本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンのSSD換装について)

ノートパソコンのSSD換装で起動できない問題

2023/10/12 16:35

このQ&Aのポイント
  • 先日、中古で購入したノートパソコンをSSDに換装しようとしましたが、起動できない問題が発生しました。
  • 作業は順調に進み、クローンを作成し、新しいSSDを取り付けましたが、Windowsが起動しませんでした。
  • 試しに元のHDDを再度取り付けたら問題なく起動できたため、何が原因なのか分からず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンのSSD換装について

2015/05/18 00:53

先日、中古で買ったパソコンをSSDに換装しようと思い、作業を進めていました。
これといった障害もなく、クローンを製作し、パソコンにSSDを取り付けたのですが、windowsが機動しませんでした。黒バックの画面に press F1 at power on.
select・・・・・・の白文字が出てきて、F1を押したのですが、また同じ画面に戻ってしまいました。
仕方ないので、元のhddを入れたら、こちらは問題なく起動しました。
いろいろと調べたのですが、似たような例が見つからず、こちらに質問させていただきました。
以下に使用したソフトやパソコン、部品を記述します。
パソコン thinkpad t510
クローン製作ソフト EaseUS Todo Backup Free 8.2
ssd Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用

必要な情報がほかにございましたら、随時更新いたします。
何卒お力添えをいただきますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/05/18 09:48
回答No.3

OSが書かれていないのではっきりとは言えませんが、もしWindows7でしたら
システムに付属の「システムイメージの作成」でできますよ。

 PC:Panasonic CF-S8
 OS:Windows7 Pro 32bit

私は上記のPCを2011/12にHDDからSSDに換装しました。
その時の方法は、
 1.HDDのイメージバックアップを外付けHDDに採り
 2.HDDを外しSSDを取り付けて
 3.外付けHDDのイメージバックアップからSSDに復元

これでできました。

詳しくは下記URLを参照してください。
【プレミアムレビュー♪】SSD320シリーズ300GB CF-S8換装・移行レビューです♪
 http://zigsow.jp/review/57/121863/

補足

2015/05/18 19:57

回答ありがとうございます。
もう一度クローンを作り直したのですが、やはりダメでした。
おそらくやり方に問題があるのだと思います。
Osはwindows7proです。ご指摘ありがとうございます。
morinosatou様は下記URLのやり方そこままで出来たのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/05/19 16:50
回答No.5

No.3です。
私と同じWindows7 Proですよね。
私はSSDに換装するのに一切他アプリは使ってなく、OS付属の「システムイメージの作成」だけですんなりできました。
一度この方法でやってみることをお勧めします。

お礼

2016/06/18 22:03

あり

質問者
2015/05/18 10:14
回答No.4

クローン作成メニューに出てくる「SSDに最適化」という項目にチェック入れましたか?。

お礼

2016/06/18 22:02

あり

質問者
2015/05/18 09:10
回答No.2

私もDiskCopyの方をCD起動で使っています
Windowsが認識した接続先だとMBRが書き換えられない?ように感じます

SSDの領域削除後に 起動ディスクからのクローン作製も良いのでは?と思います

補足

2015/05/18 12:58

回答ありがとうございます。
まだ、作業をしていないのですが、回答欄を見る限りでは、イメージバックアップを外部に保存し、復元する方法が有力かと思われます。
時間ができ次第、その方法でチャレンジしてみようと思います

質問者
2015/05/18 01:59
回答No.1

数週間前に、EASUS DiskCopy で、ディスク丸ごとコピーしましたが、MBRがコピーされず起動しませんでした。
案1: 「Windows MBR 作成」で検索してそれを実行(OSインストールディスクが必要なようです)
案2: リカバリDVDからのリカバリでいったん新ディスクから起動できるようにして、それから中身をコピーする⇒私はこっち

補足

2015/05/18 08:35

回答ありがとうございます。
質問をしたあと、当時の状況を思い出してみたのですが、クローンを作る際にssdの最適化にチェックを入れ忘れたり、起動するブートを変えずにhddのまま行っていたような気がします。
もう一度クローンを作り直して、それでも起動できなければ、回答者様のやり方でやってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。