本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タッチパッドの物理ボタンが機能しません。)

タッチパッドの物理ボタンが機能しない!対処方法お願いします!

2023/10/13 10:36

このQ&Aのポイント
  • 数日ぶりにPCをスリープ状態から復帰させたところ、タッチパッドの物理ボタンが効かなくなっていました。
  • タッチパッドのタッチ操作、押し込み操作、センターボタン、トラックポイントは有効ですが、物理ボタンだけが反応しません。
  • PC再起動やデバイスドライバーの更新、再インストールを試しましたが、問題は解消しませんでした。どなたか対処方法を教えてください!
※ 以下は、質問の原文です

タッチパッドの物理ボタンが機能しません。

2021/08/11 19:32

どなたか助けてください。。。
数日ぶりにPCをスリープ状態から復帰させたところ、タッチパッド(クリックパッド?)の物理ボタンが効かなくなっていました。
タッチパッドのタッチ操作、押し込み操作、センターボタン、トラックポイントは有効です。
また、マウスのプロパティ画面を開いても、メーカー特有の設定タブが表示されません(ドライバーはElanのものをインストールしています)。
PC再起動、デバイスドライバーの更新、再インストール等試しましたが、機能しないままです。
使用機種:Thinkpad X13 Gen1
OS:Windows10 バージョン21H1(OSビルド19043.1110)
デバイスドライバー:添付の通りです。

どうかお慈悲を!!!


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/12 16:43
回答No.4

本来のドライバが当たっていないのかもしれないですね。
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x13-type-20uf-20ug/solutions/HT003029
でシステムアップデートを行ってみてください。
Lenovo Vantageでも良いです。

下記URLにタッチパッドのドライバが無いので汎用の物がインストールされている可能性はありますね。
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x13-type-20uf-20ug/downloads/driver-list

初めからドライバはELANでしたか?
下記の様な物を見つけました。こちらをインストールしてみてください。
Lenovo ThinkPad X13 (Gen 1) Mouse, Pen and Keyboard Driver
Synaptics ThinkPad UltraNav Driver

ここが元URLです。
https://www.lenovodrivers.download/lenovo-thinkpad-x13-drivers/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/12 07:09
回答No.3

>本文には書いていませんが、
>デバイスドライバーを完全に削除した状態だと、
>反応はしたんですよね…。
そうですか。そうなるとボタン自体の故障?って可能性は低いのかも知れませんね…

2021/08/12 05:50
回答No.2

物理ボタン自体の故障?って疑いもありますね…

データのバックアップを取って一度リカバリをしてみるとかでしょうか。それでも物理ボタンが機能しないようなら故障と判断して良いかと。

補足

2021/08/12 06:23

本文には書いていませんが、デバイスドライバーを完全に削除した状態だと、反応はしたんですよね…。ただ、左右どちらのボタンをクリックしても、右クリックをしたときの挙動をするようになってしまったので、結局解決はしませんでした。
リカバリー検討します。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2021/08/12 00:24
回答No.1

> タッチパッド(クリックパッド?)の物理ボタンが効かなくなって
これはタッチパッドのタップの事でしょうか?
センターの左右の物理ボタンでしょうか?

Windowsの設定でタッチパッドはオンになっていますか?

後はデバイスマネージャーからデバイスをアンインストールして再起動後ドライバをインストールしてみてください。

因みに、「高速スタートアップ」は無効にしていますか?

補足

2021/08/12 01:43

ご回答ありがとうございます。

センター左右の物理ボタンです。
いずれも確認、実施しましたが、復活しませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。