本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Realtek HD オーディオマネージャ停止)

Thinkpad X240でRealtek HD オーディオマネージャが停止する問題

2023/09/06 17:09

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X240を使用している際に、PC起動後に「Realtek HD オーディオマネージャは動作を停止しました」と表示される問題が発生しています。PC内臓の音声は再生されますが、イヤホンからの音声は再生されません。
  • 試した解決方法として、システムの復元、ドライバーの削除と再インストール、BIOSの初期化を行いましたが、問題は解決しませんでした。
  • 改善方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

Realtek HD オーディオマネージャ停止

2017/09/07 10:40

Thinkpad X240を使用しています。
ある時突然、PC起動後「Realtek HD オーディオマネージャは動作を停止しました」と表示され(下記詳細掲載)、PC内臓の音声は再生されますが、イヤホンを挿してもPCからしか音が再生されません。一度ウィンドウズのドライバーに切り替えるとイヤホンから再生されるので、認識に問題はないと思います。コントロールパネルから、Realtek HD オーディオマネージャをクリックしても動作を停止しますと表示が繰り返されます。

■試したこと
・システムの復元
・ドライバー削除でlenovoサイトから再インストール
・ドライバー削除でRealtekサイトから再インストール
・BIOSの初期化
※realtekからインストールすると一時的に回復しますが、再起動すると症状再現。

何か、改善方法ありますでしょうか。よろしくお願いします。

問題の署名:
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: RtHDVCpl.EXE
アプリケーションのバージョン: 1.0.0.1105
アプリケーションのタイムスタンプ: 597834af
障害モジュールの名前: RtHDVCpl.EXE
障害モジュールのバージョン: 1.0.0.1105
障害モジュールのタイムスタンプ: 597834af

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/08 05:17
回答No.3

先日ドライバ更新ソフトによってRealtek HDドライバがアップデートされたら作動不良とマネージャが起動しない不具合が発生したのでRealtekサイトから最新版をダウンロードしてインストールし直しても同じ症状が出るので最新版ソフトの不具合か不適合だと判断して4月に更新されたバージョン(6.0.1.8036)に戻したら正常に作動するようになりました。
最新版にアップデートされてるなら最新版へのアップデート前の状態に復元するか、復元できなければ旧バージョンをダウンロードしてインストールされてはどうでしょうか。

お礼

2017/09/13 19:51

できました!ありがとうございます!

質問者

補足

2017/09/08 11:39

あ、そうなんですか?
早速試してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/07 12:30
回答No.2

使用しているOSは何でしょうか?
http://www3.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2015-x240_cf_0317
とか見る限りではWin7?なのでしょうか?
Win7を使用していると仮定して書きますが

Windows 7でユーザーアカウントを追加する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011803
テスト用に管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成してそちらでログイン・サインインして見て同じように「Realtek HD オーディオマネージャは動作を停止しました」と出るのか確認してみるとか。

最悪はリカバリすれば直る気はしますが流石に面倒ですね…

補足

2017/09/08 11:38

OSは7です。
アカウント追加でも効果無です。
そうですね。リカバリするほどかと言えばそうでもないので。。。

質問者
2017/09/07 11:15
回答No.1

どこか不調でしょうか?

一度スピーカーを無効化してドライバーを削除し、再起動。ドライバーをインストールし、再起動。スピーカーを有効にする。

アクション的ですが、どうでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。