本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lenovo C200と言う一体型の古いパソコン)

Lenovo C200という一体型パソコンのメモリーの動作クロックに問題があるか?

2023/10/12 18:17

このQ&Aのポイント
  • Lenovo C200という一体型のパソコンを譲り受けました。動作するかどうか判らなかったが、SSDを装着して動くことが判明しました。
  • しかし、メモリーの動作クロックに問題があり、いろんなスピードのメモリーを試しても333MHzでしか動作しません。
  • 現在情報が限られているため、誰か判る方がいれば情報をお願いしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Lenovo C200と言う一体型の古いパソコン

2016/08/31 20:27

こんばんは。
どうぞ宜しくお願いします。

早速ですが本題です。

Lenovo C200という一体型のパソコンを譲り受けました。
譲り受けた時は動作するかどうか判らない、と言う物でしたが、
自宅で検査してみると動く事が判りました。
HDDがついてなかったのでSSDを装着し、今では立派に動いています。

それでですが、唯一気になったのが、メモリーの動作クロックです。
メモリーはDDR3-SODIMMなのですが、いろんなスピードのメモリーを
装着して試したものの、何を装着しても333MHzで動作します。
(CPU-ZやHWiNFOで確認)
メモリーの抜き差し、接点復活剤のスプレーなど試しましたが変わりませんでした。
はたして仕様なのか不良なのか、誰か判る方いらっしゃいませんか?

CPUのAtom D525の仕様を見ると、もっと速いクロックで動いても
良さそうな感じなのですが…。
http://ark.intel.com/ja/products/49490/Intel-Atom-Processor-D525-1M-Cache-1_80-GHz

ちょっと古いパソコンだけに今に至って情報があるかどうか判りませんが、
もし何か知っていらっしゃる方がいましたら、情報をお願いします。

以上、宜しくお願いします。

それでは、失礼します。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/09/04 21:21
回答No.5

>ちゃんと400MHzのメモリーが装着されて売られています
勘違いしていましたDDR3の667MHzや800MHzにならないと言う事だと思いました、
333MHzと400MHzの切り替えは通常BIOSでできますが、このPCのBIOSがどんなものかわからないので細かな説明はせきません。
通常であればCPUの設定でメモリクロックの設定で、クロック数が選べるはずです。
BIOSは電源投入直後にDELキーかノートと同じならF2キーです(BIOSで決められいるので)一般的な方法です。

お礼

2016/09/04 22:09

たびたびのご回答、まことに有難うございました。
心より感謝申し上げます。


 >kimamaoyajiさん

BIOSですが、CPUやメモリーのクロック設定がすっぽり抜けてるんです。
基本、エントリーマシンですから省かれたんでしょうね。
なのでBIOSでいじって結果を見る、と言う事が出来ません。
それで質問を書き込んでみました。

先に書いた様に、前期型と後期型のあるマシンですが、BIOSが前期型の
流用だと、一段低いクロックで動作する可能性がありますね・・・。
その場合、何故に高いクロックのメモリーをわざわざ装着したのか
判りませんが・・・。
この機種の発売した頃は既にメモリーの移行が済んでて、かえって高い
クロックのメモリーの方が安かった、とか?
この辺は2010年12月頃の情勢が判れば良いのですが。

以上、宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/09/04 12:57
回答No.4

DDR2もしくはDDR3が使えるというだけでFBSは変わらないので、メモリクロックはDDR2と変わりません。
根本的にATOMは低消費電力のためにかなりの機能を捨てたCPUなので、消費電力が増大するメモリクロックを倍にするなんて機能は考えられていません、現在のATOMは低消費電力型のDDR3L(DDR2と同じくらいの消費電力)が出たため、DDR3としてメモリクロックが実行出来るだけです。

お礼

2016/09/04 20:25

こんばんは。
ご回答、有難うございます。
心より感謝申し上げます。


 >kimamaoyajiさん

一応、D525は仕様上は400MHzで動作可能です。
その為?か、ちゃんと400MHzのメモリーが装着されて売られています。
それで動作しないのであれば、わざわざコストをかけて速いメモリーを
装着する意味がありません。
それなのに1ランク下のスピードでしか動作しないからどうしてなのかな?、
と言う質問です。
なので、申し訳ございませんが、ちょっと質問からずれた回答です。

今でもこの機種を使っている方や、過去に使った事のある方等で、
メモリクロックが何MHzで動作していたか判る方などいらっしゃらないでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

質問者
2016/09/01 19:48
回答No.3

> 後期型C200
見つけました↓コレですね?
http://ascii.jp/elem/000/000/574/574133/index-3.html

同じ型番なので…中々探すのに苦労しました。

http://e-words.jp/w/DDR3-800.html
DDR3-800 【 PC3-6400 】
同じく、定電圧メモリですが? DDR2 とは異なり DDR3 は、
400MHz で最大 800MHz にクロックアップに対応と言う事?
らしいです。

メモリのクロックアップは以下↓を参照の事。
http://ascii.jp/elem/000/000/484/484418/
メモリモジュールオーバークロック指南

お礼

2016/09/01 23:42

こんばんは。
何か色々探してくれた様で、本当に感謝します。


 >2012tthさん

そうですね、探していただいた物で間違いありません。
ちなみに色は黒ですけども(^^;

ここに書かれてある資料(仕様)、及び、Atom D525のIntelの仕様書、
DDR3の説明が書かれてあるページ、これらを総合的に見る限りでは、
400MHzで動いてくれそうですよね。
でももう1ランク下の333MHzでしか動作してくれません…。
それともCPU-ZやHWiNFOの表示がおかしいのか…。
でも実績のあるソフトですし、それは無いかな。

ともあれ、これ以上の情報は出て来そうに無いですね。
とても古い機種ですし、動いているだけましとします。

seibidoさん、2012tthさん、この度は本当に有難うございました。

それでは、失礼します。

質問者
2016/09/01 13:14
回答No.2

http://e-words.jp/w/DDR2-667.html
DDR2-667/PC2-5300 (333MHz 固定)

DDR2-667 は、使用経験が有りますか?仕様で低電圧化されている
ので、333MHz 固定 (物理) されています。

✳ PC の仕様に関わらず、搭載チップにて物理固定されています。

お礼

2016/09/01 17:27

こんにちは、ご回答、有難うございました。
心より感謝申し上げます。


 >2012tthさん

丁寧な説明有難うございます。
説明はDDR2での説明ですが、DDR3でも同じなのでしょうか?
前にいただいた回答にも書きましたが、DDR2ではなく、DDR3が
装着されている後期型C200なんです。

以上、宜しくお願いします。

質問者
2016/08/31 20:41
回答No.1

https://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2010/dt/c200_tm_0622.pdf

メモリはPC2-5300となってますから、バスクロック333MHzで間違いないですね。

お礼

2016/08/31 20:55

早速のご回答、まことに有難うございます。
心より感謝申し上げます。


 >seibidoさん

わざわざ仕様書を探していただき、有難うございます。
ですが、このC200、前期モデルと後期モデルがあると言いましょうか、
前期モデルはこの仕様書通りでCPUもAtom D510なのですが、
後期モデルはCPUがAtom D525へ変更になっており、
SODIMMもDDR3の物が装着されているのです。
家にあるのは後期モデルなのです。
それで質問しました。

色々と調べていただいたのですが、ちょっとだけ、質問からずれた
回答となってしまっています。
申し訳ございません。

まだまだ回答を募集したいと思います。
どうか宜しくお願いします。

それでは、失礼します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。