本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンの買い替え、CPUの種類)

ノートパソコンの買い替え、CPUの種類

2023/10/12 13:19

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの買い替えを検討しています。現在、使っているのは5年程前の購入した東芝のDynaBook G5です。CPUの種類が多くて選び方がわからない状況です。おすすめのノートパソコンを教えてください。
  • ノートパソコンの買い替えを検討しています。現在、使っているのは5年程前の購入した東芝のDynaBook G5です。CPUの種類が多すぎてどれが良いのかわかりません。性能を向上させるためにはどのCPUが適しているのでしょうか。
  • ノートパソコンの買い替えを考えています。現在は5年前に購入した東芝のDynaBook G5を使用していますが、CPUの種類が多すぎてどれが良いのかわかりません。処理速度の向上を目指すためにおすすめのノートパソコンを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンの買い替え、CPUの種類

2007/07/07 15:46

ノートパソコンの買い替えを検討しています
現在、使っているのは5年程前の購入した東芝のDynaBook G5です。
メモリーを512に上げた意外はこんな感じのパソコンです。↓
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020612g5/spec.htm

久しぶりに電気店のパソコンコーナーを覗くとCPUの種類が有りすぎ
どれが早いのか遅いのかも良く解らない状態です。
お勧めのノートパソコンなど有りましたら教えて下さい。

希望するポイントは処理が早いに越した事は無いです、
解像度が現状で1,400×1,050ドットですのでこれと同じ位が希望
Windows系でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/07 17:04
回答No.4

No.2です。
>使用環境=室内使用ですのでバッテリーの持ち、自重は気にしない
>使用目的=インターネット、ネット取引、DVD鑑賞(TVは見ない)
>予定金額=20万円ぐらいまでの予算を考えています。
それに今までの解像度を基本にhttp://kakaku.com/で検索しましたら
(旧IBM)Lenvoの5機種がピックアップされました。どれもワイド液晶で
WSXGA+(1680x1050)の解像度があります。DVD鑑賞には良いかも
余計なおまけソフトはありませんのでクリーンな環境が最初からついてくると思います。
メーカー直販もありますhttp://www.lenovo.com/jp/ja/

今日本のブランドで販売されているノートは日本製はブランド名だけですし…某P社はB5ですが国内産
実質中国製しかチョイスできないのが実情です。

使い道に合った中で、安いのを買って壊れたら買い替えが、ノートパソコンには向いているかも知れません。
メンテナンスに持ち込まれるパソコンを見ていてそのような感を強くしました。


>使用OS=XPを今まで使ってきましたがVistaの方が良い物でしょうか?

お礼

2007/07/07 18:01

回答有難うございます

>どれもワイド液晶でWSXGA+(1680x1050)の解像度があります。
現在よりも広く使えるのは有り難いです。

>余計なおまけソフトはありませんのでクリーンな環境
コレは良いですね、最近のメーカー物は余計なソフトが
多すぎて嫌なんです。

(旧IBM)Lenvoも視野に入れて検討して行きたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2007/07/07 19:13
回答No.8

このあたりかな?
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/BX2/lineup.html

お礼

2007/07/08 09:07

回答有難うございます。

>このあたりかな?
バイオですね。
早速、試してみました
メモリーを少し追加したら13万位でした。

質問者
2007/07/07 18:56
回答No.7

>解像度が現状で1,400×1,050ドットですのでこれと同じ位が希望

店頭では希望されている解像度1,400×1,050ドットのノートPCは売られていないと思います。
このクラスになると、富士通で言えばWEB MARTサイトへ行けばあります。私の使っているノートPCは2年前購入した富士通のMG70LN(解像度1,400×1,050ドット)を使っています。店ではなくWEBで注文したものです。結構広いですよ。
解像度が細かいので、価格はあまり安くないですが・・・。

CPUの種類は、ヘビーな使い方をしない限り、セレロンで十分かと思います。ヘビーな使い方をすると、セレロンはモタモタしている感がありますから。
モバイルにするのでしたら、バッテリーによる稼働時間も考慮した方がいいです。

お礼

2007/07/08 08:51

回答有難うございます。

>解像度1,400×1,050ドットのノートPCは売られていないと思います。
やはり、置いていないんですね。
1280でも成れれば問題無いのでしょうが今現状1,400×1,050ドットで
使用していますのでコレに成れてしまうと店頭で見た1280が狭く見えまして、

>ヘビーな使い方をしない限り、セレロンで十分かと思います。
アドバイス通りにCPUはセレロンでも良いので解像度を第一に
検討して行きたいと思います。

質問者
2007/07/07 17:20
回答No.6

Ano.005に補足を..

