本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スカイプで相手の声が聞こえなくなる)

スカイプで相手の声が聞こえなくなる

2023/10/12 16:21

このQ&Aのポイント
  • スカイプの通話中に相手の声が聞こえなくなる問題が発生しています。特にゲームの効果音が出た時に起こります。
  • 相手の声が雑音に潰されて聞こえなくなる原因を特定できません。過去にはこの問題がなかったことから、音量を抑える機能が動いている可能性があります。
  • スカイプの設定を調整したり、PC側の音量を上げたりしても問題は解決しませんでした。同様の症状の質問は見つからないため、具体的な解決策が求められています。
※ 以下は、質問の原文です

スカイプで相手の声が聞こえなくなる

2014/01/16 22:00

こんばんは。
スカイプの質問なのですが、友達とオンラインゲームを一緒にやっています。
普通に会話はできているのですが、通話相手の方でゲームの効果音が出た時に
通話相手の声が聞こえなくなってしまいます。
以前(5ヶ月前くらい)はこんなことがなくて3ヶ月前くらいから出始めました。
ただ、大丈夫なときもあって条件は不明です。
個人的な予想では「一定の音量を超えると音量を抑える機能が動く」みたいな予想を立てて、
スカイプの音量の「自動調整」を切ったりしたのですが(相手にもやってもらいました)
治りませんでした。
「スカイプ 音量制限」のようにググったりしたのですが、同じような症状の質問は見つけることができません

でした。

通話相手には「この症状が起きるのはお前だけ」、と言われ、なんとかしなきゃな、と思い質問させて頂きました。

一応ですがお互いの環境は、
スカイプは最新版で「audio technica ATH-A900X」のヘッドフォン、「SONY ECMPCV80U」の
マイクを使用しております。
通話相手は、「lenovo thinkpad」の備え付けマイク、スピーカーを使っているらしいです。(型番はわかりません・・・)
スカイプの設定はマイク、スピーカーともに音量MAXで自動調整をきっています。

ちなみに「聞こえなくなる」というのは
「ザー」という音が聞こえてそれに声が潰されてる感じです。
こちらの「PC側のスピーカー」の音量を上げてみても聞き取るのは困難でした。
なぜ、「効果音が出た時にそうなる」のかわかるのかというと
そのオンラインゲームには「PVP」があるので一緒に遊んだりします。
その時に通話相手がコンボをしたり、ボイスのある行動をとると上記のようなことになります。

あとは、「音量ミキサー」→「スピーカーのプロパティ」→「拡張」で「すべてのサウンド効果をオフにする」
をON、OFFしたりしましたが特に変わりませんでした。

文章にまとまりがなくて申し訳ありません。。。
まとめると

通話相手の方からゲームの効果音が流れると声が雑音に潰されて聞こえなくなってしまいます。
原因わかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/01/17 12:51
回答No.1

海外で仕事をしており、日常的にskypeを使用しています。
無料なんだし、それは仕様です、諦めましょう。以上。
だと少し投げっぱなしなので解説致します。


Skype Community➝日本語➝日本語ユーザーフォーラム➝定期的なノイズについて
「スカイプ使用時に、5~10分間隔で電車の通り過ぎるような音(ノイズ)が出ます。30秒くらいノイズは続きます。」
http://bit.ly/

によりますと、原因は以下の通りです。

・自分・相手共にuPnPに対応しておらず、第3者を経由するためノイズが乗ってしまう。
#skypeとHGW/ルーターのuPnP設定が有効でない
・相手のネットワークが何かおかしい・遅い
・プロバイダー間の相性
・ONU/HGW/ルーター(ネット接続機器)周りがビジーである

そのため、まずはONU/HGW/ルーター(ネット接続機器)周りの電源を入れ直しましょう。
それで治らないのであればskypeとHGW/ルーターのuPnP設定を自分側と相手側の両方共有効になるよう設定します。

後はプロバイダー間の問題か相手のネットワークの問題です。ここから先は諦めるしかありません。

以上参考になれば幸いです。

お礼

2014/02/02 21:27

回答して頂きありがとうございます。
聞いたことがない用語がたくさんでてきたので調べてみましたが、
すごく大変そうですね・・・
通話相手と相談しつつとりあえず今のところは
ネット接続機器の電源を入れなおすというのを頻繁にやっております。

今のところ、偶然かもしれないのですが、順調です。
今後どうなるかは全くわからないのですが、貴方様の回答はいつか必ず役立つ気がするので
メモを別にとりました。
回答本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。