本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジが外れない! )

ノートパソコンのネジが外れない!壊れないようにする方法を教えてください

2023/10/12 19:42

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの交換をしたいけど、ノートパソコンのネジが外せません。
  • ネジが外せないため、ノートパソコンを壊さない方法はありますか?
  • Lenovo G550のような古いノートパソコンでも、ネジが外れないことはよくある問題です。
※ 以下は、質問の原文です

ネジが外れない! 

2017/11/22 12:30

ネジが外れない! 

ハードディスクを交換したい。
この手のノートパソコンのネジは外せません。
もう壊すしかないんですかね?
ワッシャとか言うのが邪魔して無理みたいです
 今回は壊れましたが、次からは壊れないようにしたいなと思い質問させて頂きました
 Lenovo G550です
今時のノートパソコンは必ずこうなってるのですか?G550は今時では有りませんが(笑)
よろしくお願いします

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/11/22 14:51
回答No.5

>言ってる意味がちょっと分かりませんが、ネジを外さないとハードディスクは交換できないのですが。

この部品はあくまでも「HDDを格納しているベイ」を隠すための「ふた」になります。「ふた」からねじが取れなくてもHDDの交換自体には直接関係はありません。

このねじは「ふた」を「本体に取り付ける」ためのねじになります。
リンクにも貼りましたが、
「ふたを開ける」 →この時点で本体とふたは無関係になり、このねじがふたについていてもHDDの交換自体には影響を及ぼしません

「HDDをずらして本体から外す」
「HDDに取り付けられているブラケットを取り、新しいHDDに取り付ける」「HDDを元通り本体にはめ込む」
メインのこの作業にはふたは無関係ですよね。
「ふたを閉める」
がざっとした手順になります。
確かにふたを本体から外さないとHDD自体にはアクセスできませんが、このふたからねじを取り外す必要はありません。
取り外す必要がないからこそ、Eリングで「このねじ自体を紛失しないようにふたに留めている」という構造になっています。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/11/22 15:05
回答No.6

>言ってる意味がちょっと分かりませんが、ネジを外さないとハードディスクは交換できないのですが
No.3様の回答通りです。
http://blog2.k05.biz/2012/05/lenovo-g-hddssd-g560g570.html
『ネジが取れるのは、真ん中の2本だけです。あとはついたまま』
外さないで緩めるだけです。
『言ってる意味がちょっと分かりませんが』→せっかく回答した方に失礼な表現だと思いますよ。

お礼

2017/11/22 16:54

ありがとうございます。でも失礼ではありますが、とちゃんと書いてますよ

質問者
2017/11/22 14:24
回答No.4

スピードナットですね。これの外し方は結構困難です。

2017/11/22 12:54
回答No.3

写真に映っているのはHDDベイのケースカバーですよね?
であれば、このねじを外す必要はありません。
HDDを交換するためにこのカバーを外した際に、このねじがなくならないように意図的にEリングで押さえてあります。
あくまでもHDDケースカバーを本体にとめるためのねじになります。
HDDを交換するために、このねじをHDDケースカバーからわざわざ外す必要はありません。

G550の場合、交換手順等はWebを検索するといくつか出てきます。
それを参考にされると良いでしょう。
参考:
http://www.bunkai-pc.com/lenovo/lenovo-g550-type-2958-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%A2%97%E8%A8%AD/
http://hotpcb.sakura.ne.jp/log/archives/734
http://blog2.k05.biz/2012/05/lenovo-g-hddssd-g560g570.html

以上、ご参考まで。

お礼

2017/11/22 13:58

ありがとうございます。やる前に言えばよかったです。でもこんなものがあるなんて思いもしなかったので。初めての経験でした

質問者

補足

2017/11/22 14:02

HDDを交換するために、このねじをHDDケースカバーからわざわざ外す必要はありません。



失礼ではありますが、ちょっとすみません。言ってる意味がちょっと分かりませんが、ネジを外さないとハードディスクは交換できないのですが。ネジが空回りしましたから、こんな当たり前に取れるものではありませんでした。

質問者
2017/11/22 12:46
回答No.2

写真で見る限り、ワッシャーではなくて『E-リング』だと思います。
専用工具もありますが、私の場合、マイナスドライバーやラジオペンチを
使って外します。
検索エンジンから『E-リング 外し方』で検索してみてください。

お礼

2017/11/22 13:58

ありがとうございます

質問者
2017/11/22 12:46
回答No.1

昨日、たまたま見ていたテレビの情報番組内で、「ネジザウルス」たるペンチのようなものが紹介されていました。潰れたネジ頭を挟み込み、ネジを外す優れもののようです。
一つあったらいいな、と思いました。
http://www.engineer.jp/products/nipper/np04/pz-55#

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2-ENGINEER-PZ-58-%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9GT/dp/B002L6HJAA/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1511321645&sr=8-4&keywords=%E6%BD%B0%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%8D%E3%82%B8+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC

お礼

2017/11/22 13:57

ありがとうございます。ネジザウルス持ってますが先端掴めないと意味ないんですよね。でも結構役に立ってますよ。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。