本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷ができなくなりました)

タブレットノートパソコンで印刷できなくなった原因と対処法

2023/10/12 21:19

このQ&Aのポイント
  • タブレットノートパソコンを使用している際、急に印刷ができなくなる問題が発生しました。設定のデバイスで状態を確認できないエラーメッセージが表示されます。特定のプリンタ(キャノンのTS8030)ではなく、他のパソコンでは正常に認識されています。
  • タブレットノートパソコンで印刷ができなくなる原因として、デバイスの接続が切れた可能性やドライバの問題が考えられます。まず、タブレットとプリンタの接続を確認し、再度接続することを試してみてください。また、プリンタのドライバが最新バージョンであるか確認し、必要に応じてアップデートしてください。
  • もしも接続の問題やドライバのアップデートがうまくいかない場合は、タブレットノートパソコンの設定をリセットすることも検討してください。設定のリセットを行うことで、復元される可能性があります。ただし、設定のリセットは現在の設定が失われるため、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷ができなくなりました

2018/07/12 11:00

タブレットノートパソコンを使っているのですが、印刷できなくなりました。
設定のデバイスで確認すると状態を確認できませんと出てきます。
前までは接続できていたのですが急にできなくなりました。
プリンタはキャノンのts8030です。
ほかのパソコンではきちんと認識しています。

宜しくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/07/14 11:25
回答No.3

OSはWindows10ですか。Windows10ならファイル、プリンター共有の不具合です。1709から少し兆候があり、1803でよく起こるようになったらしいです。エクスプローラのネットワークにプリンターが見えないのではありませんか。見えないから接続されてないと判定される。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/07/14 02:06
回答No.2

私も無線LAN機器の自動設定の関係でオフラインになっているのでは?と感じます
https://www.chips-shop.com/inkpedia/2911/
タブレットからインターネットにアクセスできないのでは?

個人的には タブレットのWi-Fi機能の設定を最初からやり直した方が確実だと思います

自動設定は浮動なので起動順や接続順で順番が変更されてしまう場合があります

無線LAN機器不明ですが タブレットやプリンターのIPアドレスを固定させるとオフラインになり難くなると思います
https://sundaygamer.net/static-ip-adress/

2018/07/12 11:25
回答No.1

よくあることです。タブレットノートパソコンの再起動とプリンタの再起動を行ってみてください。それでもダメでしたら、以下のURLから、タブレットノートパソコンにプリンタドライバーをインストールしてみてください。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。