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パソコン本体から音が出なくなった件についての問題
2023/10/12 19:33
- ThinkPad X260を利用し、パソコン本体からの音が出なくなった際の対処法について教えてください。
- オス-オス型のステレオケーブルを使用して、パソコン本体のスピーカで別機器の音源を再生したところ、パソコンが突然シャットダウンし、Realtek high definition audioが見当たらなくなりました。
- 再起動やドライバーの再インストールを試しても、パソコン本体やイヤホンから音が出ない状態が続いています。Bluetooth接続のスピーカ・イヤホンに接続すれば音は出るため、以前のようにパソコン本体から音を出す方法を教えてください。
パソコン本体からの音声の再生
2017/09/06 05:55
ThinkPad X260を利用しています.
オス-オス型のステレオケーブルを使ってパソコン本体のスピーカで別機器の音源の再生を試みていたところ,
パソコンが突然なんらかのエラーでシャットダウンしてしまいました.
その後,パソコン本体のスピーカやイヤホンで音を出すために必要な(?)
Realtek high definition audioが見当たらなくなってしまいました.
こちら(↓)のサイトより,ドライバーをダウンロードして再インストールを試みましたが,
(https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds105826)
再起動をしてもパソコン本体,あるいはイヤホンジャックに差し込む有線のイヤホンから音が出ません.Realtek… も見当たらないままです.ちなみに,Bluetooth接続のスピーカ・イヤホンに接続すれば音は出ます.
以前のようにパソコン本体から音が出るようにするにはどうすればよいでしょうか.
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
> 「Realtek…」のプロパティで「このデバイスを聴く」にチェックを入れた場合に,
> 周囲の音を拾ってハウリングを伴いながら再生するものなのでしょうか?
X260にはマイクが内蔵されていますので、チェックを入れることで、そのマイクが音を拾って再生されますね。
その再生した音をさらにマイクが拾ってしまうので、ハウリングが起きるということで、正常な動作です。
故障していなくてよかったですね。
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「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992
Windows 10をセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
一度完全シャットダウンしたりセーフモードで起動してそのまま終了してみるって言うのはどうでしょう?あまり意味はない気はしますが念の為。
Windows 10で再生デバイスの設定を変更する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018138
まずはデバイスマネージャでオーディオデバイスを認識しているか確認したり上記のページを参考に再生デバイスの設定がどうなっているか?確認してみた方が良いかも。
バッテリも外してACアダプタも外してそのまま暫く放置ってのも考えましたがバッテリがPC内蔵みたいなのでちょっと無理ですね。
X260の音声関係の端子って、イヤホンマイクを差し込む端子しかなかったような気がしますが、そこにステレオケーブルの音声を入力しようとしたのでしょうか?
だとしたら、それが原因で故障したのですね。「別機器」の方は無事だったのかしら?そちらも壊れても不思議じゃないくらい無茶なことをしましたね。
故障したので、元通りにしたいのなら、修理に出すしかないです。
補足
2017/09/06 07:09
回答ありがとうございます.
質問をしたときは突然のことでいろいろ焦りすぎてしまっていたようで,
パソコンの電源を落としてしばらくたった今,再度パソコン本体から音声が出るようになっていました。
kawais070様の回答を読んで,そこから少し調べてみて,初めてイヤホンマイク用の端子に入力側の端子を入れても作用しないこと等を知り,とても良い勉強になりました.
ご指摘いただいていた事態にならなかったことは幸運でした.
一点,追加でお伺いしたいのですが,
時間をおいてパソコンを起動したときにパソコンからハウリングを伴いながら自室のテレビから流れる音と似た音が流れてきていたのですが,
これは私が録音デバイスのプロパティで「このデバイスを聴く」にチェックを入れていたからと考えてよいでしょうか?
つまり,故障の疑いのない同機種についても,録音デバイスとしての「Realtek…」のプロパティで「このデバイスを聴く」にチェックを入れた場合に,周囲の音を拾ってハウリングを伴いながら再生するものなのでしょうか?
既に一度ご回答をいただいている中申し訳ありませんが,
なにぶん機械音痴なものでして,
ご教授いただければ幸いです.
補足
2017/09/06 07:13
回答ありがとうございます.
一人目の回答者さんへの補足にも書かせていただきましたが,
質問をしたときは突然のことでいろいろ焦りすぎてしまっていたようで,
パソコンの電源を落としてしばらくたった今,再度パソコン本体から音声が出るようになっていました。
故障してしまっていて修理するしかないというご指摘を頂戴して絶望していたところに,色々と考え得る可能性を提示していただいたこと,本当に感謝いたします.
121CCagent様にも一点,追加でお伺いさせてください.
時間をおいてパソコンを起動したときにパソコンからハウリングを伴いながら自室のテレビから流れる音と似た音が流れてきていたのですが,
これは私が録音デバイスのプロパティで「このデバイスを聴く」にチェックを入れていたからと考えてよいでしょうか?
つまり,故障の疑いのない同機種についても,録音デバイスとしての「Realtek…」のプロパティで「このデバイスを聴く」にチェックを入れた場合に,周囲の音を拾ってハウリングを伴いながら再生するものなのでしょうか?
既に一度ご回答をいただいている中申し訳ありませんが,
なにぶん機械音痴なものでして,
ご教授いただければ幸いです.