本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiが途切れる)

Wi-Fiが途切れる

2023/10/12 20:35

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad 520を購入したばかりですが、起動して数分でWi-Fiが途切れてしまい、再起動が必要です。
  • 再起動すると問題なくWi-Fiが使えるのですが、何度も再起動するのは面倒です。
  • Lenovo ideapad 520のWi-Fi接続が安定せず、途切れる問題について、解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiが途切れる

2018/04/14 22:30

Lenovo ideapad 520
買ったばかりなのですが起動して数分でWi-Fiが途切れて再起動が必要です。
再起動すると問題なく使えますが面倒です。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/14 23:20
回答No.2

搭載しているRealtekの無線子機が曲者で、環境(無線親機との組み合わせ)により全然安定しないようですね。自分の手元にもRealtek無線子機のPCがあり、さんざん手を焼いた経験があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025587/SortID=21559523/

初期不良交換しても変わらず、返品も受け付けないと思いますので、対応策としては、 Windows Updateができなくなるまで更新してから、デバイスマネジャでRealtekの無線LANアダプタのドライバを更新する。または古いドライバに入れ替えて様子を見る。またはRealtekのサイトで配布されている最新ドライバをインストールする。
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=21&PFid=62&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false

ちなみにドライバは時々勝手に更新されるので、一度よくなっても、後日の自動アップデートでまたおかしくなったりする場合もあります。

あとは無線親機を変えてみるとか。比較的安価な親機はRealtekチップを使ってますので、他のチップよりも相性がよいかも。ただ無線親機メーカーは採用チップを公開していないので、情報サイトや個人ブログ情報頼みになります。

2018/04/14 22:46
回答No.1

こちら、不特定多数の質問サイトになっております。
個人の感想文を書く場ではないことを、ご了承ください。

それで、これを質問として、受けとるのであれば、
>買ったばかり
とのことですので。初期不良など、
動作に問題があることを、店に相談するのは、いかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。