本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカバリーかハード交換か?)

リカバリーかハード交換か?

2023/09/06 15:27

このQ&Aのポイント
  • G50-30製品のWindows 10での「sihost.exe-システム警告 Unknown Hard error」について、クリーンインストールかリカバリをすすめられました。自分で修復できないため、個人の修理店に相談しました。口頭で状況を説明し、作動遅延もあるため、初期状態に戻すことにしました。ハードディスクの取り替えも提案されましたが、リカバリーの可能性もあると感じました。
  • このLenovo G50-30製品の購入から1年経ち、性能も低下しています。新規購入とハードディスク交換のどちらが良いか考えています。保証期間が終了しているため、チャットで問い合わせができず困っています。
  • Lenovo G50-30製品のWindows 10での「sihost.exe-システム警告 Unknown Hard error」について、クリーンインストールかリカバリをすすめられました。自分では修復できないため、個人の修理店に相談し、作動遅延もあるため、初期状態に戻すことにしました。ハードディスクの取り替えも提案されましたが、リカバリーの可能性もあると感じました。性能も低下しており、新規購入かハードディスク交換かを悩んでいます。保証期間が終了しているため、チャットで問い合わせができず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

リカバリーかハード交換か?

2018/07/24 17:03

G50-30製品です。
別途、「Unknown Hard error」で質問し、解決済にした件に関連です。
サインイン後の「sihost.exe-システム警告 Unknown Hard error」と出る件について、クリーンインストールかリカバリをすすめられました。
Avast antivirus は利用していませんが、Windows 10にアップしています。
自分で修復できそうにもないので、個人の修理店に持っていきました。
口頭で事象を説明し、作動も遅いのでデータのバックアップもしなくてもいいので、初期状態に戻してもらってもいいと言いますと、いとも簡単に、ハードディスクを取り替えればすむと言われました。
リカバリーディスクも不要ということです。(リカバリー後はWindows 8で利用したい)
ハードディスクも、SSDにすれば作動は早くなること間違いなしと。(それはわかるのですが・・・)
ハードの破損があった場合はもちろん、取り替えなくてはならないでしょうが、システムの問題だけで、リカバリーで修復できる可能性もあるように感じたのですが、この対応はいかがなものでしょうか。
確かに、かなりスペックの低い機種ですので(使用期間は1年ほど)、新規購入した方が良いのか、ハードの取り替えで新品になるのか、その時にリカバリーディスクを購入しなければならないのか。
保証期間が経過しているため、チャットでの問い合わせができず、困っています。
この場で、皆さまからご指導をいただけましたら有り難いです。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/25 23:53
回答No.5

G50-30はCPUがCeleron N2840のようですから
さすがに、投資するにはもったいないような機種です。

N2840は、Celeronブランドですが、この世代あたりから
上級CPUからのコストダウン版Celeronと
省電力向けのAtomシリーズから上がってきたCeleronが併売され

そこまでのCeleronブランドの流れから見ても
お薦めしがたいCPUと評価されていました。

それでも、もっと古いシングルコアのCeleron 900なんかよりは高性能ですが
5年古い2009年の、主力クラスのノートPCと比べると
CPU性能のベンチマークで負けてしまうのがN2840の性能です。

こうなると、修理してまで使い続けるにも無理があり
CPUの非力さは、SSD化で補うには頼りないものです。

うちには、2016年にあえて激安中古を買ってSSD化したCore2Duo SL9400機と
Celeron 900が非力すぎて、Celeron T3500に換装したPCがありますが
これらよりも新しいのに、ベンチマークでは負けるのがN2840です。
取り柄は、省電力性と低コストなのですからしかたがありません。

https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-Celeron-N2840-vs-Intel-Core2-Duo-SL9400-vs-Celeron-Dual-Core-T3500/2388vs964vs515

N2840は、上から降りてきたCPUでは無いので
上級CPUへの換装もできないのが泣き所で
物理的にも、CPUを容易に取り外せるようにはなっていません。

ですから、追加投資しないで使えるか試して、ダメなら買い替えが妥当だと思います。
ちなみにうちのSL9400機は、SSD化した上でLinux系の軽量OSを入れて
電源投入から30秒少々でYouTube再生が始められます。
HDDのままのT3500機はおよそ二倍の時間がかかります。

Windows8.1や10は、起動時間の短縮に力を入れているので
もっと短時間で起動したりするかもしれませんが
OS環境を正常化できないとなると、そのPCに金をかけるより
買い替えを考えるほうが妥当だと思います。

そういうわけで、リカバリーディスクを作っているなら
それでリカバリーやってみましょう。

HDDにリカバリー領域が残っているのかどうかはわかりませんが
残っているなら、そっちを使ってもいいでしょう。
そのへんの操作は、説明書でわかりますし
紛失しても、たぶんLenovoのサイトで説明書のPDFが見られます。


リカバリーディスクのほかにも、Windows10への無料アップグレードを受けていれば
MicrosoftのサイトからWindows10のインストールディスクを入手し
クリーンインストールする権利が与えられているので…

アップグレードで不具合が出た環境でも
クリーンインストールでは解消するような場合もあり得ます。


動くようなら、使い続けてもいいでしょうし
壊れる前に、売り飛ばすのも手だとは思いますし
予備として残してもいいと思います。

お礼

2018/07/31 02:30

リカバリーを試みたのですが、うまくいきません。
電源を入れ、システムが起動する前にキーF12を押し続けたり、onekeyリカバリキーを押したりしたのですが、反応しません。
通常のサイイン画面になり、ブートメニューが表示されません。
レノボのHPを見ても、システムが動かない状態では、これ以外の方法がみあたりません。

