本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCのスペックについてアドバイス頂きたいです)

新しいラップトップのスペックについてアドバイスをお願いします

2023/10/12 21:21

このQ&Aのポイント
  • 現在のパソコンが故障し、新しいウィンドウズのラップトップの購入を考えています。マイクロソフトオフィスとインターネットの使用が主な目的で、特殊なプログラムやゲームは使用しない予定です。スペックの比較項目としてRAMサイズ、ハードドライブ、プロセサースピード、ハードドライブサイズ、プロセサーカウント、RAMタイプ、プロセサー製造元が挙げられますが、どの項目が重要であるか判断できません。さらに、他にも考慮すべき要素があれば教えていただきたいです。
  • 新しいラップトップのためのスペックをアドバイスしていただきたいです。主な用途はマイクロソフトオフィスとインターネットで、特殊なプログラムやゲームは使用しません。考慮すべきスペックの項目としてRAMサイズ、ハードドライブ、プロセサースピード、ハードドライブサイズ、プロセサーカウント、RAMタイプ、プロセサー製造元がありますが、これらの項目の重要度が判断できません。他にも重要な要素があれば教えていただきたいです。
  • ラップトップのスペックについてアドバイスをいただきたいです。主にマイクロソフトオフィスとインターネットの使用を予定しており、特殊なプログラムやゲームは使用しません。考慮すべき項目としてRAMサイズ、ハードドライブ、プロセサースピード、ハードドライブサイズ、プロセサーカウント、RAMタイプ、プロセサー製造元が挙げられますが、どの項目が重要であるかわかりません。また、他に考慮すべき重要な要素があれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

PCのスペックについてアドバイス頂きたいです

2018/08/01 09:51

今使っているのを壊してしまい、新しいラップトップ(ウィンドウズ)の購入を検討しています。

スペックについては一つ一つの性能や意味については自分なりに調べましたが、それが自分の用途でどれだけ重要なのかそれほどでもないのかが判断付きかねています。

詳しい方にアドバイス頂けると嬉しいです。

主な用途はマイクロソフトオフィス(主にアウトルック、パワーポイント、ワード、エクセル等)とインターネット(動画再生含む)です。特殊・専門的なプログラムなどを使う予定はなくゲームなどする予定も特にありません。

候補に挙がってるラップトップでスペック比較欄にあるものが:

1)RAMサイズ(これは分かります。8GB以上に絞っています)
2)ハードドライブ(これも調べた上でSSD+HDDのコンボを考えています)
3)プロセサースピード(.0.9GHz から4.0GHzまで幅がありどの程度重要なのか良く分かりません)
4)ハードドライブサイズ(今までのが使用量277GBとあるのでそれ以上?)
5)プロセサーカウント(2から4くらいまでありこれもどの程度重要なのか分かりません)
6)RAMタイプ(これもどの程度の違いがあるのか分かりません)
7)プロセサー製造元(インテルコア5と7があります)

重さやディスプレイの大きさなどの他に性能をあらわしていると思われるのはこんなところです。↑の選び方でアドバイスがありましたらお願いします。

また上記には含まれていないけれど購入にあたって考えたほうが良い大事な要素があれば加えてアドバイス頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

回答 (9件中 1~5件目)

2018/08/02 20:24
回答No.9

https://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbj370/
m-Book J350SN-S2
オフィスが特価で付けられます。

m-Book J350SN-S2-LTE
上記のPCをLTE対応にした物。SIMカードを刺せば、外出先でも
自由にネット接続可能=要・契約。
注)格安SIM業者のデータSIMなら安いです。

お礼

2018/08/03 05:17

レスありがとうございます!

マウスコンピューターというのは正直知りませんでした。最初はコンピューターの種類かと思ったのですが、コンピューターのメーカーなのですね。参考になります。

オフィスはプロフェッショナルスイートが会社で支給されていて、さらにマイクロソフトオフィス365の法人契約を通じて私用のPCなど1人4台までインストールが可能になっています。これはもし転職しちゃったら・・って考えましたけど、今のところ転職予定はないので新しいPCにはとりあえずこれを通じてオフィスプロフェッショナルスイートをインストールする予定でいます。

アドバイスありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/01 19:00
回答No.8

4月に妻がノートPCを購入しました。

主な用途を見ると
1)メモリは4GBでも良いような気がしますが8GBあれば十分でしょう。
2)HDDだけでも良いと思いますが起動時間にこだわるならばSDDが良いようですね。
3)CPUのクロック数は3GHz前後で充分でしょう。
4)今までのが使用量277GBならば500GBあれば良いと思います。
5)プロセサーカウント?
6)現在はDDR3、DDR4が主流のようです。DDR3で充分だとは思いますが
 DDR4の方が性能は上です。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1079954.html
7)ゲームや動画編集など重い作業をしないならばCore i3でも十分なようです。
https://pssection9.com/archives/28763467.html

今まで使用されたPCより能力が上ならば問題無いとは思いますが
パワーポイント、ワード、エクセルで
何ページにもあるファイル、多くの画像を張り付けるなど一つ一つの
ファイルが大きいならば余裕があった方が良いでしょう。

参考に
2014年2月にマウスコンピューターのデスクトップPCを購入しました。
CPUは廉価判のCeleron で2.6GHz
メモリは8GB
でゲームはしませんがが写真や動画の編集はしています。
YouTubeの動画再生1080pHDの再生もスムーズです。

ただし、
キーボードのタッチが気に入らず、慣れた以前のキーボードを使っています。
妻が4月にノートPCを購入しましたがテンキーを無理やり配置しているので
たまに使うとキーボードの配置が異なり戸惑います。

余談
妻が4月にノートPCを購入し二か月使わずにいたら動きが異常に遅く調べて見ると
二か月分のWindows updateを延々と行っていました。
特に5月1日のWindows 10、バージョン 1803が重たかったようです。
  (5月1日以前のモデルを購入の場合はご注意下さい。)
Windows update終了後は正常に動くようになりました。

あまり使用しないようなので
それ以後毎週末にはWindows updateを確認するようにしています。
尚、
妻のノートPCは
富士通 FUJITSU
15.6型ノートPC [WIn10 Home・AMD・HDD 1TB・メモリ4GB] LIFEBOOK AH44/B3 アーバンホワイト FMVA44B3WB (2017年12月モデル)【ビックカメラグループオリジナル】です。
https://www.biccamera.com/bc/item/4022719/
妻は満足しているようです。

キーボード以外で、私が気になるのは起動が多少遅い程度です。

お礼

2018/08/01 22:50

レスありがとうございます。
参考になります。

それぞれのスペックについてアドバイスいただいてとても参考になりました!

候補に挙がっているのはSDDだけだと248GBまでしかなく、コンボだと128GBで、HDDだけだと1TBとかになるので迷っています。立ち上がりが気にならなければこの選択肢だったらHDDのみにしたほうが良いのでしょうかね。

スピードは第一候補が3.4GHzなんですが、第二候補が1.6GHZまで下がるので気になっていました。
同じくRAMタイプも確かにDDR3とかDDR4とかありました。第一候補は4で第二候補は3ですがこれはあまり気にしなくて良さそうですね?

ありがとうございます!

質問者
2018/08/01 12:03
回答No.7

デスクトップでもなく、ノートでもなく、ラップトップなら、電源をつないで使うのか、電池で駆動させるのかは、割と重要なポイントなのでは?
電池駆動させるなら、必ずしも性能が良いものがベストとは限らなくなるので。

お礼

2018/08/01 22:40

レスありがとうございます。
参考になります。

そうなんです、それも実はつい先日思いついて考えていました!
SSDのみだと258GBというものが多くて、今のラップトップですでに277GBを使っている私にはちょっと無理かなと思っていたのですが(HDDだと1TBとかあるので)SSDのみのタイプだと電池の持ちが異様に長いですよね。SSDについて調べているときにSSDだと電源消費をしないからとありました。

家では電源につないで使えますが、出張に行くと必ずしも常に充電できるとは限らないので長時間電池駆動が出来るのは魅力的なんです。

なのでまたまた悩んでいます・・・(困)。

ありがとうございました!

質問者
2018/08/01 11:29
回答No.6

1=最近は安いPCでメモリ4Gの品も平気で売られていますが、
  やはり8Gは必要です。

2=デュアルドライブが最近増えていますが、CドライブのSSD容量
  は250G~程度有った方が良いです。OSだけを入れるなら128Gでも
  大丈夫ですが、ソフトウエアもSSDに入れた方が快適性が上がり  
  ますし、そもそもOSだけSSDに入れてもPCの『立ち上がり』が
  早くなるだけです。

3=クロックは高い方が良いですが、クロックは可変するCPUが
  一般的です。

4=使い方次第です。データを貯め込む様な使い方なら、大きい方が
  正解です。

5=プロセッサーカウントって、何ですかね?!初耳ですが?

