本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:S510の光学ドライブ取り付け)

S510の光学ドライブ取り付け

2023/10/12 18:21

このQ&Aのポイント
  • lenovo S510の光学ドライブの取り付け方法と注意点
  • 新たに光学ドライブを取り付ける方法と注意点
  • 光学ドライブの交換と新規取り付けの手順と注意点
※ 以下は、質問の原文です

S510の光学ドライブ取り付け

2016/10/02 21:57

デスクトップのlenovo S510を購入したのですが、ミスでオプティカルドライブを空にしてしまいました。
光学ドライブをこれから自分で取り付けようと思います。
「光学ドライブの 交換」についてはマニュアルにも載っているのですが、もともとなかったものを新たに取り付けることは交換と同じ要領でうまくいくのでしょうか?
また、ドライブ購入に際し注意すべき相性などあれば教えてください。
osはwindows10です。
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/10/03 10:23
回答No.5

>もともとなかったものを新たに取り付けることは交換と同じ要領でうまくいくのでしょうか?
基本的にはそうです。
事前にマザーボード上にSATA端子の空きがあるか?
機器が接続されていないSATAケーブルがあるか?
電源コネクタの予備があるか?
ドライブの取り付けはネジかネジのいらない方式か?
を確認しておきましょう。
一般的な製品はwindows標準のドライバーで動くように作られているのでwindows10が出る前に発売されたものでも問題ありません。

SATAケーブルがなかった場合はドライブと一緒に購入しましょう。
電源ケーブルの予備が無かったら電源の分岐ケーブルも購入しましょう。
DVDを再生したい場合はソフト付きのものが良いかもしれません。
また、BDドライブを購入すればBDの再生や書き込みもできます。
使えるドライブはスリムドライブのみです。
取り付けがネジ式の名合で、ドライブの付属品に取り付けるネジがない場合はネジも購入しなければなりません。
マザーボードにSATA端子の空きがない場合はSATAホストカードが必要になります。
こうなるとUSBで外付けにしたほうが安いかもしれません。
まあ、わざわざ光学ドライブなしとありでそこまで変えるようなことはしないと思いますけどね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/10/02 23:47
回答No.4

ベイとSATA、電源に空きがあれば簡単ですが、そうでないと苦労します。今時光学ドライブなんか外付けでいいんじゃないのかな。無理して内臓にする意味があるのですか?ドライブに関しては、取り扱える媒体のレパートリー(DVD、CDの種類)に気を付けて。

2016/10/02 23:13
回答No.3

これですね
http://shopap.lenovo.com/jp/desktops/lenovo/s-series-sff/s510/
SATA: オプティカルドライブ搭載可能 (カスタマイズによる選択) 注1
1.カスタマイズ選択搭載。またポートによっては、空きスロットの関係で同時搭載が出来ない場合があります。

カバーを開け:SATAのポートに空きがあるか確認されてはどうでしょう。
参考URL
http://buffalo.jp/products/connect/sata/
http://www.pc-master.jp/jisaku/ide-sata.html
電源も必要ですね。

レノボに相談が確実と思います。
http://www.lenovojp.com/business/contact/

2016/10/02 22:54
回答No.2

「DVD/CD」または「BD/DVD/CD」の選択が必要です。
いずれの機種でも、「Windows10」に対応した光学ドライブを購入
する必要があります。
「Windows10」用のドライバーなどを書き込んだディスクが付属
されていると思います。
機種によりますが取り付けてからドライバーをインストールする
ことになると思います。
詳しくは、光学ドライブメーカーのサイトなどを参考にして
ください。
Windows7やWindows8.1に対応している機種の場合はWindows10用
にアップデートする「ファイル」がメーカーのサイトに登録されて
いて、ダウンロードできるメーカーの機種を購入する必要があります。

2016/10/02 22:29
回答No.1

まずは、スリムラインドライブですので、マウンター、ケーブルがあるか確認する必要があります。通常の5インチドライブであれば、簡単に取り付け可能ですが、スリムライン(薄型)は、なしの場合は、取り付けできない可能性があり、外付けドライブが無難だと思いますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。