このQ&Aは役に立ちましたか?
スリープ復旧時にドックのNICが認識されない現象
2023/10/12 19:39
- ThinkPad X1 Tabletにドックを接続した際、OS上でドックのNICは認識されて通信できるが、スリープ状態から復帰させるとNICが消えてしまい通信できなくなる。
- ドックの抜き差しや最新版ドライバの適用を行ってもNICが認識されず、OSの再起動をすると認識するようになる。
- ドックの他のポート(USBポート等)は通常通り使用できるが、NICが認識されない状態では通信ができない。
スリープ復旧時、ドックのNICが認識されない
2017/10/27 13:23
ThinkPad X1 Tabletにドックを接続したときの挙動について
質問いたします。
X1 Tabletにドックを接続した際、OS上でドックのNICは
認識され、正常に通信することができます。
しかし、OSをスリープ状態にし、復帰させるとドック上のNICが
消えてしまい、通信することができなくなってしまいます。
ドックの抜き差しを行っても認識せず、OSの再起動をすると
認識するようになります。
NICが認識されない状態でも、ドックの他のポート(USBポート等)は通常通り使用できます。
ドライバ等も最新版を適用しましたが、現象は変わりません。
何卒ご教示の程、宜しくお願い致します。
<システム概要>
製品シリーズ:ThinkPad X1 Tablet、ThinkPad USB-C Dock
OS:(例)Windows10 Pro
※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
スリープ前はデバイスドライバ上「TinkPad USB-C Dock Eternet」が表示されている
のですが、スリープから復帰すると「TinkPad USB-C Dock Eternet」が消えていて、
「非表示のデバイスの表示」を選択すると、グレーアウトした状態で表示されますが、
プロパティを表示すると、「現在このハードウェアデバイスはコンピュータに接続されていません(コード45)」というメッセージが表示されています。
その状況からするとスリープから復帰時、ドックのLANポートのみWindowsが認識してない状態ですね。ドックを抜き差しすれば再度認識しそうなものですがそれも質問に書かれているようにダメなのでちょっとお手上げかも。
外付けHDDにシステムイメージなどで今の状態を丸々バックアップを取って一度OSを入れ直してドックのLANポートがスリープ復帰時に認識するのか?確認してみるって言うのもありますが面倒ですね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
原因はスリープにしたことにより、双方からの信号が停止してしまうので、スリープになっていない方から見れば、そのルートは障害と見なされる為ではと考えます。
よって、機器を使用しない場合はシャットダウンを選択すべきことだと考えます。
なお、パソコン側のOSがバージョン1709にアップしていれば、システム起動時間は短時間でディスクトップ画面に移行出来ますので、ドックとの接続もスムーズになるのではと思う。
ただ、このバージョンにアップする場合、PCの性能/能力/システムディスクの空き容量が大きく影響しますので、十分な時間的余裕が必要です。
生憎使ったことがないPCなので原因はさっぱりわからないですね。
まずはスリープから復帰時にデバイスマネージャでNICをどう認識しているか?確認してみるとか。恐らくデバイスマネージャのネットワークアダプタあたりで「TinkPad USB-C Dock Eternet」と認識しているものと思われますがそれが全く認識してないのか?黄色い「!」など付いている状態なのか?「不明なデバイス」のような形で認識しているのか?確認してみるとか。
一度セーフモードで起動して
Windows 10のデバイスマネージャーですべてのデバイスを表示する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018067
デバイスマネージャで「非表示のデバイスの表示」も表示せたでドック上のNICと思われるものが複数あった場合は一旦全部削除してみるとか。
お礼
2017/10/30 19:54
ご回答ありがとうございます。
スリープ前はデバイスドライバ上「TinkPad USB-C Dock Eternet」が表示されている
のですが、スリープから復帰すると「TinkPad USB-C Dock Eternet」が消えていて、
「非表示のデバイスの表示」を選択すると、グレーアウトした状態で表示されますが、
プロパティを表示すると、「現在このハードウェアデバイスはコンピュータに接続されていません(コード45)」というメッセージが表示されています。
lenovoのサポートに問い合わせつつ、ドライバの設定回りを少し変更して試してみます。
ありがとうございました。
お礼
2017/10/30 19:56
ご回答ありがとうございます。
確かにスリープではなく、シャットダウンを使用した運用を検討してみます。
バージョン1709に上げて試したいところですが、各種ソフトウェアの動作要件の
関係で、すぐにあげるのは難しそうです。
ありがとうございました。