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ノートPCのリカバリーディスクについて
2023/10/12 15:44
- Lenovoのノートパソコンを2台(G560 06792TJとG560 0679ARJ)を持っています。先日前者のG560 06792TJのHDDが故障し、新しいHDDを用意しリカバリーDVDを使って復旧しようと考えていますが、誤って後者のG560 0679ARJのリカバリーDVDを購入してしまいました。誤って購入したリカバリーDVDで前者のG560 06792TJのリカバリーは可能でしょうか?
- Lenovoのノートパソコンを2台(G560 06792TJとG560 0679ARJ)を持っています。先日前者のG560 06792TJのHDDが故障し、新しいHDDを用意しLenovoの公式サポートで購入したリカバリーDVDを使って復旧しようと考えていますが、誤って後者のG560 0679ARJのリカバリーDVDを購入してしまいました。誤って購入したリカバリーDVDで前者のG560 06792TJのリカバリーは可能でしょうか?
- Lenovoのノートパソコンを2台所有しています(G560 06792TJとG560 0679ARJ)。前者のG560 06792TJのHDDが壊れたため、新しいHDDを用意しLenovoの公式サポートで購入したリカバリーDVDを使って復旧しようと考えていますが、誤って後者のG560 0679ARJのリカバリーDVDを購入してしまいました。誤って購入したリカバリーDVDで前者のG560 06792TJのリカバリーは可能でしょうか?
ノートPCのリカバリーディスクについて
2013/06/25 20:22
Lenovoのノートパソコンを2台(G560 06792TJ と G560 0679ARJ)を持っています。
先日前者のG560 06792TJのHDDが故障してしまいました。
そこで、新しいHDDを用意しLenovoの公式サポートで購入したリカバリーDVDを使って復旧しようと考えています。
しかし、誤って後者のG560 0679ARJのリカバリーDVDを購入してしまいました。
誤って購入してしまったリカバリーDVDで前者のG560 06792TJのリカバリーは可能でしょうか?
本当はlenovoのサポートの方に直接相談するのが望ましいと思うのですが、諸事情で出来ないため皆さんのお知恵をお貸しください。ご回答よろしくお願いいたします。
質問者が選んだベストアンサー
たぶん、技術的に可能で、ライセンス上は違反になるはずです。
G560シリーズであれば、リカバリーディスクはたぶん同じ物が使われていると思います。
しかし、Microsoftが言うには、ソフトウェアの実物証明書(COAシール)は
それと共に取得したソフトウェアとの組み合わせでのみ有効ということになるそうです。
つまり、G560 0679ARJのリカバリーディスクを取得すれば
それはG560 0679ARJに付属しているOSのリカバリーディスクであり
G560 06792TJに付属しているOSとは、ライセンス上は別のソフトウェアなのです。
実物証明書が無効=正規のWindowsとして認められないとも解釈できるでしょう。
ダウングレード権行使の際にのみ、他のリカバリーディスクなどの利用が明示的に認められているので
それ以外の場合は、導入可能や認証可能とはまったく関係無く
ライセンス上は、正しい組み合わせでは無いということのようです。
実際に、それだけ厳しい制限が、法的に有効なのかは疑問を感じますし
PCメーカーサポート窓口で相談すれば
ライセンス上も問題が無いという回答が出てくるのかもしれません。
Lenovo内での、管理や処理の上で、どういう扱いになっているのかは見えませんし
エンドユーザーが正確に判断できる状況では無いということでもあります。
補足
2013/06/26 21:30
技術的に可能とのことですが、どういった点に注目すれば可能/可能でないと判断できるのでしょうか?(OSが同じ・CPUが同じなど考えたのですが)
最近ようやくパソコンが扱えるようになり、勉強のために興味本位ではありますがお返事よろしくお願いいたします。
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お礼
2013/06/26 21:21
やはりライセンス違反になりますか(^_^;)
ライセンス違反にならないように、わざわざサポートから購入したのに間違ったものを使っては元も子もありませんよね。
現在、喉の風邪を引いており電話でサポートに連絡することができなく参っていました。
風邪が治り次第、サポートに連絡し新しい物を買うなり対処したいと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
はじめてOKWaveを利用したので不安だったのですが、問題なくできてよかったです。
本当にありがとうございました!