本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通常のファンクションキーをで使いたい)

通常のファンクションキーを使いたい方法は?

2023/10/12 17:28

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のLenovo S500 Smallで、Fnキーを押さずにファンクションキーを使う方法を教えてください。
  • 私は頻繁にF10キーを使用するため、Fnキーを押すのが面倒です。
  • Windows標準の方法でファンクションキーを使えるようにする方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

通常のファンクションキーをで使いたい

2016/06/14 18:23

Lenovo S500 Small
Windows 7 Professional SP1 32bit (日本語版) (Windows 10 Pro 64bit ダウングレード権行使) 
を購入しました。
Fnキーを押しながらでないと、Windows標準のファンクションの機能が使えません。
私は半角英数へ変換する為にF10を頻繁に使うので、いちいちFNキーを押すのが面倒です。
何かWindows標準で使用する方法はないでしょうか。

※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/06/16 14:40
回答No.5

Fn+escで標準とホットキー設定と切り替え出来ます。
手持ちのPCは標準状態では『ホットキー』を使うのに
Fnキーが必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/15 23:04
回答No.4

最近、Functionキーよりもメディアキーが優先され、本来のFunctionはFnキーと同時押しといったキーボードが増えてきましたね。

基本的にはキーボードハードウェアの仕様なので、ふつうの仕様のキーボードを別途購入して取り付けるのが、一番面倒がないです。ソフトェアで何とかする手がある場合もありますが、安定しなかったり、ほかのキーボードを使う場合に支障があったりするので、設定で切り抜けるというのはおすすめしないです。

有線なら500円ほど、無線なら1000円台前半から、いろいろと製品があります。小型のものは配列が変形しているものもありますので、よくよくレビューを吟味してからお選びください。
http://kakaku.com/specsearch/0150/

利用者が多くて実際無難なのは、LogicoolのK270でしょうね。

2016/06/14 21:13
回答No.3

〉 Lenovo S500 Small

そもそも単独のファンクションキーがない特殊キーボードなので、Fnキーで拡張させないと、ファンクションキーは使えません。Fnキーを押すことで、はじめてファンクションキーのキーコードが出力される仕様のキーボードです。

単独のファンクションキーがある、通常の109キーキーボードを利用するくらいしか手はないです。

マルチメディアキーの出力を奪ってファンクションキーに割り当てるように、キーマッピングソフトを使うと言うのも考えられますが、マルチメディアキーの出力は多分認識出来ないと思います。ダメ元でやってみるくらいでしょう。

2016/06/14 20:18
回答No.2

機種によっては、BIOSメニュー等により特殊キーと通常ファンクションキーの動作を入れ替えられるんですが…。

例1)https://bayashi.net/wiki/windows/f5_fn_function_key
例2)http://yuzumaru.info/4190.html

その機種 Lenovo S500 Small では、この機能が無いようなのです。

参考) http://s.webry.info/sp/miya1103.at.webry.info/201512/article_1.html

そうすると他に取れる手段は…

・普通のキーボードを買ってくる。
まあ、どうせ買うなら自分のフィーリングに合ったものを買うと良いでしょう。

・後変換にファンクションキーを使わない。
Microsoft IME で、入力後半角英数にするのは、[F10]キーの代わりに [Ctrl]+[T] でも可能です。
慣れればこちらの方がホームポジションから手を大きく動かさなくてよくはなりますが、ね。。。

その他の後変換キー
[F6]ひらがな→Ctrl+U
[F7]カタカナ→Ctrl+I
[F8]半角→Ctrl+O
[F9]全角英数→Ctrl+P

でもExcelとかでも セル編集[F2]とか使いますから…困った仕様ですね……。

お礼

2016/06/24 10:30

ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございます。

ほかにも私のように感じている方がおられるんですね。
とりあえず変換については、お教え頂いた変換キーで代用します。

キーボード自体はスリムで気に入っているので、
もう少しレノボのホームページに何か情報がないか探してみます。

ありがとうございました。

質問者
2016/06/14 19:54
回答No.1

そういう話あるようですね。「キーボード」が一般的な109キーボードではないみたいです。
http://s.webry.info/sp/miya1103.at.webry.info/201512/article_1.html

ごく一般的な109キーボードにはFnキーはありません。(ノートPCなら別ですが)
普通の109キーボードに代えたらいかがですか?そう高価なものではありませんので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。