本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音声が聞こえない(ヘッドセット、PC))

音声が聞こえない(ヘッドセット、PC)

2023/10/13 10:33

このQ&Aのポイント
  • Youtubeなどを観ながらヘッドセットを利用すると、音声が聞こえなくなる現象が起きる
  • USBヘッドセットを抜いても音がPCから出なくなり、再起動が必要
  • イヤホンジャックでも同様の現象が発生する(頻度は少ない)
※ 以下は、質問の原文です

音声が聞こえない(ヘッドセット、PC)

2021/07/29 18:02

Youtubeなどを観ながら、ヘッドセット(USB接続)を利用すると、音声がPC,ヘッドセットのどちらからも聞こえなくなってしまう現象が起きます。そうなってしまうと、USBヘッドセットを抜いても音がPCからも出なくなってしまい、結局再起動をすることになります。これがほぼ毎回発生するのですが、障害と思っていいでしょうか。ちなみにイヤホンジャック側でも発生します(頻度はUSBよりは少ない)


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/29 23:12
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

タスクバーのスピーカーアイコンを左クリックした時、ボリュームの上に現在選択されているデバイスが表示されるのですが、何が表示されていますか?

ヘッドセットを使用する前はパソコンのスピーカーから音は出ているのですね?

スピーカーアイコンを右クリックして「サウンド」をクリックします。
ウィンドウが開くので「再生」タブを選択してください。
この時、「既定のデバイス」は何になっていますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/29 18:31
回答No.1

御利用環境不明ですが プラグアンドプレイ(PnP)で使うドライバーの問題と思います

起動時に利用可能になっていない出力デバイスなので プラグアンドプレイで認識できても使うか使わないかはユーザーの判断を待つ状態かも知れません

スピーカーデバイスでUSBヘッドセットを有効にすれば聞こえるようになるのでは?

パソコン搭載OSで異なる場合もあり 問題解消できるか分からないです
ヘッドセット付属アプリなどがPC起動時からバックグラウンドで動いていると自動で切り替わるかも知れません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。