>CPUの性能は余り気にしなくて良いと思いますよ。
あまり高性能にこだわる必要は無い。
店員に用途を言って、搭載されているCPUの性能で十分カバーできるか
確認すれば良いと思います。

お礼

2007/07/07 18:10

回答有難うございます。

>店員に用途を言って、搭載されているCPUの性能で十分カバーできるか
今日の午前中に店員に相談したんですが、、
解像度は1280以上のノートは御座いません。
ディスクトップになりますとか言い出したもので うっそー??
と思ってここのページで質問させて頂きました。

もう少し詳しい店員の要る店で相談してみたいと思います。

質問者
2007/07/07 17:13
回答No.5

希望金額がー とか書いておいてアドバイスしないのも何なので
ノートPCの機種についてはわかりませんが、部品でわかる範囲のことを…

>XPを今まで使ってきましたがVistaの方が良い物でしょうか?
Vistaはマルチメディア等の機能・画面の綺麗さ等が向上しています。デスクトップに温度計やMP3プレイヤーを表示したりと
色々機能が増えていますが、その分必要スペックが高いです。
XP搭載の古いモデルはVistaに順次入れ替えられていますので、
Vista搭載パソコンに比べて比較的安めで売られています。

高機能で高セキュリティー、これからの主軸になるVistaか
コストパフォーマンスでバリバリ現役のXPかは好みで選べばいいと思いますよ。
(WindowsXP Homeのサポート期間は2014年まで続くそうですし)

>これが良く解らなかったんですが最近のCPUは使用目的に
>合わせて選ぶような感じの物なのでしょうか?
>5年前にはクロック数のみをみて購入をしました。

5年前と違って、今は「クロック数=性能」でないので注意してください。
(例えば、今のCPUの2GHzは、昔でいうPentium4等の4GHz以上と同レベルです)
クロック数は様々ですが、CPUは価格性能によって何タイプか出ています。
目安としては(私的ですが...)
Core2Duo ≧ CoreDuo > CoreSolo ≧ PentiumM > CeleronM
左にいくほど高性能で値段も高くなります。
ゲームや仕事で使わない限り、CPUの性能は余り気にしなくて良いと思いますよ。

前述の通り、Vista搭載ならXPよりちょっとスペック高めで見積もったほうがよろしいかと思います。
>メモリはセキュリティソフトを入れて快適な動作を望まれるなら
>XP→1G vista→2Gがよろしいと思います。

お礼

2007/07/07 18:05

回答有難うございます

>希望金額がー とか書いておいてアドバイスしないのも何なので
お気遣い頂き申し訳ありません、アドバイス頂けて助かります。

>Core2Duo ≧ CoreDuo > CoreSolo ≧ PentiumM > CeleronM
解りやすい解説、有難うございます。
性能比較の目安にさせて頂きます。

>ゲームや仕事で使わない限り、CPUの性能は余り気にしなくて良いと思いますよ。
使用目的から考えまして解像度を第一に検討して機種を絞って
行きたいと思います。

質問者
2007/07/07 17:03
回答No.3

ネット取引に使用されるなら、専用ソウトをダウンロードする場合も考えられますので Windows XP をお勧めします。
CPUの処理能力はそれほど関係なくモニタ解像度のほうが重要ですので、最低でも1,400×1,050ドット以上のものを選びたいですね。
参考URLのノートパソコンをカスタマイズで、CPUを インテル Core 2 Duo へ、メモリを1GBにすれば十分だと思います。
その他のカスタマイズは予算に応じて選択してください。

お礼

2007/07/07 17:56

回答有難うございます。

>Windows XP をお勧めします。
遊び(マルチメディア)では使う予定も無いのでアドバイス通り
XPの方向で考えたいと思います

>最低でも1,400×1,050ドット以上のものを選びたいですね。
そうですよね、店頭の商品では無かったんです。

>参考URLのノートパソコンをカスタマイズで、
エプソンダイレクトですね。
早速試してみた所、13万円ぐらいになりましたので検討してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。