本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンの異常な発熱)

ノートパソコンの異常な発熱と対処方法

2023/10/12 15:45

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの異常な発熱に悩んでいる人への対処方法を解説します。
  • ノートパソコンの発熱が異常に高く、手に触れるほどの熱さになっている場合、ファンのほこりが原因かもしれません。分解する方法を調べるか、専門家に相談することをおすすめします。
  • ノートパソコンの発熱が異常な状態が続く場合、他の原因も考えられます。長時間の使用や過負荷が原因である可能性もあります。また、買い替えの時期かもしれません。専門家に相談して適切な対処方法を見つけましょう。
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンの異常な発熱

2013/08/15 22:42

レッツノートのCF-W8を4年半ほど使っている者です。

半年ほど前から
パソコンを使用しているときのパソコンの裏側の熱さが異常なぐらい熱いです。
ぎりぎりずっと手をつけていられないぐらいの熱さです。
右側(CDドライブのある方)の熱さはましなのですが、
左側がすごく熱いです。

調べてみるとファンにほこりがつまっているかもしれない
ということだったので分解してみようかとも思ったんですが、
インターネットで調べてみると複雑で自分にできるか不安になりました。

パソコンにあまり詳しくない人が分解しても大丈夫でしょうか?
(詳しく分解方法が乗ってるWEBページは見つけてはいます。)
それとも他の原因もあるのでしょうか?

また、買い替えの時期なのでしょうか?

ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/15 23:11
回答No.1

レッツノートを使用したことがあります。

パナソニックのPCは他のノートPC(例:NEC、レノボ)より頑強に作られているため、分解するには難しいです。
この場合、PC-DEPOT、ビックカメラ、ヨドバシにて内部掃除を依頼することを強くお勧めします。
http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/otasukemenu.html

>>また、買い替えの時期なのでしょうか?
・4年半使っているわけですから、後、1年半か2年半は使えると思います。
・HDDは一般的に5年を超えてくると故障率が高くなるといわれています。
・そのため、HDDの寿命を基準にノートPC、デスクトップ等は4~6年位を目安に買い替えているようです
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20110309/1030685/?rt=nocnt


結論して、最初はノートPCの内部掃除を依頼し、1~2年したら、買い替えを検討するといいかと思います。
マウスコンピュータ
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/
レノボ
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/
ACER
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/home

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/08/15 23:44
回答No.3

熱くなるのは普通です、それでも動いているのでしょう?
もしかして画面とキーボードを外付けにして画面を閉じて使っていませんか?
レットノートは裏面よりもキーボード面に放熱する設計なので、画面を閉じて使っていると熱がこもりやすくなります。

自己責任ですけど分解はやめた方がいいと思います。
特にレッツノートは分解の難易度が高いです。
一番厄介なのはキーボードが分解を前提にされていなくて強力な両面テープで接着されている部分で、無理に剥がすとキーボードが歪んで使えなくなります。
その為、正式なメーカー修理でも、分解する毎に新品のキーボードに交換されています。

2013/08/15 23:15
回答No.2

つまり、御自信が無いですね、、、、

ちなみに、当方このPC買って1年です。

このPCが初めてでして、、、、

2週間前に裏蓋開けて、エアーガン(車用の物)で吹き飛ばしました。

結構、ホコリ詰まってましたよ。

心配ならば、PCの専門店とかで、お願いしたら、1000円でお釣り来ると思います。

お調べとの事、よけいなことかもしれませんが、ノートPCの掃除を心に決めた画像貼り付けます。

笑います。

あなたのPCですので、御自身の責任の上でお願いします。

ちなみに、今は快調ですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。