本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビデオメモリの設定)

LENOVO T530のビデオメモリ設定

2023/10/12 16:19

このQ&Aのポイント
  • LENOVO T530はメインメモリとビデオチップを共有しており、x32なので実質2.7Gしか使えません。
  • Nvidiaのビデオチップとオンボードのビデオチップがあり、オンボードのビデオチップを使うことでメインメモリの4G全部を使うことはできます。
  • ビデオメモリの設定によってメインメモリ上でビデオが使っている分を減らすことはできません。
※ 以下は、質問の原文です

ビデオメモリの設定

2013/10/31 18:23

LENOVO T530を使っています。

x32なのでメモリが4Gしかないのですが、ビデオチップとメインメモリを共有しているので実質2.7Gしか使えません。メインメモリ上でビデオが使っている分を減らせませんかね。
ちなみにオンボードのビデオチップとは別にNvidiaのビデオチップも積んでいるマシンなんですが、そちらは別途自分用にビデオメモリを持っていると思うのですが、オンボードのビデオチップを使う事でメインメモリを4G全部自分で使う事はできますか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/31 20:49
回答No.3

LENOVO T530の仕様書を見ると残念ですが ビデオ用のメモリは触れませんね

http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2012/t530_tm_1106.html

上記の注意書き7番に書かれています

※7 ビデオRAMとして使用されるメイン・メモリーの容量は、BIOS等で設定変更することはできません。アプリケーションに応じてシステムから最適なメモリー容量が動的に割り当てられます。

ソフトの加減も有ると思いますが64bitのOSに変えメモリを追加する方が良いと思います
(7の32bit/64bitや8の32bit/64bitの各ドライバはメーカーのホームページから探せそうですね)

お礼

2013/11/01 11:56

ご回答ありがとうございます。見てみましたがビデオメモリは”MAX1024MB”の設定しかありません。いじれなさそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/10/31 20:08
回答No.2

323bit OSが使えるのは実質3.2~3.4GBくらいです。それ以上はOSの構成上認識できません。
ですから4GBのメモリを載せていてもメモリ領域をフルに使うことはできません。
多分あなたのPCの場合、その32bitWINDOWSが正常認識できるメモリのうち512MBくらいをビデオメモリ領域として使っているのでしょう。ビデオメモリの領域を少なくするためにはコンパネを開き、ディスプレイに項目か、デバイスマネージャーのディスプレイアダプターの項目にビデオメモリの領域の変更項目が無ければ変えることはできません。
もしどうしても4GBのメモリをフルに使いたいと思うなら、OSを64bitのWINDOWSに変更するしかありません。

お礼

2013/11/01 11:55

>23bit OSが使えるのは実質3.2~3.4GBくらいです。

ご回答ありがとうございます。その通りでした。

質問者
2013/10/31 19:50
回答No.1

>x32なのでメモリが4Gしかないのですが、ビデオチップとメインメモリを共有しているので実質2.7Gしか使えません。メインメモリ上でビデオが使っている分を減らせませんかね。

減らせますが、若干勘違いがあります。

32bitは、搭載可能なメモリが4Gですが
Windowsで使えるメモリは更に少なくなります。

オンボードのビデオで使う占有するメモリは、せいぜい128MBです。

そんなに心配ならば解像度を下げたり、色数を減らしてください。


>オンボードのビデオチップを使う事でメインメモリを4G全部自分で使う事はできますか。

できませんが、
OS管理外のメモリを使いたい場合は、専用のソフトを使うことで利用可能です。

例えば↓
http://www.iodata.jp/promo/soft/ram/ramphantom.htm
http://buffalo.jp/download/driver/memory/ramdisk.html

お礼

2013/11/01 11:54

ご回答ありがとうございます。そういえば32bitはそうでした。RAMドライブ作ってタスクスワップ先をそこにするしかありませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。