本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指紋認証できなくなった)

指紋認証できなくなった

2023/10/12 21:30

このQ&Aのポイント
  • Windows10で指紋認証ができなくなりました
  • 起動時に指紋認証ができず、パスワード入力に切り替わりました
  • ThinkPad T420を使用しており、指紋登録ができない問題が発生しています
※ 以下は、質問の原文です

指紋認証できなくなった

2018/10/17 13:06

ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから)
Windows起動時に設定していた指紋認証ログインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっています。

設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。

ThinkPad T420を使用しており、デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあります。

指紋認証が再び使えるよう、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/10/17 15:25
回答No.1

指紋認証ができなくなったのは、単純にデバイスドライバがインストールされてないからでは?

PIN認証できないのは、そのパソコンが、マイクロソフトIDと紐付いていないからかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。