本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インストールボタンが押せなくなりました)

インストールボタンが押せなくなった!問題の解決方法は?

2023/10/12 21:18

このQ&Aのポイント
  • Apkファイルインストール時、インストール画面にてインストールボタンが押せなくなりました。端末初期化を行っても現象は変わりませんでした。ビルド番号より前のバージョンでは問題なかったと思います。
  • インストール画面のインストールボタンがグレー表示になっている状態で、電源ボタン押下でスリープ状態にし、スリープ解除後、インストールボタンが押せる状態になった事は確認しています。
  • 現在の状況は、Lenovo YT3-850LとAndroidバージョン6.0.1の端末で発生しています。Playストアからのアプリインストール時はグレー表示になりません。本現象の解決方法が分かる方は教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インストールボタンが押せなくなりました

2018/07/09 12:02

Apkファイルインストール時、インストール画面にてインストールボタンが押せなくなりました。
※インストール画面を見るとインストールボタンがグレー表示になっています。
※Apkファイルは業務アプリの為、お知らせする事ができずすみません。
※Playストアからのアプリインストール時はグレー表示になりません。
※端末初期化を行っても現象は変わりませんでした。

下記、ビルド番号より前のバージョンでは問題なかったと思います。

機器名:Lenovo YT3-850L
Androidバージョン:6.0.1
ビルド番号:YT3-850L_S000124_171227_ROW

インストール画面のインストールボタンがグレー表示になっている状態で、
電源ボタン押下でスリープ状態にし、スリープ解除後、インストールボタンが
押せる状態になった事は確認しています。(再現性あり)

本現象は認識されておりますでしょうか?
本現象の解決方法等ご存知でしたらご教授頂けませんでしょうか。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/07/09 17:39
回答No.3

推測ですが、Apkファイルのインストール環境条件に現状のOSバージョンが不一致になっている、もしくは、バージョン判定のミスが原因なのかも知れません。

往々にして開発中のアプリで良くあることだと考えます。インストールしようとするアプリが
 Androidバージョン:6.0.1の判定をクリア出来ないのではと思う。
Apkファイル内のバージョン判定をNOPにしてみたらどうなんですかね。もしくは、バージョン:6.0.1でもインストールできるファイルに変換するなど。

お礼

2018/07/10 10:36

ご回答ありがとうございます。

調べましたところ、ビルド番号が「YT3-850L_S000124_171227_ROW」より
古い(バージョンアップしていない)端末では本現象は発生しませんでした。

ビルド番号が「YT3-850L_S000124_171227_ROW」の端末上で複数の野良apkファイルの
インストールを試してみましたが、中にはアプリインストール画面で「インストール」
ボタンが表示されるアプリもありましたので、uminosokoI002さんの推測は合っていると思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

補足

2018/07/10 15:55

追加で情報をお知らせ致します。

野良apkのインストール時、インストーラーに設定された権限によってインストール画面でインストールボタンが表示される場合と、表示されない場合がある事が分かりました。

インストールに特別なアクセス許可が必要なアプリが無い場合:インストールボタンが表示されます。
インストールに特別なアクセス許可が必要なアプリの場合:インストールボタンがグレー表示になります。

ご参考まで。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/07/09 12:54
回答No.2

認識も何もここはLenovoのサポートじゃないわけでしてね?
すでに回答のある「提供元不明の~」で改善しないなら、今度は間違いなくメーカーサポート窓口に質問をお送りになることをおすすめします。

お礼

2018/07/10 10:21

ご回答ありがとうございます。
失礼致しました、こちらはコミュニティでしたね。
サポート窓口へ問い合せしましたが同様の現象報告は無いとの事でした。

質問者
2018/07/09 12:10
回答No.1

設定→セキュリティ→情報セキュリティの
「提供元不明のアプリ」のインストールの許可のチェックはしているのですか?

投稿された画像

お礼

2018/07/10 10:18

ご回答ありがとうございます。
はい、提供元不明のアプリのインストール許可チェック済みです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。