本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指紋認証できなくなった)

指紋認証できなくなったThinkPad T420

2023/09/07 07:55

このQ&Aのポイント
  • Windows起動時に設定していた指紋認証によるサインインが不可能になり、PIN入力やパスワード入力に切り替わりました。
  • 指紋認証の設定を試みても登録できず、LenovoのサポートサイトにはWindows10対応の指紋認証ソフトがないため、諦めるか解決策はあるのか悩んでいます。
  • ThinkPad T420ではWindows10をサポートしていないため、対応するドライバーやソフトウェアが限られているかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

指紋認証できなくなった

2018/10/17 18:49

ThinkPad T420

ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから)
Windows起動時に設定していた指紋認証によるサインインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったようなメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっているので仕方なくパスワードでサインインしています。

設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。
デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあり有効になっています。


前置きが長くなりましたが、ここで質問です。
使用しているThinkPad T420は、Windows10をサポートしていません。
なのでLenovoのサポートサイトにある指紋認証のダウンロードリストには、Windows10対応のものはありません。(いくらか他のデバイス等にはWindows10対応の更新が稀にありますが...)
この場合、諦めるしかないのでしょうか?
それとも、なにか方法があるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/20 05:11
回答No.1

メーカーがWindows10非対応としている製品をWindows10にアップグレードすると、メーカー独自のドライバやソフトウェアで動かしているデバイスなどは機能しなくなるものが出てきます。

質問者さんはWindows10をクリーンインストールされたとのことですが、クリーンインストール前のOSのバージョンは何でしたか?

元々のWindows7あるいは8.1からWindows10に無償でアップグレードされた経緯があり、その後も指紋認証が可能だったとすれば、クリーンインストールによって素のWindows10になってしまったことでメーカー独自のドライバやソフトウェアが失われ、結果として指紋認証の機能も失われたと推察できます。

質問者さんの場合、
>使用しているThinkPad T420は、Windows10をサポートしていませんのでLenovoのサポートサイトにある指紋認証のダウンロードリストには、Windows10対応のものはありません。

とのことですが、メーカーがWindows10非対応としている製品の場合、元々のOSのバージョンのドライバやソフトウェアで動くこともありますので、ダメ元でLENOVOのダウンロードサイトで提供されている指紋認証ソフトウェアをインストールされてみては如何ですか?

但し、LENOVOのサイトを見ると、指紋認証ソフトウェアもアップグレードの手順があるようなことを書いていたりしますので、難しそうな気もしますが・・・。

Windows10非対応の製品ではLENOVOに質問しても回答は得られませんから、自己責任でやるだけやってみてダメなら諦めもつくということで、如何でしょう。

それと、「指紋認証ソフトウェアでWindowsの指紋によるログインを有効に設定しているにもかかわらず、Windowsオペレーティング システムやドメインに指紋でログインできない」ケースへの対応~~みたいなページ(参考URL)もありますよ。

お礼

2018/10/20 18:22

元々Windows7だったものをアップグレードした形です。

指紋認証リーダーはあるものの、指紋認証ソフトウェアをインストールしていなかったことに気づきました(それもWindows7対応ですが)。ダメ元でやればできるかもしれません。
ただ、1.5GBも容量を食うようなのと、頻繁に画面をロックしたり起動を繰り返すようなこともないので、サインインはこのままパスワード入力でやっていこうと思います。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。