このQ&Aは役に立ちましたか?
ideapad 330 リカバリUSB修復不可
2023/10/13 12:34
- ideapad 330 15IKBを使用していますが、最近ブルースクリーンで立ち上がらなくなりました
- 自動修復も試しましたが、うまくいきませんでした
- リカバリUSBを作成しましたが、リカバリ中に止まってしまい、キャンセルせざるを得ませんでした
ideapad 330 リカバリUSB修復不可
2022/01/31 15:46
ideapad 330 15IKB使用しています。
先日ブルースクリーンで立ち上がらなくなり、自動修復も不可になってしまいした。
幸い他のPCでリカバリUSBを作成したのですが、リカバリ中に止まってしまい(一晩放置したものの変わらず)あきらめてキャンセルをしました。その後改めて実行したものの、添付の画像の表示が出てしまい、都度再試行しても最後まで終えることができない状況です。
これは、SSDがダメになってるってことなのですかね。詳しい方おりましたらご教示いただきたく。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
添付の画像からは何とも判断がつかないので、Lenovo UEFI Bootable Diagnostics tool とかを使ってコンポーネント単位で調べてみるしかないかな。
https://support.lenovo.com/eg/en/solutions/ht511092-lenovo-uefi-bootable-diagnostics
とか(このURLは英語だけど言語選択して日本語を選んでみてください)。
追記
もしSSDエラーなら再フォーマットで再利用できる場合もあるけど、その場合リカバリではなく、「リセット」する。このとき個人データをバックアップするオプションが使えるけど、これにはOneDriveのアカウントが必須(普通はMicrosoftアカウント作成と同時に作られる)。作ってなかったら使えない。容量制限もある(たぶん数十GBもユーザデータがあったら使えない)。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
> 壊れたPCのシリアルを入力し送られてきたリカバリーキーを他のPCでDLしてUSBキーに保存してます。
IdeaPad 330のデジタル・ダウンロード・リカバリー・サービス(DDRS)を利用してのリカバリーの作成でしょうか?
下記URLを参考にして再度作成してみてください。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103653-lenovo-digital-download-recovery-service-ddrs-download-the-files-needed-to-create-a-lenovo-usb-recovery-key
> 今の状況ではブルースクリーンまでもたどり着かない状態になってしまいました。
> USBを挿して起動すればリカバリーのグレーの画面が立ち上がるのですが、何も刺さずに起動すると、左上に check media と表示されすすまないのです…
これは起動ドライブが壊れている可能性がありますね。
BIOSを起動して起動ライブにSSDやHDDにメーカーや型番が表示されていない場合は壊れているので、新しい物に交換しないといけません。
> >これはideapad 330でしょうか?
> とのことですが、残念ながら違うPCにて作成しました。
これはリカバリの作成とことであれば意味がありません。
試しにですが、先に書きましたWindows10のインストールメディアを作成して上書きインストールをしてみてください。
インストール途中で”個人ファイルを残す”と言う様な選択が出てくるので残すを選択してみてください。
補足
2022/02/01 00:16
すいません。作成って言い方が悪かったかもしれません。
壊れたPCのシリアルを入力し送られてきたリカバリーキーを他のPCでDLしてUSBキーに保存してます。
この一連の動作も他PCでは無意味だったことになりますかね。
今の状況ではブルースクリーンまでもたどり着かない状態になってしまいました。
USBを挿して起動すればリカバリーのグレーの画面が立ち上がるのですが、何も刺さずに起動すると、左上に check media と表示されすすまないのです…
> 幸い他のPCでリカバリUSBを作成したのですが
これはIdeaPad 330でしょうか?
ブルースクリーンで起動しないパソコンに対してWindows10のインストールメディアを使用して上書きインストールを行ってみてください。
また、リカバリを作成している時のUSBメモリの容量は十分ありますか?
補足
2022/01/31 22:06
ご回答ありがとうございます。
>これはideapad 330でしょうか?
とのことですが、残念ながら違うPCにて作成しました。破損前に作成しておかないと行けないことを知らず、症状が出てから他PCでLenovo USB リカバリーツールを使用して作成しました。
USBメモリは60GB程度空きがある物を使用しております。
よろしくお願いいたします。
お礼
2022/02/04 09:21
色々なアドバイスをいただきありがとうございました。
今回はサポートに修理をお願いしようかと思います。大変助かりました。