本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバの最新、最適であることの確認のやり方)

ドライバの最新、最適であることの確認のやり方

2023/10/12 19:27

このQ&Aのポイント
  • パイオニアのNavi Studioのスカウンタマネージャが正常に再生されないトラブルに悩まさせてきました。他のソフトも不自然な動きをすることに気付きました。
  • ソニーのPlayMemoriesを再生しようとすると、「お使いのコンピュータの環境によって、高画質のビデオや3D動画を再生すると、コマ落ちが発生するなど正常に再生できないことがあります。」と表示され、映像が全く表示されず、音声だけが再生されます。
  • Microsoftパワーポイントのスライドショーを表示させようとすると、「ご使用のグラフィックカードはスライドショーを最適に表示できるように構成されていない可能性があります」と表示されます。PCは、Lenovo X1 Yoga(20FR)で、Intel HD Graphics 520なので、ディスプレイドライバが問題なのかと思い、LenovoのHPからIntel HD Graphics Familyのドライバをインストールしなおしてみましたが、状況に変化ありませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバの最新、最適であることの確認のやり方

2017/07/21 21:32

数カ月前から、パイオニアのNavi Studioのスカウンタマネージャが正常に再生されないトラブルに悩まさせてきました。最近、このソフトだけの問題だと思っていたのですが、他のソフトも不自然な動きをすることに気付きました。
ソニーのPlayMemoriesを再生しようとすると、「お使いのコンピュータの環境によって、高画質のビデオや3D動画を再生すると、コマ落ちが発生するなど正常に再生できないことがあります。」と表示され、映像が全く表示されず、音声だけが再生されます。
また、Microsoftパワーポイントのスライドショーを表示させようとすると、「ご使用のグラフィックカードはスライドショーを最適に表示できるように構成されていない可能性があります」と表示されます。

PCは、Lenovo X1 Yoga(20FR)で、Intel HD Graphics 520なので、ディスプレイドライバが問題なのかと思い、LenovoのHPからIntel HD Graphics Familyのドライバをインストールしなおしてみました。しかし、状況に変化ありませんでした。
Lenovoサイトには、PCの状態をチェックするプログラムなどがあるので、実行してみましたが、問題の指摘はありませんでした。

去年手に入れたマシンですが、今年の2月ころから、調子が悪いので、そのころに、なにかファイルが破損してしまってのだと思います。
何処に原因があるのか、どのように調査していけばいいか?、なにか対処法を、どなたか、ご指南していただけると助かります。

よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2017/08/06 05:49
回答No.7

再回答させていただきます。
回答No6で提案した事は、ひとつのアクションを行うたびに、再起動する事を提案しました。(物理的なメモリに残っているゴミを排除するためです)
これでもダメなら、仮想メモリのゴミを排除する事を提案いたします。
http://www.pc-master.jp/sousa/s-memory.html

これでも回復しないようでしたら、もうお手上げです・・・
ごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/07/26 22:30
回答No.6

再回答いたします。
>レジストリをきれいにしたうえで、不具合の生じている、パイオニアとソニーのソフトのアンインストール、インストールは、既に何回か実施しています。

1.不具合の起きているソフトのアンインストール
2.再起動
3.レジストリの消去
 (ここで、不具合の起きているソフトのレジストリ情報を消去)
4.再起動
5.ソフトウェアのインストール

の手順ではいかがですか?

以前は正常に動作していたので、コーダーの問題ではない、と思いますが・・・

お礼

2017/08/05 16:11

回答、遅くなり申し訳ありません。アドバイスいただいた通り、アンインストール、レジストリ消去、インストールを実施してみましたが、症状は変わらず、不具合の生じたままでした。ウイルスセキュリティのレジストリクリーナを用いていますが、レジストリはきれいな状態で、修正すべきレジストリは無いとの表示でした。
さて、どうしようかと思案しております。

質問者
2017/07/26 04:12
回答No.5

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、もうすでにお試しかもしれませんが
ThinkPadですと、ドライバー周りのバージョン管理をするアプリが入っているはずです。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-yoga-type-20fq-20fr/solutions/HT080136
>Lenovo System Update

私は、個別のアップデートはおこなわず、上記のアプリで一元化管理しております。

あと、Windows10にアップデート済みであれば、Lenovo Solution Centerにも同等の機能があったはずです。

お礼

2018/05/03 17:25

ずっと悩まされていた、この問題ですが、結局、Windows10自体の再インストールで最近ようやく解決しました。再インストールは、全てのアプリケーションの再インストールを伴うので最終手段でしたが、決断しました。環境を元通りにすることは大変でしたが、何とか解決に至りました。ありがとうございました。

質問者
2017/07/25 08:04
回答No.4

再回答させていただきます。
回答No3様とのやり取りを拝見しました。
OSの再インストールを拒みたい環境にある場合、後はレジストリを改善するしかないかと・・・
レジストリクリーナー、レジストリ最適化といったフリーツールを試してみては?
win10はHDD,レジストリにたくさんのゴミファイルを作ります。
私が、支援できるとすれば、不具合の生じているソフトのアンインストールを行い、その後、レジストリの掃除を行い、PC再起動後に、もう一度、不具合の生じているソフトをインストールする事くらい・・・しか、コメントができません。
力になれず、申し訳ありません。

