このQ&Aは役に立ちましたか?
グラフィック・ドライバーの更新ができず、BDの画像再生ができないトラブルの解決方法とは?
2023/09/07 03:33
- LENOBO社製ノートパソコン ThinkPad E570 Windows 10にて、IODATA社製 BDドライブ BRP-UT6CKの画像再生にトラブルが発生しています。
- 問題は、BDに限り、画像がうまく再生されず、乱れて表示されることです。音声は正常です。
- コーレルサポートセンターに問合せしたところ、ディスプレイドライバーの更新がされていないために発生しているとの回答がありました。
グラフィック・ドライバーの更新
2021/08/03 14:16
グラフィック・ドライバーの更新が出来ない。
・使用機器とプログラム
LENOBO社製ノートパソコン ThinkPad E570 Windows 10
IODATA社製 BDドライブ BRP-UT6CK を外部接続
Corel社製 WinDVD Pro 11画像再生プログラム
・トラブル
問題は、BDに限り、画像がうまく再生されない事です。昨年末BDドライブ購入時には正常に動作していましたが、先日、使用すると上手く再生しません。
画像が乱れ、見ることができません。音声は正常です。
・確認した内容
1.IODATA社アイオーサポートにメールで問合せ
⇒ WinDVD Proはサポートできないので、コーレルサポートセンターを紹介
2.コーレルサポートセンターにメールで問合せ
⇒原因はディスプレイドライバー(ディスプレーアダプター:Intel(R) HD Graphics 620)の更新ができていないことがBlu-ray Discの再生に影響を及ぼします。ご利用のディスプレイドライバーの更新日時が「2020/10/14」となっているためにBlu-ray Discの再生が正常に行えないことが考えられます。
ご利用のドライバーの更新日、バージョンを確認いただきまして、ドライバーをメーカーサイトからアップデートを行ってください。
3.intel社ホームページを検索
ディスプレーアダプター:Intel(R) HD Graphics 620用最新プログラムをダウンロード・インストールしたが、「問題発生、後進するには、製造元のウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードしてください」のメッセージがでます。
続いて、グラフィック・ドライバー用インストール。トラブル・シューティング・ウィザードにより、ドライバー&サポート・アシスタントでアンインストールと再インストールを行うが、グラフィック・ドライバーは更新されない。
4.PCメーカーLENOVO社にLINEチャットでお問い合わせを行った。
加えて、メールにて、問い合わせを行った。保証期限外で電話有償修理を
案内された。
5.念のため、他者の無料ソフトLeawo社製 Blue-ray Plyaerをダウンロード・インストールし、動作させると、問題なく、BDが再生できることを確認した。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
「5.念のため、他者の無料ソフトLeawo社製 Blue-ray Plyaerをダウンロード・インストールし、動作させると、問題なく、BDが再生できることを確認した。」
素直に考えるとWinDVD Pro 11が原因ではないかと。
WinDVD Pro 12(後継バージョン)では4K解像度やHEVC圧縮に対応したそうなので、そういう方式のBlu-rayディスクの再生だとうまく行かないのかも・・・
参照: https://www.windvdpro.com/jp/#compare
もしVLCを使えるのであれば、そっちが良いかもしれないです。
なお、UHD620グラフィックスアダプタは第8世代のIntel CPUに用いられた組み込みグラフィックスアダプタ。2017年~2018年発表です。2021年時点でドライバは安定してアップデートは殆どないものと思います。(配布されているIntelのパッケージには全UHD向けドライバが同梱されているので見かけ上更新されてますが実際に更新されているのは、その中のごく一部のドライバ)。
お礼
2021/08/22 11:15
ご意見を頂きありがとうございました。
Blue-ray Plyaerで再生できることから、WinDVD Pro11に起因すると考えて対応するのが正しいと思います。
解決に時間がかかるようでしたら、WinDVD Pro11はあきらめるつもりです。現実的なご意見ありがとうございました。
グラフィックドライバーではなく
多分、ブルーレイドライブが
故障していると思われます。
高い買い物ですが、
ブルーレイドライブそのものを
交換してみてください。
お礼
2021/08/22 22:26
提案を頂きありがとうございました。現在、他のブルーレイドライバーが入手できないので、入手できたときに確認したく思います。他社のブルーレイソフトを使うと正常に動作しますので、ソフトの問題ではないかと思います。
アドバイス頂きありがとうふございました。
まずはLenovo Vantageを使用してシステムアップデートを行ってみてください。
機種によりますが、Lenovo提供のドライバでないとインストール出来ない場合があります。
そうでない機種もあります。
Intel提供のドライバがインストール出来ない場合はLenovo提供の物を使用する事になります。
お礼
2021/08/22 22:17
情報を頂きありがとうございます。
Lenovo Vantageを利用し、最新のグラフィックドライバーの更新を行ってみました。インストールできましたが、ドライバーの日付は変わらす、改善されませんでした。
LenovoのノートPCの場合、Lenovo社のサイトで公開されているドライバーしかインストールできないようになっています。
https://pcsupport.lenovo.com/my/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-edge-laptops/thinkpad-e570/downloads/ds504484-intel-hd-graphics-driver-for-windows-10-version-1709-and-later-thinkpad-e460-e470-e560-e570-l460
上記がE570の最新のグラフィックドライバーのはずです。お試し下さい。
お礼
2021/08/22 22:22
具体的にグラフィック土ライナーの最新バージョンの情報を頂きありがとうございました。インストールしてみました。インストールできるのですが、グラフィックドライバーの日付けは変わらす。改善が見られませんでした。
お礼
2021/08/22 13:32
Microsoft社サポートのページから「Windows10でのドライバー更新とのタイトル」情報を頂きありがとうございました。
別の回答者様からソフトの問題ではないかとの意見を頂いたことから、
WinDVD Pro11のCorel社サポートに協力を頂き、過去の案件の更新できたケースの事例から提案をいただきました。intel社の「Windowsでのインテルグラフィックス・ドライバーのクリーン・インストール」です。
これにより、グラフィックドライバーの更新ができて、ブルーレイ画像が正常に再生できるように改善されました。
Windowsを介してのドライバー更新と言う、今回の問題に対して最も解決に適した提案を頂きました。
ありがとうございました。