6=現用のPCなら気にしなくても良いです⇒体感出来ないから。

7=CPUメーカーは 事実上インテルとAMDの2社だけ。
  実際の製造工程はIC製造の専業メーカーに委託されたりします。
  つまりメーカーと、製造工場は別の会社の場合がある。
  同じメーカーでも、製品により自社製造だったり、委託製造
  だったり色々ですが、受託製造メーカーは気にしないで良い。
  メーカーとしての、IntelとAMDだけを考える。
  *スマホのCPUは別の話です。

**大事な点が抜けています⇒持ち運び(外出)するか?です。
  これ次第で、選択肢は大きく違う。家の中なら移動しようが
  問題無いですが、外出に持ち出すと重量が大きく影響する。

**更にオフィスは持っているか?⇒オフィスはそれだけで
  約2万程です。なので、新しく購入するとその分の金額が
  加算される。大手メーカーのPCでオフィス付きは、その分
  加算されている価格。

注)台数限定価格なので、お早めに!!
 https://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbh571/
このページの一番上の機種。
m-Book H550BN1  目玉商品!在庫限りで終了 
Windows 10 Home 64ビット
Office Personal Premium 付き。
注)カスタマイズで SSD追加。256G有ればOKでしょう。
これにより Cドライブ SSD256G(OS入る)
      Dドライブ HDD500G のデュアル構成に。。。
注)厳密にはCPUが型落ちですが、貴方の使用法では全く問題が
  ありませんし、その分多少安くなります。
@オフィスがキャンペーン価格なので、お得です。

お礼

2018/08/01 22:36

レスありがとうございます。
参考になります!

今一番候補に挙がっているのは128GBSSD+1TBHDDなんです。まさにその「立ち上がりだけ早い」感じになるんですね。立ち上がりの速度は速いに越したことはないけれどそんなに遅くなければそこまで重要というわけではないので、この場合はせっかくのデュアルでもあまり利点はないのでしょうか。

重量は今一番悩んでいる点です。出張には持って行く予定です。一番候補に挙がっているのが1.7キロ、二番目が1.2キロ弱なので0.5キロの違いがどのくらいなのかな・・・と。今のはその真ん中の1.4キロです。

ありがとうございました!

質問者
2018/08/01 11:29
回答No.5

エクセル等のデータも軽いと仮定すれば、さほどのスペックは必要ないと思います。
RAMも6GBで充分いけると思いますが、2GBの差なんて2千円するかどうかなので8GBで良いと思います。速度等のタイプは機種に依存しますので、通常、選択の余地はありません。
3Dゲームをしないにしても、ビデオチップは別に付いている方が動画再生などでは若干有利です。コストとの兼ね合いですが。
ストレージですが、現状300ほどであれば500GBもあれば足りるでしょう。そのぐらいの容量であればSSD1本でいけると思います。SSHDは普段はまあまあ早いのですが、たまにアレなので、あまりお勧めしません。容量やコスト的に問題ないなら単純なSSDの方がいいです。バックアップは外部に確保して下さい。その方が安全ですし。

そう、そしてモニタが最重要です。ここは直接目視する所ですし、アナログになる部分なので数値での評価が難しいです。解像度だけでなく、コントラストや発色など、現物を見ないと分からない、見た途端に嫌になるようなモデルも無くはないです。(最近はずいぶん良くなりましたけどね)

お礼

2018/08/01 22:28

レスありがとうございます。
参考になりました!

エクセル等のデータは軽いです。込み入った作業は会社のデスクトップでするので家ではあまり大きなエクセル作業はしないので。データを引き出すとか出張中に使うとかですし、通常はそんなに大きなファイルでもありません。

ストレージはSSDだと候補に挙がっているものはSSDだけで500GB前後と言うものが一つもなく迷っています。HHDとのコンボだと128GBSSD+1THDDみたいな感じで、SSDだけだと258GB程度です。またSSDがなく1THDDというのもあるので本当に迷います。

モニターは候補にあがっているのはどれも1920x1080 pixelsとあるのであまり問題はないのかな、と期待しています。

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。