本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC版GTA4が起動できません)

PC版GTA4の起動ができません。何が原因でしょうか?

2023/10/26 22:19

このQ&Aのポイント
  • PC版GTA4のインストール後、ゲームが開始できない問題が発生しています。
  • インストールを2度試した際にブルー画面が表示され、最後に「fan error」というエラーが発生しました。
  • 最後のインストールではディスクが読み込めず、何度試しても同じ結果で終わってしまいました。
※ 以下は、質問の原文です

PC版GTA4が起動できません

2012/12/27 16:11

インストールしてみたのですがゲームが開始できません。
初めてインストールしたときは「R」とエラーなのかよくわからないのが出てきたのでアンインストールしてもう一度インストールして見ました。 そして2度目にインストールするとなぜかブルー画面になって最後に「fan error」と出てきたので強制終了して1時間ほど放置しました。そのあと正常に起動できたので3度目インストールしてみました。 すると最後まで無事インストールできて「完了」のボタンをおして「プレイ」というボタンを押すと「ドライブにディスクがありません ”Grand Theft Auto IV” CD/DVDディスクを挿入してください」と出てきました。なのでDISC1のCDを入れ直して「Retry」というボタンをおしてもう一度やってみましたが同じことが起こったので、もう一度インストールしましたが、同じ結果で終わりました。
(念の為にマイコンピューターを見てみると「リムーバブル記憶域があるデバイス」の「DVD-RAM ドライブ(D:)のところにはちゃんとGTA4と書かれていてちゃんと読み込んでいました。)

どうしたらできるでしょう?この作業で3時間以上費やしましたができませんでした。お願いします。
OSはWindows XPでThinkPadのT60です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/27 16:55
回答No.2

PC版GTA4 動作環境
http://wikiwiki.jp/gta4pc/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6%AD
抜粋
ビデオカード: NVIDIA 7900/ATI X1900 VRAM256MB以上

>OSはWindows XPでThinkPadのT60です。
ビデオシステム:ATI Mobility Radeon X1300 VRAM64MB

スペック不足ですね
ノートPCだと、グラフィック性能の変更はできないので、残念ですが

補足

2012/12/28 15:23

回答ありがとうございます。
現在お金がないのでお金が貯まったら新たにPCを買ってみようと思います。
僕は、メモリやらCPUなどいわれてもよくわからないので、GTA4で遊べる推奨環境の満たしたPCの名前を教えてください。(ThinkPadのT60など)
それと推奨環境の満たしたPCを買おうとするとどのくらいの金がかかるものなのでしょう?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/12/28 15:39
回答No.3

>GTA4で遊べる推奨環境の満たしたPCの名前を教えてください。(ThinkPadのT60など)
メーカ製のPCの99.999%はゲーム向けではないので無理。(GPUを別途搭載していない)
ゲームをするならショップブランドやBTOを利用する。

>現在お金がないのでお金が貯まったら新たにPCを買ってみようと思います。
それと今そのPCの名前を書いたところでPCなんて数ヶ月でモデルチェンジするから
無意味。

補足

2013/01/03 22:46

回答ありがとうございます。
ノートパソコンでやるのは無理だとわかったのでデスクトップパソコンを買おうとおもいます。
そこで、絶対にデスクトップパソコンでできるパソコンを2つくらい上げてくれませんか?
注文が多くてすみません。

質問者
2012/12/27 16:31
回答No.1

PCが動作環境を満たしていないから、インストールが出来ないのではないでしょうか?
ThinkPad T60(2007-31I) - 製品仕様
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYP0-031ACF1

GTA4の動作環境
http://wikiwiki.jp/gta4pc/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6%AD

ご使用のT60では必要最低環境も満たしていませんが?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。