本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBポート利用不可について)

USBポート利用不可について

2023/10/12 20:24

このQ&Aのポイント
  • Lenovo YOGA 720-12IKB/windows10(64ビット)を12月に購入、使用していますがUSBポートに接続したマウスが使用不可です。
  • BIOSアップデート等、試しましたがうまく行きません。他のPCで動作する有線/無線マウスを試しましたが、NGでした。
  • 同じ症状の方いらっしゃいませんか?
※ 以下は、質問の原文です

USBポート利用不可について

2018/02/04 18:52

Lenovo YOGA 720-12IKB/windows10(64ビット)を12月に購入、使用していますがUSBポートに接続したマウスが使用不可です。BIOSアップデート等、試しましたがうまく行きません。他のPCで動作する有線/無線マウスを試しましたが、NGでした。同じ症状の方いらっしゃいませんか?


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2018/02/05 08:59
回答No.6

USB3.0だからマウスが使用できないなんて聞いたこともありません。
単純にハード故障だと思います。
USB接続のキーボードやHDDをお持ちなら接続してどうなるか確認しましょう。

#マウス、キーボードは通常はUSB1.1です。

お礼

2018/02/05 18:35

ありがとうございます。下の方へのお礼でも書きましたが、他のUSBデバイスを接続してみます。USB関連のドライバー削除して、再インストールでも良いかなと考えています

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/05 08:45
回答No.5

なるほど。USB3だったのですね。
まず、色が青で、USB3だと5本の接続がありました。もちろん、4本で出てるのもありますが、PCIe1レーンのカードは5本でした。

純然たる3.0の場合、4本ではダメだったのですね。

ブルートゥースの電波が出てるようですので、ブルートゥース型のマウスだと良いと思います。

お礼

2018/02/05 18:33

ありがとうございます。完全な下位互換は保証されていないような、記事も見ました。その他のUSBデバイスを接続して試して見ます。Bluetoothマウスの件も了解です

質問者
2018/02/04 23:43
回答No.4

この機種は、USB3.0のポートしかありません。
 マウスは通常 USB2.0だったと思いますので、接続できないのではと思う。

どうしても慣れた操作をしたいというのであれば、Bluetooth v4.1 対応のマウスを使用するしかないと考えます。

お礼

2018/02/05 08:11

ありがとうございます。上位互換で動くものと思っていました。3.0のマウスが転がってないか確認したあと、Bluetoothマウスを検討します

質問者
2018/02/04 21:01
回答No.3

あれ?タブレットですね?

ディスプレイ上のタッチパネルは効くのでしょう?
で、あるとすると、故障じゃないと思う。

タブレットはマウス要りませんが。

お礼

2018/02/05 08:10

YOGA BOOKですので、2in1になっています。タブレットでも使用できますが、机上ではノートパソコンスタイルがやりやすいので。タッチパネル、タッチパッドは使えます

質問者
2018/02/04 19:43
回答No.2

期待しないでください。

USB2.0HUBを介してマウスを付けてみてください。

お礼

2018/02/05 08:08

ありがとうございます。ハブを探して試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。