本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB反応しなくなりました。)

LENOVOノートPCのUSBが反応しなくなった!対処法は?

2023/10/12 20:28

このQ&Aのポイント
  • LENOVOノートPCを使用している際に、突然USBが認識しなくなりました。無線マウスが使えなくなり困っています。
  • ドライバの再インストールやバッテリの放電など、試した対処方法はすべて試しましたが解決しませんでした。USB3.0は使えるようになりました。
  • この問題はハードウェアの故障が原因かもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

USB反応しなくなりました。

2018/02/28 01:42

約2年前に買ったLENOVOノートPCを使ってるのですが突然USBが認識しなくなりました。
無線マウスが使えません。

ドライバを再インストールしましたし、バッテリ外して放電させてみましたし、ネット見てできることはしてみましたが直りません。
USB3.0は使えるようになりました。
これは壊れてしまったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Lenovo G50 80G001SPJP [Cel-N2840/4/500/DSM/15.6/OfficeH&B+Off365/W8.1Up64]

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/03/07 04:03
回答No.4

> 高速スタートアップのチェックを外すとUSBが復活する事があるのですか?
当方の記載した例題を読んで貰えてないのでしょうか。
訳の分からない場合は、高速スタートアップの悪戯が多いということも記載しているのです。
いろいろな事象で何が起こるか分からないのです。
当方の記載した例題も、関連性がないと思います。

残念です。
別な理由もあることは、十分当方も理解しています。
まず試して貰ってから、ダメだったら次のことを調べていくつもりでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/03/04 08:44
回答No.3

故障の線もありますが、Windowsセキュリティアップデートの不具合かも知れません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4091240/usb-devices-may-stop-working-after-installing-the-february-13-2018-upd

もしそうだとすると、上記文書に沿ってコマンドラインで対象アップデートのアンインストールを行うか、リカバリするか、将来のアップデートでの改善を待つか、いずれかの対応となります。

マウスについては当座はBluetoothでしのぐことをお勧めします。

2018/02/28 11:51
回答No.2

デバイスマネージャーでUSB関連にエラーが無ければ故障の可能性があります。
USB3.0に無線マウスの送受信アダプタを付けて無線マウスが使えるかどうか確認してください。
これで無線マウスが動くならUSB2.0のポートの故障
USB3.0に繋いでも使えないなら無線マウスの故障の可能性が高いです。
USB2.0に他の機器を接続して使えるか?
無線マウスの電池の交換も試してみてください。

補足

2018/03/01 00:39

早速の回答感謝します。
マウスは他のパソコンで試したところ問題ありませんでし。
USB3.0に繋いでもマウスは反応ありませんでした。
しかしUSBメモリは3.0だけ認識しました。。

やはり故障ですかね、、、

質問者
2018/02/28 07:53
回答No.1

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

外付けUSBハードディスクが認識できません
http://okwave.jp/qa/q8727123.html

パスワードがはねられます
http://okwave.jp/qa/q8598151.html

PCの起動が不安定です
http://okwave.jp/qa/q8598008.html

Windows8.1で解せない現象
http://okwave.jp/qa/q8525170.html
パスワード入力の不具合。

win8のNumLockのランプが付いていない
http://okwave.jp/qa/q8591210.html

補足

2018/03/01 00:41

早速の回答感謝します。
マウスは他のパソコンで試したところ問題ありませんでし。
USB3.0に繋いでもマウスは反応ありませんでした。
しかしUSBメモリは3.0だけ認識しました。

高速スタートアップのチェックを外すとUSBが復活する事があるのですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。