質問者

補足

2018/07/26 08:47

丁寧な説明を有難うございます。
やはり、こんな機器に費用をかけるのは無駄なのですね。(ここが迷いどころでした)

Windows10への無料アップグレードを受けており、リカバリーディスクUSBは、Windows 10で作成したかもしれないのです。
しかも、初めての作業でしたので、正常に作成されたかどうかは疑問。
もし、修復するにしても、できることなら、Windows 8.1の方がよいかと考えております。
リカバリーディスクが正常かどうかわからないといった前提で、「Windows10への無料アップグレードを受けていれば、MicrosoftのサイトからWindows10のインストールディスクを入手し、クリーンインストールする権利が与えられている」とのことですので、もし、リカバリーディスクが正常に作成されていなくても、Windows 10ならば無料でリカバリーディスクを入手できるということでしょうか?
レノボHPでは、購入の案内しかありません。

できることなら、費用をかけずに自分で修復し、予備機として所持しておきたいと考えています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/07/25 03:46
回答No.4

SSDにDSP版のWindows 10を付けたのを勧められているのかもしれませんね。普通にOSを単体で買うより安いですがそれでも結構高くなるので、お店の方に詳しく聞くべきです。
でも多分、ストレージ以外にもスペックに不満があるので迷っているのではないでしょうか。それは多分SSDにしても解消されないと思います。

専門家ではありませんが私だったら、
Windows 8はサポートが終わっているので選択から外します。以前の書き込みで、Windows 10の回復ドライブをUSBに作ってるようですから、それを使ってWindows 10を初期化します。それからオークションで売って、今度こそ気に入ったPCを買って、いい保証も付けてしまいます :-)

初期化の手順はURLの「回復ドライブを使用して、PC を復元するか、または初期状態に戻す」を参照。

お礼

2018/07/26 08:32

Windows 8ではなく、windows 8.1でした。
私の記載ミスです。
なので、サポート期間はまだあるようなのですが・・・
スペックに不満があるのは事実です。
SSDにしても解消されないということでしたら、費用をかけて修復する価値はありません。
データの修復をあきらめることは可能ですので、新規購入した方がストレス減少で、無駄な費用も省けるかもしれません。
とりあえず、時間がとれれば、ダメもとで自分で修復の努力をし、そこで力つきたなら、新規購入に向かいます。
助言、有難うございました。

質問者
2018/07/24 23:15
回答No.3

>初期状態に戻してもらってもいいと言いますと、いとも簡単に、ハードディスクを取り替えればすむと言われました。

それはおかしいですね。HDD(新品と思いますが)は中身が空っぽです。Windowsを入れないと動きません。それがクリーンインストール(メーカー製PCの場合はリカバリ)です。いい加減な修理屋ですね。インストールしてみて
、うまく動かないようでしたらHDD破損の可能性大です。そのときはHDDを新品に取り替えてインストールすればいいです。物事には順序があります。ただし、ノートPCのHDD交換はややこしいです。ご自分で出来なければ修理屋に頼むしかありません。

お礼

2018/07/25 05:08

皆様からのご意見で、本当にいい加減なお店だと気づきました。
順序として、まず、リカバリですね。
それがダメだったら、HDDの取り替え、ただし、お値段によって、新規購入を検討してもいいかも。
有難うございました。

質問者
2018/07/24 17:42
回答No.2

>別途、「Unknown Hard error」で質問し、解決済にした件に関連です。
https://okwave.jp/qa/q9513114.html
これですか。

>リカバリーディスクも不要ということです。
と言うのは少しおかしいですね。内蔵HDDを交換した場合には基本的にリカバリメディアがないとプリインストールOSに戻す事は出来ませんので。
予め作成していない場合は別途リカバリメディアを購入するか?今ならWin10の製品版あたりを購入することになるかと。

まずリカバリは問題を切り分けるなら行った方が良いってだけです。
リカバリをしても同じ状態なら何かハードウェアに起因している可能性があるって疑いも出てくるので。

お礼

2018/07/25 05:05

はい、ご指摘の「Unknown Hard error」です。
「リカバリーディスクも不要ということです。と言うのは少しおかしいですね。」
やはり、そうですよね。
パソコンも確認せずに、口頭での問い合わせに、「SSDの購入で解決」と言われたのが怪しいです。
リカバリディスクが正常に作成されたかどうか不安なので、なかなか、リカバリに踏み切れなかったのですが、ダメだったとしても、新規購入の方がスペック的にも無駄にはならないかもしれませんね。
有難うございました。

質問者
2018/07/24 17:40
回答No.1

PCを自作していますが、基本的には素人です。PCの動作トラブルの時は、やっぱりクリーンインストールが一番です。普通は、購入時にリカバリーディスクが付いてくるか、自分で作成するような説明書がついているのですが。1年であれば、HDDの故障の可能性も低いとは思いますが。
SSDの件は、当然快適になります。ただ元々スペックが低い(ということは安いPC)のであれば、追加でハードをお金で買うのは、個人的にはもったいないと思います。

お礼

2018/07/25 04:59

「PCの動作トラブルの時は、やっぱりクリーンインストールが一番です」のご意見に、お店の対応にさらに疑問を感じました。
面倒な作業を省いて、SSDを売りたかっただけなのかと。
パソコンは自宅で移動させずに使用しているので、HDDの破損の可能性は低いと思います。
ただ、リカバリーディスクがついておらず、自分でUSBに作成したのですが、正常に作成されたかどうかが不安なのです。
SSDを勧められたことについても、スペックの低いパソコンには不向きだと素人ながら思いました。
「追加でハードをお金で買うのは、個人的にはもったいないと思います」にも同感です。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。