本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lenovo S21e、AC電源が利用できません。)

Lenovo S21e、AC電源が利用できません。

2023/10/12 21:27

このQ&Aのポイント
  • Lenovo S21eのユーザーです。数日前から突然AC電源が使えなくなりました。アダプターの故障を疑い交換しましたが、アダプターには問題がないようです。
  • バッテリーでは通常通り使用できますが、アダプターから充電されないため残量が減っていくばかりです。
  • まるで余命宣言をされたようで悲しい気持ちです。
※ 以下は、質問の原文です

Lenovo S21e、AC電源が利用できません。

2018/09/13 20:49

Lenovo S21eのユーザーです。
数日前から突然AC電源(アダプターからの電気供給)が使えなくなりました。アダプターの故障を疑い交換しましたが、アダプターには問題がないようです。
バッテリーでは通常通り使用できますが、アダプターから充電されないため残量が減っていくばかりです。
まるで余命宣言をされたようで悲しい気持ちです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/14 00:30
回答No.2

PCが動かなくなるとがっかりしますよね。

可能性の一つは、PC側の受電部の断線やヒューズ焼けで、この場合は外部電源を喪失した状態になっているため、バッテリ残量がなくなると何もできなくなります。

こうなってしまうと、おそらくマザーボード交換修理となり、6万以上するでしょうから、買い替えを検討されたほうがよいかも知れません。もっとも、バッテリだけの問題で、2万程度で何とかなる可能性もあります。

バッテリのもつうちに必要なデータを吸い上げ、あとはレノボに連絡してPCを修理見積に出されてはどうでしょうか。なお修理見積は一般に無料ではないことに留意ください。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf001521

お礼

2018/09/14 11:28

ありがとうございました。
「PC側の受電部の断線やヒューズ焼け」が原因だと、マザーボードの交換まで必要になってしまうのですね。
昔の家電製品みたいに簡単にハンダで直せればよいのですが残念です。
もともと3年前に安い価格で購入したものなので、修理代の方が高くついてしまいそうです。
このまま冬眠させて、技術進歩でPCもUSBポートから充電できるようなアプリが出てくるのを待ちたいと思います。
もっとも、それまでにバッテリーが放電しきったらどうにもならないわけですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/09/13 21:55
回答No.1

おそらく、4セルLi-Polymer システム・バッテリー(固定式)自体が劣化/寿命になりつつあると推測します。
 個人的に交換は出来ない構造になっているので、メーカー修理と思いますが対応してもらえるかは、直接メーカーに電話して確認してください。
---------
注意事項に
お客様ご自身で、バッテリーを交換することはできません。使用時間/充電時間はご利用状況によって異なります。バッテリー使用時間はJEITAバッテリー動作時間測定法 (Ver2.0)または (Ver1.0)に準拠して測定しました。JEITAバッテリー動作時間測定法につきましては、JEITAのホームページをご参照下さい。
(社)電子情報技術産業協会ホームページ http://www.jeita.or.jp

補足

2018/09/14 11:19

投稿への回答ありがとうございました。
たぶん、ご案内いただいたバッテリーの劣化が原因ではないようです。
直近までバッテリーはフルチャージで半日以上持っていました。
今回のトラブルはAC電源アダプターからの電力を取り込めないという症状です。
すぐにアダプターの故障を疑い、別のLenovoからアダプターを付け替えてみましたが、電力を取り込めていませんでした。
幸いなことにバッテリーはまだ80%残っており、数時間は動きます。
データもSDメモリに入れていたので、損害は少ないのですが、このPCは軽いので、出張や旅行に持ち歩いて愛着があります。
とくにバッテリーが長持ちするので、一泊程度の出張ならアダプターも持たずに出かけられて気に入っていました。
もっとも、自宅では使うことがなく、一か月に一回くらいしか使っていませんでした。
なんとかバッテリーだけでも充電できる方法があるとよいのですが、内蔵されていて手出しができません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。