量の動画編集だとかRAW画像を何百枚と一気に扱う、というような使い方はしないと思います。

質問者
2009/02/15 11:22
回答No.4

情報提供です。
> 1.フォトショップ始めグラフィックソフトをメインで使いたい
> (ある程度モニタ大きい方が便利かとも思い、15インチ前後を考えてはおります)
・色空間が広大な「アドビRGB」をカバーする高品位な液晶パネルを搭載した機種。

> 2.重いソフトを重複して立ち上げる事が多そうなので、処理が早く軽いもの
・高速64ビットCPU(インテル Core 2 Duo プロセッサー T9800)
・大容量メモリ8GB
・グラフィックチップが優れていて、ビデオメモリがメインメモリと共有しないもの。(グラフィック専用メモリ搭載機種)
・HDDメインストレージが処理速度の足を引っ張るため、高速なSSDをワークストレージとして使用できるもの。
・OSはビスタ64ビット版。

> 3.海外でも使用出来そうなもの
・ACアダプタは100~240V対応品(要確認)

オススメは「バイオ タイプA フォトエディション」
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/AW2/feat1.html
フォトエディションを下記(2)のスペックでカスタマイズ。
下記URLのオススメNO.1が近い仕様です。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Ownermade/aw91/index.html

お礼

2009/02/15 15:16

AdobeRGBは、専門的に色を使う場合プロとして優位?だとの話を聞いた事がありますが、実際の違いがよく分からなく個人的にsRGBを使用しています。(話が反れるかもしれませんが、やはりAdobeRGBの方が良いでしょうか)
64bitは、Adobeのソフトがきちんと対応していないという様な話をどこかで目にしました。ソニーのPCはなんというか、チャレンジャーですね・・・アドバイスありがとうございました。

質問者
2009/02/15 06:44
回答No.3

おすすめPCはわかりませんのでポイントだけを。。

【Vistaの場合】
・Photoshop(特にCS以降)は莫大なメモリを消費しますので、巷で言われる「メモリ2GBで快適」は鵜呑みにせず4GBつんだほうがいいです(大量の画像扱うとメモリ不足に悩まされます)
・CPUが貧弱だとフィルタ処理等が不安定でストレスがたまります(当方、低価格のAthlon64X2できつい印象です)
・(たしか)CS以前はVistaのサポートがないのでMSゴシックなど一部のフォントに不具合があります

【ノートPCの問題として】
・海外製(DELLやHPなど)の液晶はギラギラ発光で色が正確じゃない印象があります(あくまで主観的にですが。。)、写真を主に扱う方は悩まされるかもしれません

【その他】
・MacかWindowsかでソフトウェア資産の将来が変わりますので(どっちも対応ってわけじゃないので)、OS選択が最重要では

お礼

2009/02/15 15:08

一番重要視したいのはやはりCPUですね。Vistaはやはり避けておこうかなと考えていますが、、XPにダウングレードするとお金がかさんだりするのがネックです。
Win対応なソフトの方が多い印象が個人的にあるので、やはりWindows7を視野に入れたいかなと思います。
考えが少しまとまってきました、ありがとうございました。

質問者
2009/02/15 05:05
回答No.2

日本の大手メーカーでもこんながあります。
大きくてもいいということであれば、東芝のグラフィック強化モデルで、
私なら、解像度とグラフィックチップをポイントに考えます。
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_qosmio_gxw/lineup.htm
18.4型ワイドFullHD液晶 1,920*1,080ドット GeForce9600M GT
\224,800-→\149,800-のキャンペーンをやってます。

http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/qosmio_wxw/lineup.htm
17型ワイドWSXGA+液晶 1,680*1,050ドット GeForce9800M GTX
\280,000-→\\184,000-のキャンペーンをやってます。

値段の安くなるのはHPで、
http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=SERI:1404
HP Pavilion Notebook PC dv5/CT 発売記念キャンペーン第二弾・モデル
(15.4インチワイドTFT WSXGA+液晶 1,680*1,050ドット GeForce 9600M GT)の
OSをVistaHomePremiumにして\90,000-弱になります。

お礼

2009/02/15 15:02

東芝は随分値下げしていて、本来の価格がよく解らないです^^;HPは安いですね・・・参考になります、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。