本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファンの異音?)

IdeaPad Yoga 13(Model 2191CTO)のファンに異音がする問題について

2023/09/06 22:23

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad Yoga 13のファンに異音がする問題が発生しています。使用頻度は週5日・1日7時間程度で、4年以上愛用しています。
  • Microsoft OfficeのPowerpointとWordを同時に使用すると、BackspaceキーやEnterキーのあたりからファンの異音がするようになりました。音は一時的に止まることもあります。
  • 保証期間が切れており、サポートセンターへの質問も有償になるため、異音の改善方法を知りたいと思っています。不具合は現在はないものの、将来的に問題が発生する可能性を感じています。
※ 以下は、質問の原文です

ファンの異音?

2017/03/21 09:21

IdeaPad Yoga 13(Model 2191CTO)をかれこれ4年程愛用しています。週に5日・1日7時間程度の使用頻度です。

今まで特に何も不具合がなく使用できていたのですが、一昨日からMicrosoft OfficeのPowerpointとWordを同時に使用すると、BackspaceキーやEnterキーのあたりからファンの異音?がするようになりました。
まるでアクセス音のようにカチカチとリズミカルに鳴り続けています。
本体を手前や左下に傾けたりすると、音は一時的に止まります。

最初はアクセス音かと思い、タスクマネージャーからメモリーをたくさん使用しているソフトを割り出して、アンインストールをしてみましたが、音は改善されませんでした。

かれこれ4年ほど使用しているため、Lenovoの保証期間は既に切れてしまっており、サポートセンターへの質問も有償になるそうです。。

今のところ、何の不具合もありませんが、今後のことを考えると不安に感じております。
詳しい方がいらっしゃったら、この異音の改善方法について教えていただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/03/21 11:16
回答No.1

右側上部に2台のファンが搭載されています。
経年変化で負荷が加わった時に
 指摘の付近でファン音が大ききなる可能性はあると思います。

自己責任でキーボードを取り外して内部のファンを含めて異物(ゴミ、ホコリ等)を掃除すると
良くなる可能はあります。

Lenovo IdeaPad Yoga 13を分解
http://tabkul.com/?p=98229

http://blog.goo.ne.jp/edo-toddler/e/06e5dfa4920fb8e4d69ff9f7ee6167dd

お礼

2017/03/21 11:36

ご連絡ありがとうございます。
室内で清潔に気を使っていましたが、確かに該当部位付近のゴミ・ホコリの可能性が高そうです。
あげてくださった参考サイトを元に、時間のある時にバックアップをとって分解・掃除をしたいと思います。
しかし参考サイトを見ていると、内部構造に詳しくない限り、手を出すのが躊躇われます……よくイメトレしてから、再度考慮します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。