本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんなタブレットはありませんか?)

タブレット購入に困っています。条件を教えてください。

2023/10/12 18:28

このQ&Aのポイント
  • iPad airを購入しましたが、使いづらさを感じ、アンドロイドに買い替えたいと思っています。
  • 条件としては、画面縦横比が3:4、画像解像度がiPad air並み、画面サイズは10インチ前後、マイクロSDカードスロットがあり、フルサイズ表示で画像の両端が欠けない、そしてドコモのsimが使えることが望ましいです。
  • 価格を抑えたいので、現行品でなく古いもの(中古)でも構いません。
※ 以下は、質問の原文です

こんなタブレットはありませんか?

2016/11/19 16:48

画面のサイズの良さからiPad airを購入しましたが、使ってみると画像が欠けることや、
面倒なiTunesを使ったりとパソコンとの親和性が悪く非常に使いずらいので、アンドロイドに買い替えたいと思います。
しかしなかなか良いものが見つからないで困っております。
下記条件でお勧めはないでしょうか?
番号は優先順位です。また、価格を抑えたいので現行品でなく古いもの(中古)でもOKです。

1、画面縦横比が3:4
2、画像解像度がiPad air並み(2132?x1548?)かそれに近いもの
3、画面サイズは10インチ前後
4、マイクロSDカードスロットがある。
5、フルサイズ表示で画像の両端が欠けない。(iPadは欠けます)
5、出来れば、ドコモ(キャリアではないです)のsimが使えるもの。(最悪WIFIでもいいです)

条件厳しいみたいですが、無ければどこか妥協しますので、よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/11/19 19:11
回答No.2

Rathinaディスプレイの画素数って、パソコンやアンドロイド端末の数え方と違うから、同じ画素数を求めるとかなりのハイスペックになりますよ。
とりあえず、Nexus9あたりが選択肢になるのかなと思います。

カタログスペックではなく、実際の使い手で選べるのなら、
http://shopap.lenovo.com/jp/tablets/lenovo/yoga/yoga-book/yoga-book-android/
は、「タブレットではない」という点以外は、iPad Airユーザーにはちょうど合うかと思います。キーボードが付く分、700g弱と重くなり、少し厚くなりますが、同性能のタブレットより安いです。

お礼

2016/11/20 07:48

早速のご回答どうもありがとうございます。
Nexus9も検討していたのですが、マイクロSDカードでビジネスとプライベートな情報を物理的に分けてしまいたいので、Nexus9はマイクロSDカードスロットが無いという点で候補から外しました。
YOGABOOKおもしろそうですね。もっと詳しく調べて検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/19 18:28
回答No.1

画像の両端が欠けるということが何をさしているのかよくわからないのですが(iOS使いではないもので)、別のビュワーを使えばいいのではないのですか?

Androidでは、お勧めはXperia Z4 tablet SO-05G というか、これ一択だと思います。軽く、質感もiPad Airに勝るとも劣りません。中古で6万円台ですね。

またパソコンとの親和性でいうなら、AndroidではなくWindowsタブレットを勧めます。PCそのものとして動作しますので、もうなんでもできます。

Windowsタブレットはレガシーアプリとの互換性問題から高DPIを避ける傾向にあり、この解像度だと11.6~12インチになります。LTE機能を求めるなら個人向けのSurface Pro 4(高い!)、WiFiでよければ Lenovo MIIX700です。iPad Airに比べれば、いずれも重く野暮な感じにはなります。

10インチ優先なら、解像度が1920x1200に落ちますが、ASUS T100CHIのWIN10/4GB/64GBタイプは新品4万で手頃です。2GB/32GBクラスの安物に比べると、PCとしての性能は比較的高いです。

お礼

2016/11/20 08:10

早速のご回答どうもありがとうございます。
画面以外は高スペックを求めていないので、もう少し古いXperia Z so-03Eを中古屋さんで触ってきました。
これは縦横比が1:1.6と横長であることと画像を横長に表示すると下のほうにメニューバーがかぶり実際の縦横費が1:1.8位になります。
希望の画面縦横比が3:4=1:1.25から大きく外れこの理由から候補から外しまし
ASUS T100CHIのWIN10/4GB/64GBよさそうですね。縦横比は少々不満がありますが、そこが妥協点ならもう詳しく調べて検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

質問者

補足

2016/11/20 08:10

>画像の両端が欠けるということは、何をさしているのかよくわからないのですが・・・

つまり通常の全画面表示にしたときに画像情報がモニター画面の外側にはみ出してしまい、はみ出してしまった部分が見えなくなるということです。
縮小表示ができれば問題ないのですが、iPadはそれができないので不満を感じております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。