本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LenovoのノートPCの故障率)

LenovoのノートPCの故障率は?

2023/10/12 15:39

このQ&Aのポイント
  • LenovoのノートPCの故障率について知りたいです。
  • LenovoのノートPCは安価である一方、故障しやすいとの噂があります。実際のところはどうなのでしょうか?
  • 購入時に3年保証をつけると安心できるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

LenovoのノートPCの故障率

2013/03/04 15:42

PC買い替えたいんだけどLenovoって安いですね、それなりの仕様なのはわかりますがぶっちゃけ故障しやすいんですか?1年で故障するとか?買う時は3年保証すると思いますがその方がいいですか?
消耗品なのはわかりますが流石に1年以内で故障されるとちょっと…
http://www.fresh-one.co.jp/products/detail.php?product_id=5376
これです。持っている方や知っている方回答お願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/03/04 18:36
回答No.3

レノボジャパンの製品仕様(G580+Windows8、能力差の4モデル&MSOffice付き)
http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2012/g580_rt_1018.html
上のページ1つ前、レノボエッセンシャル(Gシリーズ)タイプ別分岐
http://www.lenovo.com/jp/catalog/essential_nb/index.html

少しパソコンに対して「携帯電話並みの頑丈さ」を指向されていませんか。
一年未満で故障するのは組み付け不全とかパーツ自体の初期異常が多く、
普通の店頭売りパソコンでしたらありえますし、無料交換や引取り修理可能です。

Gシリーズは他社のビジネス用、一般家庭据え置き用と同じ用途で企画され、
IdeaPadシリーズの各ラインアップにある携帯性と丈夫さには及びません。
毎日御自宅の一階二階を持ち歩くのであれば、お勧めしかねます。
(技術面として始終細かくぶつけてしまいハードディスク故障させやすい
環境と判っている現場であれば、SSDドライブに入れ替える回避策もあります)

また連日頻繁にお使いになるのであればGシリーズと同時に、
シンクパッドLシリーズも御検討いただいてよいと思います。
http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2012/l530_tm_1204.html
他のラインアップより廉価な装備にはなりますが「仕事を停めない」的な
耐久水準を設けた上での設計なので、価格が上がる範囲は頑丈といえます。
毎日長文を打つのでキーボードが傷むのが困るのでしたら、より適切です。

補足

2013/03/04 19:18

補足です、お遊びで使うのでGシリーズでいいかなぁと思います。

ところで、今までLenovoのノートPCで発火したり爆発したり事故があった事例はありますか?
PCをつけっぱなしにして寝ることがあるので少し心配です。大丈夫?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/04 18:00
回答No.2

OSが壊れる 落として壊す キーボードにジュースをこぼす等は 使う人の問題
ハードディスクが壊れブルー画面が出るは パソコンの故障 これは運です

最近は パソコンも安くなりました 3万円前後から買えますね
G580も安いパソコンの部類と思います 安いパソコンを3年ぐらいで交換するのも一つの考えと思います
1年の使用料 1万円前後と考えて(パソコン業界は サイクルが早いですから3年も使えば骨董品です)

昔のLenovoは製品的に良かったです 憧れのノートパソコンでした とても新品は買えず中古品を数台買いましたね 中古でも良い物でした 

2013/03/04 16:10
回答No.1

www.richardson-tech.com/2012/12/21-010037.html
2009年米国市場の調査ですけど、国内でこれに類するのが見あたらないので参考に。

あと、「バスタブ曲線」って用語は知っておいて損はないかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。