お礼

2017/07/25 23:17

迅速なご回答ありがとうございます。
ウイルスセキュリティを使っているのですが、それに、レジストリクリーナが付いています。
それを使って、日常的に、レジストリはきれいにしています。
ウイルスセキュリティの実力は疑っていて、もう少し、値段の高いセキュリティソフトにしたいなぁとは思っていますが、このソフトを使ってのできる限りの事は現時点やっています。

レジストリをきれいにしたうえで、不具合の生じている、パイオニアとソニーのソフトのアンインストール、インストールは、既に何回か実施しています。

映像系に不具合が生じているので、コーディックとかいうものが不具合を持っているのではないかと思っていて、そのあたりの環境の再設定をしたいと思っているのですが、知識が無く、どうしていいか判らないでいます。

以上、よろしくお願いします。

質問者
2017/07/23 11:19
回答No.3

パソコンを快適に使用するための定期的なメンテナンスを怠っているとこの様な問題に遭遇する機会が多くなります。
Windows 10 は多くのシステム領域を必要としますので、どの位のアプリ数を同時に稼働させるのかにより、対応するシステム領域の容量調整が必要となります。
 自動では限界があるのです。特にシステム領域はなるべく連続した空き領域が必要なりますが、システムが確保する前にアプリの起動でアプリがその領域を先に確保してしまうと、システムで使用するシステム領域の自動増量が分断され、内部ディスクアクセスが頻繁になり、全体の動作自体が遅くなってしまうと映像がスムーズでなくなってしまう。

対処:
1.まずはWindows Update で更新されたものが無いか確認します。更新があればそれを取り入れる。
2.ソニーのPlayMemoriesを最新版をダウンロードサイトより入手、インストールする。
 PlayMemories Homeの最新はver.5.4.02です。
 http://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/download/install-windows.html
3.システムディスクの未使用領域(空き容量)が20GB以上残っていますか?
 これ以下なら、ダウンロード/ドキュメント/フォトフォルダに入っている不要なデータを削除して空き容量を増やし、ディスクチェックやディスクのクリーンアップ、ディスクの最適化を行い、システムを再起動させる。
4.不要なデータを削除しても空き容量が増えない場合、ダウンロード/ドキュメント/フォトフォルダのデータを外付け大容量HDDやSSDもしくはUSB3.0/3.1のメモリにコピー/移動後、ディスクチェックやディスクのクリーンアップ、ディスクの最適化を行います。
 これで空き容量が増えたはずです。

ビデオ画像が空き容量を増やすことで滑らかな映像鑑賞が可能になるでしょう。
 ただし、システム記憶デバイス(C:)のハードウェアがSSDでないのなら、仮想システムエリアとして外付けUSB3.0/3.1のメモリに32GB程度(設定できる最大値)を確保し、システムの再起動後、パソコンの処理全体を高速化できます。

システム記憶デバイス(C:)のハードウェアがSSDであれば、システムのプロパティから仮想メモリの確保量を自動からカスタムを選択し、搭載RAM容量と同じもしくは2倍程度確保し、再起動することでパソコン処理は早くなります。

なお、Windows 10の場合、内部メモリー(RAM)容量は8GB以上を搭載しているのであれば、なお問題の発生度は低くなると推測します。

だから、パソコンを購入する場合、どんな使い方をしたいのか、何の目的で使用するのかを考え、オプション追加の必要性も考慮することが大切です。

お礼

2017/07/25 01:25

(1)
Windows Updateは、ほぼ最新です。
現時点で、version 1703、OSビルド15063.483です。
(2)
Play Memoriesのversionも5.4.02で、最新です。
この前の土曜日に念のため、再インストールを実施してみましたが、状況に変化はありませんでした。
(3)
システムディスクは、SSD237GByte中、空き領域は、162GByteあります。
外付けの4TByteHDD(RAID)をUSB接続しており、大部分のデータは、外付けHDDに保存するようにして
システムディスクには、持ち運ぶ必要のある最小限のデータだけにするように、心がけています。
(4)
メモリは8GByte搭載しています。
この文書を書きながら、タスクマネージャを立ち上げ、メモr使用量を確認すると、4.0/7.9GB(51%)と表示されるので、メモリは正常に8GByte認識されており、正常だと思います。

なお、Windowsのメニューから、「映画とテレビ」を選択し、手持ちのビデオカメラで撮影したAVCHDの映像が、かなり長い映像も含めて、何も問題なく(コマ落ちなど無く)快適に干渉することができます。
なので、何らかのファイルの再インストール、設定のし直しなどで、解決できるのではないかと思っています。

質問で、不具合を3つ、パイオニアナビの問題、PlayMemoriesの再生できない問題、パワーポイントスライドショーの問題書きました、しかし、それ以外は、日常の使用で全く不具合を感じていません。

PCのメンテと言われても、自分もPC歴、30年を超えており、自作マシン経験も何台かあり、世間一般に言われている、メンテナンスの知識はある程度持ち合わせているつもりです。あまり非常識は操作は、自分のメインマシンと言うこともあり、このPCに関しては、意識的にはしていません。
実験的なマシンとして、自作のお遊び系マシンは、他に持っていたのですが、子供にあげてしまった。。。

以上、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。